SSブログ

トリノで夏休み その45(ミラノのトリノ通りを歩く@ミラノ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4516.JPG



ミラノ最古のロマネスクの教会であるサンタンブロージョ教会へと向かいます。
路地の向うにドゥオモが見えました。


銅像は本当によくあります。これは誰かしら?



bIMG_4517.JPG



トリノ通りを歩いて行きます。
トリノ通りは大きな通りでしたが、小さな通りにも建物に通りの名前が
貼り付けられているので助かります。


bIMG_4518.JPG




bIMG_4519.JPG


歩いている途中で、ドームが目立つちょっと古めかしい雰囲気の教会があったので入ってみました。


bIMG_4529.JPG



ドームには美しい天井画が描かれていました。


bIMG_4520.JPG

bIMG_4524.JPG





bIMG_4523.JPG


中央祭壇の向かって左側にはピエタ像。


IMbG_4521-2.JPG


bIMG_4522.JPG



ここは、サン・セバスティアーノ教会でした。

bIMG_4526.JPG



出入り口の真上にはパイプオルガン。

bIMG_4525.JPG



もうひとつドーム型の建物があったのでそちらに行ってみると


bIMG_4531.JPG


雰囲気のあるレンガ造りの建物、こちらも教会(サン・サティロ教会)だったようですが、

生憎戸が閉まっていました。

bIMG_4532.JPG


広い通りから外れて細い道へと入っていきます。


bIMG_4534.JPG



暫く歩くと・・レンガ造りの六角形の建物や鐘楼を見えてきました。
目的のサンタンブロージョ教会のようです。
同じロマネスク様式のフランスのトゥールーズの聖堂と似た雰囲気。


bIMG_4535.JPG



ワクワクしてきました^^


bIMG_4536.JPG



bIMG_4537.JPG







(2018年7月15日午後)

***********************************************
<おまけ>


うちの梅の木もようやく花を咲かせましたが、
それと共に私に花粉症の症状が徐々に現れ始めました^^;
くしゃみと鼻水、ひどくならないといいのですが・・。
今まではインフル予防でマスクでしたが、これからは花粉予防のマスクです。


bIMG_2103(1).jpgbIMG_2107(1).jpg


うちの家庭菜園。

この冬は大根の育ちがよく、かぶが全滅状態になってしまいました。
bIMG_2100(1).jpgbIMG_2102(1).jpgbIMG_2101.jpg


そんなわけで、大根の葉っぱが溢れんばかりの状態。
いつもは小松菜で作るホットケーキミックスを利用した小松菜蒸しパンですが、
アブラナ科ならOKということで大根の葉っぱで作ってみました。
すごく綺麗な色でしょ。もちろん葉っぱの色だけですよ。
全く青臭くささは感じなくて美味しかったですよ!

bIMG_2097(1).jpgbIMG_2099(1).jpg





nice!(110)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 25

takenoko

みどりの蒸しパン。お店でも見かけない珍しい物が出来ましたね。
by takenoko (2019-02-26 21:07) 

hanamura

前々回の暴走を反省中ですが、暴走といえばヱヴァンゲリヲン!
聖遺物がネタなのですが、本当に暴走なので自主規制です。
ローマ(帝国)の歴史は緑色のパン!?キレイな色!
by hanamura (2019-02-26 21:19) 

ゆうみ

美しい天井画 壁画も綺麗ね。
蒸しパン 美味しそうです。
by ゆうみ (2019-02-26 21:52) 

くまら

このピエタ観たような…でも記憶ではスフォルコス?城だったような・・・記憶違いかな??
by くまら (2019-02-26 23:09) 

angie17

大根の葉っぱで、こんな色が!?
色もご馳走ですね~~。
by angie17 (2019-02-26 23:10) 

Lanai

大根の葉の蒸しパンに興味津々。ヘルシーで良いですね^^
by Lanai (2019-02-27 00:12) 

Loby

市街地の住宅、ベレーンの旧市街の建物スタイルに似ていますね。
やはり似たような時期に建設されたものなのでしょうね。

by Loby (2019-02-27 03:49) 

YAP

ドームに描かれた天井画がすごいです。
曲面なので、描くの難しいだろうなあ。
大根の葉の蒸しパンは、いい色ですね。
by YAP (2019-02-27 08:02) 

あおたけ

トリノがメインの今旅、
ミラノのトリノ通りって、なんだか不思議な感じです(^^)
でも日本の各地に銀座通りがあるようなものかな?(笑)
電車が無くても、石畳のうえに敷かれた線路がまた、
いい画になりますね♪
その向こうにある教会のドームに描かれた天井画も
壮大な眺めで素晴らしいです☆
荘厳な教会が街中にいくつもあるのは、
さすがミラノですね(^^)

鮮やかな緑が春らしい蒸しケーキ、
お大根の葉っぱを使われたとはビックリ☆
料理の腕前はもちろんのこと、
創作スイーツの発想もさすがです!

by あおたけ (2019-02-27 09:27) 

garden

お料理上手ですね。
私も真似して、大根はないので小松菜で
作ってみます。
by garden (2019-02-27 09:29) 

よーちゃん

銅像も数多いと、名前なんて覚えてられないですよねー(^_^;)
蒸しパン、確かに凄い鮮やかな色!!
by よーちゃん (2019-02-27 09:35) 

ぼんさん

見事なパイプオルガンですね。
どんな音色がするのが興味深いです(^-^)
蒸しパン葉っぱの色だけでとても綺麗で美味しそうです!
by ぼんさん (2019-02-27 09:44) 

リュカ

この大根に惹かれる!
旅行写真の感想がぶっとんだ(笑)
葉っぱもすごい元気そうだね~~~
by リュカ (2019-02-27 10:49) 

kuwachan

♪takenokoさん
小松菜を使って作ることはたまにあったのですが
大根の葉っぱを使ったのは初めてでした。


♪hanamuraさん
反省する必要なんてないです!
これからもhanamuraさんらしいコメントお願いします^^
人工的な着色料じゃない、天然の色です!


♪ゆうみさん
名の知れた教会でなくても素晴らしものがたくさんあります。
蒸しパン、美味しく頂きました(*^^)v


♪くまらさん
たぶんスフォルツァ城でしょう。
その中の博物館の中に、ミケランジェロのピエタがあります。


♪angie17さん
そうなんですよ。ビックリでしょう^^
アブラナ科の葉っぱを使うと綺麗にでるようです。


♪Lanaiさん
大根の葉っぱも捨てたら勿体無いですからね
大根の葉っぱにはビタミンCが多いと聞きますが
熱を通したらダメかしら(笑)


♪Lobyさん
色使いや雰囲気が似ていますね。
ラテン系の方の好みかもしれないですね。


♪YAPさん
ドームに描かれた絵を見ながら
いつもどうやって描いたのかな?って思います。
小松菜でもそうですが、すっごく綺麗な色にできあがるのです。
食べるのを躊躇しそうな位の色ですよね(笑)


♪あおたけさん
ね、なんか不思議な感じでしょ。
私もサンタンブロージョ教会への行き方を見ていて
え、トリノ通りとう表示にびっくりしてしまいました。
石畳の上の線路にも味わいが感じられますよね。
ガイドブックに記載されていないような教会でも
こういう素晴らしい芸術品があるところはさすが
カトリックの総本山があるイタリアらしいところかなと思います。

蒸しパン、私の創作ではなくて(そういう才能は全くありません^^;)
生協のチラシに出ていたんですよ。
簡単で美味しいくて綺麗なので、たまに作ります。


♪gardenさん
お料理というほどのものではなくて^^;
小松菜も同じように綺麗にできます。是非試してみて下さい。
レシピ簡単に書いておきますね。
これは18センチの丸型のケーキ型ですが、
小松菜100g、卵2個、牛乳50cc、レモン少々をミキサーでがーっと混ぜて、
200gのホットケーキミックスの中に注いで混ぜ合わせ、レーズンを散らして
30分から40分強火で蒸して出来上がりです。


♪よーちゃんさん
教科書にでてくるような余程有名な人じゃないと覚えきれません。
これって着色料?って思ってしまうほどの鮮やかさですよね^^


♪ぼんさんさん
小さな教会にもちゃんとパイプオルガンが
設えられているところが凄いですよね。
葉っぱの色素って凄いんだな~と思います。


♪リュカさん
母が喜びます^^
大根の種を蒔くにあたり、かなり深く掘ったつもりなのですが
大根の本体の部分が地上からせり上がっています(笑)
葉っぱの方が勢いがよくて、本体はホッソリなのよねー(爆)


by kuwachan (2019-02-27 12:51) 

okko

器用に何でも作られますね~。

ヨーロッパの街並みは、高層建築がないから、歴史と伝統を感じますね。大都会なのに。
by okko (2019-02-27 16:10) 

kuwachan

♪okkoさん
私、全然器用じゃないのですが
食べ物は食べたい一心で作っています(笑)

そうなんですよね~。
高層建築は大聖堂や教会で、それ以外は建物の高さが揃っていて
統一感が感じられるところいいです。
by kuwachan (2019-02-27 21:31) 

八犬伝

そうですね
ヨーロッパの街角って
銅像が、やたらと多いですよね。
やはり、歴史の重みなんでしょうかね。
by 八犬伝 (2019-02-27 21:43) 

tarou

こんばんは、冬のまきば公園にコメントを
有難うございました。
北杜市は晴天の日が多いようで、
綺麗な南アルプスを見ることが
出来ました。

ミラノは町中が美術館の様で、
教会のドームに描かれた、
フレスコ画も素敵ですね。

by tarou (2019-02-27 22:12) 

sheri

大根の葉っぱって栄養があるそうなのでおいしい+栄養もとれる、一石二鳥ですね。

教会はガイドさんが連れていってくださったのですか?
それともたまたま立ち寄ったのですか?
by sheri (2019-02-28 11:06) 

kuwachan

♪八犬伝さん
広場が多いせいもあるかもしれませんが
ちょっとした広場には銅像がありますよね。
銅像が造られることはひとつのステータスなのかもしれないですね。


♪tarouさん
北杜市は晴天率は高そうですが気温が低いでしょう。
それだからこそ素晴らしい眺めが見られるのかもしれないですね。

そうですね。
古くからの歴史的な建物も多いので
散策しているだけでも充分楽しめます。


♪sheriさん
大根の葉っぱ捨てるのは勿体無いですからね。
ただ、同じ処理方法だと飽きてしまうので^^;

ガイドさんとはずっと一緒で、
この教会は目的のサンタンブロージョ教会に行く途中、
たまたま目については立ち寄ったのです。

by kuwachan (2019-02-28 12:45) 

こんちゃん

写真を見て説明を読んでいるとNHKの世界ふれあい街歩きって番組を思い出しました。
大根の葉は好きでちょっと付いてる葉でも料理して食べちゃいます。
鮮やかで美味しそう。
by こんちゃん (2019-02-28 15:30) 

viviane

ピエタの前では、必ず跪いて手を合わせてしまうviviちゃんです
もう梅の花が咲いたんですね
大根葉で蒸しパン!?食べてみたい・・^^
指の怪我、大丈夫ですか? 素敵な生地を見付けると、仕事が増えるのに・・・買っちゃいますよね
by viviane (2019-02-28 17:00) 

のら人

緑の蒸しパンですか。
初めて見ました(^^)v
by のら人 (2019-02-28 17:36) 

Inatimy

気になる建物がいろいろですね。 サン・セバスティアーノ教会、天井画も美しいし、
祭壇の間にある柱にかけられたレリーフも素敵。 
白、赤、黒と大理石がふんだんに使われててイタリアの力、感じますね^^。
蒸しパン、すごく鮮やか♪ 大根の葉っぱの自然な緑、スゴイ。
by Inatimy (2019-02-28 20:01) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
ありがとうございます。嬉しいです^^
マメですね^^
スーパーじゃ大根の葉っぱ付きなんて売っていないし
葉っぱ付きのを売っていても、切って下さいっていう人の方が
ほとんどですよ。
青臭くないし美味しいです。


♪vivianeさん
わかります。ピエタは独特の雰囲気を持っていますよね。
うちの梅は遅い方で、近所で日当たりのいいところの梅は
随分前に満開になっていました。
指の怪我はもう随分前のことなのですが、電動ミシンなので
あっ!と思った瞬間に突き抜けていて、針が折れてしまい、病院へ。
切開して針先を取ってもらったのです。
そう、、、つい買っちゃうんですよね(笑)


♪のら人さん
大根の葉っぱを利用した蒸しパンです。
これは売っていないでしょうね(笑)
でも美味しいです!


♪Inatimyさん
ガイドブックに載っていないところでも
見所がいっぱいあるのがミラノですね。
この日は日曜日でお店が閉まっていたのでウインドーだけでしたが
センスな良さそうなお店もたくさんありました。
大根の葉っぱでこんな綺麗な色が出るって驚きですよね!

by kuwachan (2019-02-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。