SSブログ

トリノで夏休み その47(サンタンブロージョ教会Ⅱ@ミラノ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4597d.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります



天蓋のある黄金の祭壇ですが、横から撮った画像があったのでアップしておきます。
正面からの画像がないのが返す返すも残念ですが、
その繊細さが少しでもお分かりいただけるかと(^^ゞ
金だけでなく宝石も埋め込まれいます。



サンタンブロージョ教会は、ロマネスク様式の教会として知られていますが、
何度も改築、改修されているようなので色々な様式が混ざり合っています。


bIMG_4604.JPG



宝物庫のようなところがあったので覗いてみました。
改築や修復した際に、切り取ったようなものがここに寄せ集められている感じでした。


bIMG_4605.JPGbIMG_4606.JPG


イタリア語で書かれているので確かではないですが、
これは、8世紀の柱頭の彫刻のようです。


bIMG_4608.JPG


迷える子羊?


bIMG_4609.JPG


これは祭壇のような金ではないかもしれないですが、金属で造られたものでした。


bIMG_4610d.JPG
[ひらめき]↑聖書の有名な場面でよく絵画や彫刻にもあるので私でもわかりました。
時系列的には左から右の方です。
         ☆メシアの誕生を知る(星)←ヘデロ王に東方の三博士が謁見←☆イエスの誕生
エジプト逃避←ヘデロが殺そうとしている場面?←東方の三博士の礼拝←



bIMG_4612.JPG


この礼拝堂は、かなりの時代物のの感じです。


bIMG_4620.JPG
bIMG_4622.JPGbIMG_4623.JPG
bIMG_4624.JPG



これは天井画ですが、バロックの雰囲気があります。

bIMG_4613.JPG


bIMG_4615.JPGbIMG_4616.JPG


bIMG_4630.JPG


bIMG_4554.JPGbIMG_4556.JPG




bIMG_4546.JPG






(2018年7月15日午後)

**********************************************

<おまけ>


今日はひな祭りですね。
ひな祭りといったら、桃の節句。
お花も桃や菜の花を飾ることが多いのですが、お花屋さんに行ったら
バラが10本で1080円というお買い得品の中に、ピンクの可愛らしいバラがあったので
バラにしてしまいました。


bIMG_2109.jpgbIMG_2110.jpg










nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 24

ma2ma2

ヨーロッパはやはりキリスト教文化ですね!
日本人は信仰心が薄いですが、外人の信仰心は凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-03 22:20) 

ゆうみ

礼拝堂の天井画壁面画精巧だよね。
私がとても不思議なのは この広い面積にどうやって絵図の構成を
していったかなの。

by ゆうみ (2019-03-03 22:24) 

英ちゃん

金だけでなく宝石も(゚□゚)
価値はいかほどなんでしょうね?
by 英ちゃん (2019-03-04 01:45) 

takenoko

ホテルの部屋に聖書が置いてあったりしますが殆ど開いたことがありません。日本語訳がぴったりしません。原語はもちろんわかりませんが・・・
by takenoko (2019-03-04 06:26) 

ぼんさん

金や宝石、そして絵画、どのくらいの価値があるのかと思ってしまいます(^-^)
バラが沢山あってとても華やかな感じですね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-04 07:25) 

YAP

歴史を感じる礼拝堂ですね。
きらびやかな装飾も美しいのですが、この礼拝堂のような素朴な感じも好きです。
by YAP (2019-03-04 07:45) 

snow

教会優美な感じもするけど
何となく人々の祈りや念で重い気がするのは
気のせいなのかな

バラ綺麗に飾られましたね
素敵(^^)/


by snow (2019-03-04 08:10) 

viviane

横からの写真だけでも十分に分かります
その繊細さ・・・美しいですね☆
イタリアでは柱頭が沢山残されていますが、こうしてきちんと保管されていると嬉しくなります
ゴロゴロと、街中に放置?も沢山ありますものね
by viviane (2019-03-04 10:22) 

sheri

バラ、真っ赤とかよりもこんな微妙な色合いがすきです~
アレンジもさすがですね。
by sheri (2019-03-04 10:22) 

リュカ

此処の教会の装飾は好みだな^^
迷える子羊ちゃんが可愛いね。
by リュカ (2019-03-04 10:47) 

あおたけ

祭壇の半円蓋も見ごたえありましたが、
礼拝堂の天井もまた、
歴史の古さを感じる味わいのあるものですね。
うっすらと輝く黄金色が印象的です☆
ひな祭りをイメージしたアレンジ、
桃ではなくピンク色のバラにしたことで、
ちょっと大人っぽいひな祭りに感じます(^^)
ピンクのバラが春らしくていいですね♪
by あおたけ (2019-03-04 12:09) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
そうですね。
昔よりも宗教色は薄くなったとはいえ
生活と宗教との密着度合いが違うと思います。


♪ゆうみさん
自分の語彙力の貧弱さにガッカリしますが
凄いとか素晴らしいとかのレベルを超えていますね。
細かく計算されて造られているに違いありません。


♪英ちゃんさん
その存在自体だけで貴重なようですから
価値が付けられないのではないでしょうか?


♪takenokoさん
世界で一番読まれている本と言われていますかね。
大学がキリスト教系で入学に当たって
聖書が送られてきた時にはびっくりしましたが(笑)


♪ぼんさんさん
もう計算できないと思います。
価値は人によって違いますけどね^^
ありがとうございます。
10本1080円はお買い得でした^^


♪YAPさん
素朴さに信仰心の深さを感じたりますね。
いぶし銀のようなそんな雰囲気ですよね。


♪snowさん
気のせいじゃないと思いますよ。
基本は宗教施設で、
見学者は見せて頂いている立場です。

ありがとうございます。
やったー(*^^)v


♪vivianeさん
その当時の技術の高さを感じますよね。
よくぞ遺していてくれたと思います。
イタリアはあまりにもたくさん遺跡があるからでしょうね。
感覚が麻痺してきてしまうのかも^^


♪sheriさん
優しい色合いがひな祭りにぴったりでしょ。
以前よりもこうい微妙な色合いの薔薇が増えましたよね。
ありがとうございます。


♪リュカさん
ミラノ聖人を祀っている教会なのですが
超がつく有名な教会ではないので
人も少ないし、落ち着いた雰囲気でよかったです。
躍動感も感じられて、可愛らしいよね。


♪あおたけさん
黄金の祭壇のように煌びやかなものもありましたが
調度品のひとつひとつに経て来た歴史の深さが感じられました。
礼拝堂の天井は素朴さの中に輝きがありますよね。
宗教の原点のようなそんな雰囲気も感じられました。
ありがとうございます。
このバラ、かなり気に入っています^^

by kuwachan (2019-03-04 13:19) 

Boss365

こんばんは。忙しくて出遅れました・・・
「黄金の祭壇」1000年以上の金細工が残っているのが・・・
貴重で素晴らしいです。十字架の中心に宝石?大きそうです。
ガラス張りで厳重。ググったら祭壇前で結婚式の写真ありました。
「バラが10本で1080円」はリーズナブルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-04 19:20) 

kick_drive

こんばんは。過去に「黄金の祭壇」が狙われたりしたんでしょうね。
これだけしっかりガラス張りなんですから。重たいでしょうから持ち上げることはできなくても、ナイフで剥がすことはできたんでしょうね。

by kick_drive (2019-03-04 21:44) 

Jetstream

いろいろ見どころがありますね。!(^^)! こんな立派な教会しりませんでした。かなり古いようですが、よく保存メンテされてますね。(*_*)
by Jetstream (2019-03-04 22:16) 

koh925

黄金の祭壇、さすがに素晴らしいですね
横からだけでも十分です
by koh925 (2019-03-05 09:53) 

kuwachan

♪Boss365さん
お忙しいところ再訪ありがとうございます!
見るだけでも目が眩みそうな祭壇でしたよ。
ガラスに少しでも触ったら、大音響が鳴り響きそうですね(笑)
この前で結婚式!
きっとミラノに在住の方なのでしょうね。
ミラノの守護聖人を祀る教会ですから。
このバラはお買い得でした^^


♪kick_driveさん
狙われたことが何度もありそうですよね。
それこそ溶かしてしまったら証拠がなくなってしまいますからね。
そう重さが相当ありそうな感じなので、
簡単には動かせず失敗に終わったのかも^^


♪Jetstreamさん
そうなんですよ。ドゥオモから少し離れていますが徒歩圏内です。
そのためか観光客が少なくてゆっくりと見学できるところがよかったです。
メンテがいいのはミラノの人々にとっては重要な教会だからだと思います。


♪koh925さん
こういう金でできたものが遺されていること自体が珍しいのに
この輝き!見事ですよね。

by kuwachan (2019-03-05 12:47) 

よーちゃん

こんなのが普通に街中にあるんですよね。
ヨーロッパはやはり歴史の深さを感じてしまいますわー。
by よーちゃん (2019-03-05 13:12) 

kiki

黄金の祭壇、素晴らしいとしか言いようがありません。
宗教の力は凄いですね(笑)
バラの花、なんというお買い得(笑)
by kiki (2019-03-05 17:01) 

テリー

黄金の祭壇、天蓋、すばらしいですね。
by テリー (2019-03-05 23:17) 

kyon

遠い昔、建築を学んだことを思い出します。
もっと勉強して本場を見に行けばよかったですね。
素晴らしいです。
by kyon (2019-03-06 01:11) 

Inatimy

聖体顕示台も立派ですね、燭台付きで♪
改修・改築・・・一つの教会でいろんな様式が見られるのって、
長い時代を経て今に残るんだなと、昔の人の手仕事、感じますね^^。
何人もの人が作り上げてきた教会、見事だなぁ。
by Inatimy (2019-03-06 07:44) 

tarou

こんにちは
黄金の祭壇、素晴らしいですね(^_^)v
礼拝堂の天井も質素で良いですね。

by tarou (2019-03-06 09:15) 

kuwachan

♪よーちゃんさん
そうです。普通にあちこちに。そこが凄いですよね。
歴史の違いを感じますね。
それと古い建物を壊さずに使っていくところですね。


♪kikiさん
宗教というものがなかったら
これまで素晴らしい芸術作品は生まれなかったんじゃないかな
と思います。宗教の力、恐るべしです^^
ですよね。これはお買い得でした!


♪テリーさん
超有名な教会でないところにも
このような素晴らしい祭壇や天蓋があるところに
人々と宗教との関わり合いの強さを感じます。


♪kyonさん
建築を勉強していらしたのですか?
ヨーロッパの古い建物には現在の建物に至る
色々なヒントが隠されているのでしょうね。
世界的に有名な建築家がこぞって絶賛しているのが
フランスにあるシトー派のル・トロネの修道院で
一度行ってみたいと思っていますが、思いだけで終わりそうです。


♪Inatimyさん
小ぶりで可愛らしい聖体顕示台ですよね。
2017年に行ったスペインでは大物ばかりを見ていたので^^;
歴史の長い教会は改築改修は当然ですが
昔の人達の仕事には本当に驚かされますね。


♪tarouさん
黄金の祭壇の眩さは素晴らしかったです。
質素だからこそ魅かれるところもありますよね。

by kuwachan (2019-03-06 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。