SSブログ

トリノで夏休み その48(サンタンブロージョ教会Ⅲ@ミラノ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4638.JPG



ミラノのサンタンブロージョ教会の続きです。

ここからはロマネスク芸術の真骨頂、柱頭の彫刻をご紹介します。
まずは教会の内部、身廊の部分です。

bIMG_4633.JPG



これは口のところがめくれあがっていてちょっと怪獣っぽい雰囲気です。


bIMG_4636.JPG



こういう図柄はイスラム建築のアラベスク模様や日本の唐草模様にも似たところがあります。


bIMG_4637.JPG



シンプルなのに表情が感じられるところも魅力のひとつです。


bIMG_4639.JPG


bIMG_4641.JPG




↓バカボンのようなほっぺの渦巻きの模様があったり、


bIMG_4642.JPG



こちらは十字架の中までねじねじの細かい紋様。
ひとつひとつ丁寧に彫っていったのでしょうね。気が遠くなるような作業が感じられます。


bIMG_4643.JPG





bIMG_4644.JPG



ウシさんのようなブタさんのような・・・。


bIMG_4645.JPG




bIMG_4647.JPG





bIMG_4648.JPG



bIMG_4650.JPG


bIMG_4654.JPG



向かって左は聖アンブロシウスかも?


bIMG_4655.JPGbIMG_4656.JPG



正面の出入り口を出てみました。

正面の中央の扉です。
ガラスで覆われているので映り込みがあって見難いですが
すごく細かい彫刻です。これは木彫りのようです。


bIMG_4568d.JPG
[ひらめき]


扉の上の部分です。


bIMG_4660.JPG

bIMG_4662.JPG
bIMG_4661.JPG



西側正面の入口の前は回廊のようになっていて、
そこの柱頭にももちろん彫刻がたくさんありました!


次回ご紹介します。





(2018年7月15日午後)


***********************************************

<おまけ>


うちの庭のクリスマスローズ、やっと咲き始めました。


6362A044-3FD6-436E-A934-AACDE2FA5D7B.jpeg4AEDCEEC-3E92-4EBC-B32C-BE20A32E9CE8.jpeg2BAD263F-468B-426D-A5E2-90339FE57416.jpeg



(2019年3月6日朝)


nice!(103)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 22

garden

1枚目の彫刻、どこかで見たような気がします。
思わず、クリスマスローズを見に行ってしまいました。
シェードガーデンのクリローさんが咲いてました。

by garden (2019-03-06 14:49) 

sheri

旅先でじっくり写真撮るのも難しいときってありますが、一つ一つ違う彫刻がとれてよかったですね。
私は帰ってきてから撮っておけばよかった!って思うこともしばしばです。
by sheri (2019-03-06 17:36) 

八犬伝

これは、細かいですね。
彫り上げるのに、相当な時間がかかったでしょうね。
教会の威信をかけて作ったのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-03-06 20:28) 

takenoko

我が家のクリスマスローズ、ピンクのはほとんどお終いで色あせてきました。今まで咲いていなかった白がようやく開きました。3年ぶりぐらいです。
by takenoko (2019-03-06 20:51) 

ma2ma2

彫刻の動物はエジプトっぽい感じがありますね!
大事に残されているのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-06 21:57) 

テリー

kuwachanさんの旅行記は、柱頭部の彫刻も、丁寧に撮影されているから、見応えありますね。
動物は、ユーモラスな描き方で、面白いです。

by テリー (2019-03-06 22:12) 

Boss365

こんばんは。
確かに、ウシさんorブタさんですね?何だろう?
凹凸感が深く、コーナー部を効果的に意匠化してます。
動物はエジプト的なデフォルメ感あります。
丸みを帯びた感じも不思議な印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 22:56) 

くまら

こういう彫刻、1つ1つ見て行ったら日が暮れちゃいますね
by くまら (2019-03-06 22:58) 

ゆうみ

今更なんですがこの石像とか柱
どのようにしてふっつけたんだろう?
by ゆうみ (2019-03-06 23:05) 

kuwachan

♪gardenさん
ロマネスク様式の教会に行かれたことがあれば
たぶん似たような彫刻はご覧になったことがあると思います。
こういう表情がロマネスク様式の特徴なのです。
gardenさん宅でもクリローさん咲いていましたか^^


♪sheriさん
ここはツアーではなく添乗員さん付ですが個人で訪れたので
時間的にはかなり余裕があったハズなのですが
それでも見落とし、撮れ漏れがあって残念です(^^ゞ


♪八犬伝さん
私も相当な時間が掛かったと思います。
流れ作業なんてできないですものね。
ミラノの守護聖人を祀る教会ですから
そうに違いないですね。


♪takenokoさん
takenokoさん宅のクリローはもうお終いですか。
何でもうちの庭よりもひと足早いですものね。
白のクリロー清楚でいいですよね^^


♪ma2ma2さん
あ~そうかもしれないですね。
時代的にも古いからかもしれないです。
今となっては貴重な作品だと思います。


♪テリーさん
ありがとうございます。
時間が許す限り撮りたいと思っています。
動物のユーモラスな表情がロマネスクの特徴ですね。
そこが魅力的なところです^^


♪Boss365さん
何だろう?というところが面白いのです。
ここの柱頭の彫刻はコーナーの使い方が独特だな、と私も感じました。
顔の部分が立体的になりますよね。
この丸味感はロマネスクらしいところだと思います。


♪くまらさん
いくらあっても時間が足りない感じで
いつも後ろ髪を引かれながら教会を後にします。


♪ゆうみさん
本当にどのようにしたのでしょうね。
ローマ帝国だったところですから土木関係は得意分野で、
ちゃっちゃっちゃとやってしまったのでは?^^

by kuwachan (2019-03-06 23:21) 

kiki

芸術品を作り出せる人達、尊敬しますね。
細かいところを振り出す道具も凄いです。
by kiki (2019-03-06 23:28) 

英ちゃん

怪獣?大昔は怪獣が居たのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-07 02:03) 

こんちゃん

彫刻の高い技術を持った人がたくさんいたのでしょうね。
by こんちゃん (2019-03-07 03:54) 

YAP

精緻な彫刻、掘っているところを想像すると気が遠くなりそうです。
石を掘るのって、かなり難易度も高そうですしね。
by YAP (2019-03-07 07:55) 

ぼんさん

一つ一つの表情、造形がとても素晴らしいですね。
どれだけ時間をかけて作られたかと思うと歴史の重さも感じますね
(^-^)
by ぼんさん (2019-03-07 09:15) 

kuwachan

♪kikiさん
ただただ、感嘆です。
作り手さんたちはまさかこんなに時代を経て
感動している人がいるとは思ってもいなかったことでしょう。
手彫りの道具は意外と昔も現代も
ほとんど変わっていないかもしれないですね。


♪英ちゃんさん
動物たちをデフォルメして作り上げたものだと思いますが
表情が似ていませんか?^^


♪こんちゃんさん
昔の人のほうが機械に頼らずなんでも自分でしなければならなかったので、
現代人よりも手先が器用だったかもしれないですね。


♪YAPさん
彫りやすい石を選んでいるかもしれませんが
そうすると崩れやすいですし、
地道な作業だったと思われます。


♪ぼんさんさん
表情は微妙なバランスですよね。
飽きずにひとつひとつ見てしまいます(笑)

by kuwachan (2019-03-07 12:51) 

リュカ

洗練された装飾も勿論美しいんだけど
こんなふうに、素朴な雰囲気を感じるのって好きです。
その素朴ななかにも、細かいこだわりが見えるところがいいね。
こういう装飾見てると、また妄想劇場モードになってくるよww
by リュカ (2019-03-07 14:44) 

あおたけ

kuwachanさんがお好きな柱頭の彫刻、
この教会の身廊に施された彫刻も、
繊細なものからユニークな趣のものまで
いろいろあって眺めるのが楽しくなりますね(^^)
リアルな蛇も柱頭?
渦巻きほっぺの動物は何がモチーフなんだろ。。。
お庭のクリスマスローズ、見事に花開いてキレイですね♪
by あおたけ (2019-03-07 17:40) 

kuwachan

♪リュカさん
見るからに煌びやかで華やかな装飾にはつい目を奪われちゃうけれども
素朴なもののなかにもキラリと光るものあって、そういうものに惹かれるのよね。
そうそう作者のこだわりが感じられる!
妄想劇場第2段の開始も近いかな?(笑)


♪あおたけさん
はい、大好物の柱頭彫刻です^^
フランスやスペインで見たものとはまたちょっと違っていて
ワクワクしながら見ました。
特にコーナーの使い方が独特でしたね~。
ヘビは柱頭ではなく、単独で立っていました。
前々記事(46)の西側入り口近くから身廊を写した画像の向かって左側の柱の近くにいます。
モチーフ何なのでしょうね。何だろう?って考えるのが楽しみなんです^^
クリローに伝えておきますね。

by kuwachan (2019-03-07 23:58) 

viviane

柱頭の彫刻、何所へ出掛けても見入ちゃうんでしょうね
首が痛くならなかった?^^
私も好きですよ 同じ顔は二つないですものね
こことここが違う、どんな物語を描いているんだろう・・・とか、考えながら眺めていると、ほんと楽しいですよね~^^
by viviane (2019-03-08 10:48) 

hanamura

長い生物はニガテですが、動物も鳥も大好きです。
ルパン三世カリオストロの城をディスク鑑賞しようかなぁ。
(モデル地域は別らしいのですが、いろいろ混ざってる?)
by hanamura (2019-03-08 12:23) 

kuwachan

♪vivianeさん
はい、見入っちゃいます^^;
首が痛くなるので休み休みです。
ここはまだそんなに高い位置ではなかったので楽な方でした。
有名な教会や大聖堂の柱頭の彫刻だと説明書があったりするのですが
自分であれこれ想像するのも楽しいですね。


♪hanamuraさん
長い生物って・・・グルグル巻きになるようなものですか?
私もニガテです^^;
古い教会やお城、旧市街って、よくアニメのモデルになるみたいですね。
ガイドさんがいると教えてくれる時があります。

by kuwachan (2019-03-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。