SSブログ

トリノで夏休み その50(サンタンブロージョ教会Ⅴ@ミラノ)~7日目終了 [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4570.JPG



サンタンブロージョ教会の最終回です。
ご紹介が一番最後になってしまいましたが、教会の西側正面です。
普通はこちらから入ります(笑)
正面に前庭がありそれを囲むように回廊になっている造りは珍しいですね。


IMG_4b672.JPG
bIMG_4673.JPG



bIMG_4581.JPG



bIMG_4582.JPGbIMG_4691.JPG

鐘楼が左右に各1本。

bIMG_4583.JPG
bIMG_4585.JPG


外に出たところ記念撮影してもらいました[カメラ]


bIMG_4700.JPG


教会の全貌です。
前が絶賛工事中で雑然とした感じだったのが残念。            


bIMG_4701.JPG



中央がミラノの守護聖人アンブロシウスでしょうか。


bIMG_4703.JPG




このあと地下鉄に乗ってミラノ中央駅へ。
駅でジェラートを食べたりしたのですが、駅が混雑していて座る場所もなく
写真を獲るどころではありませんでした。用心という意味もありましたが^^;
既に購入していたフレッチャロッサが遅延しているとの表示が出ていたのですが
一緒に行ってくれSさんが駅員さんに尋ねてくれたところ、空いていたからだと思うのですが、
1本前のフレッチャロッサに乗っても問題ないということで1本前のフレッチャロッサに乗り
トリノへ戻りました。
この日は日曜日で閉まっているレストランも多いということで夕食が付いていたので、
そのまま皆が待っているレストランに直行しました。



bIMG_1555(2).jpg

駆けつけ1杯ではないですが
ビールで喉を潤しました^^


前菜は牛肉のタルタル。


bIMG_1554(2).jpg

リングイネ(平たいパスタ)ジェノヴェーゼソース和えbIMG_1557(1).jpgメインはローストポークのジャガイモのソテー添え
bIMG_1559(1).jpg
ドルチェはティラミス


IMG_1560(1).jpgbIMG_1561(1).jpg
この日の夕食は最初から最後までこれこそイタリアン!というメニューでした。


第7日目、大満足のミラノ日帰りとなりました。



(2018年7月15日)

**********************************************

<おまけ>

春の香りをお届けします。
皆様のブログで蕗の薹の収穫の話題が出ていたので
うちの庭もそろそろか?と思って探したところ7個収獲。
刻んでお味噌汁に入れ、ほんのり苦味のある春の味を楽しみました。


bIMG_2122.jpg

bIMG_2124.jpg



(2019年3月9日)

nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 28

ゆうみ

そういえば蕗の薹 近くで見ました。
明日採ってこよう。
レストランでのお食事 平たいパスタソースを沢山絡めてくれて
美味しいだろうね。
by ゆうみ (2019-03-11 23:35) 

takenoko

4枚目の写真いいですね。抜けるような青空、気持ちいいです。
by takenoko (2019-03-12 05:53) 

hrd

夕飯間に合って良かったですね~
by hrd (2019-03-12 07:38) 

ぼんさん

全てがイタリアン、本場で食べてみたいです!
蕗の薹、あの苦みが病みつきになりますね。
天ぷらでも美味しそうですね(^-^)

by ぼんさん (2019-03-12 07:44) 

YAP

赤レンガが印象的な教会ですね。
これぞイタリアンな食事は、味も良かったでしょうか?
盛りが上品なのがいいですね。
欧米では、量が多すぎてしんどい食事も少なくないですから。
by YAP (2019-03-12 08:19) 

まこ

サンタンブロージョ教会,なんだか
白昼夢に出遭ってしまいそうな・・
タイムトリップしてしまいまそうな・・
はぁ~良いですねぇ( ̄▽ ̄)=3
by まこ (2019-03-12 09:37) 

kuwachan

♪ゆうみさん
蕗の薹、顏を出しているでしょ。
早く行かないと花が咲いちゃいますよ^^
松の実も入っていてとっても美味しかったです。


♪takenokoさん
ありがとうございます。
一応狙って撮りました(笑)


♪hrdさん
そうなんです。
遅れたら食べ損ねるところでした^^;


♪ぼんさんさん
蕗の薹、てんぷらもいいですよね。
今回は簡単なお味噌汁にしてしまいました(笑)


♪YAPさん
サンタンブロージョ教会、内部も見どころが多く素晴らしかったですが
外観も落ち着いた雰囲気でよかったです。
食事の量はツアーならではですね。
きっと、会社の方から少な目にということで指示があったんじゃないかと思います。
普通にレストランに入ったらこの量は絶対ないです。


♪まこさん
サンタンブロージョ教会、いや~よかったですよ。
すっかりタイムトリップしてどっぶりと浸かって見学しました(笑)

by kuwachan (2019-03-12 12:56) 

*ピカチュウ*

サンタンブロージョ教会も良いですね♪
写真も素晴らしい&綺麗
駆けつけ1杯のビールは美味しかった様ですね。ティラミスもgoodですね♪


by *ピカチュウ* (2019-03-12 13:33) 

のら人

庭に蕗があるんですか?
凄いですね。三つ葉もあるし。^^
ノビルなんかもあるのかな?
by のら人 (2019-03-12 14:31) 

ma2ma2

やっとネット復旧しました!
カラスのせいでした(^^)
by ma2ma2 (2019-03-12 16:20) 

DON

駆けつけ1本かな? (笑
天気も良くて 楽しい旅でしたね(^^ゞ

by DON (2019-03-12 17:44) 

あおたけ

祭壇の半円蓋や礼拝堂のドーム天井など
丸みを帯びたイメージがあったので、
外観に見る三角屋根はちょっと意外でした(笑)
両脇をかためる回廊がやはり見ごたえありますね♪
ミラノからトリノへ、
ちょうど夕方のラッシュでしたでしょうか?
移動おつかれさまでした☆
駆けつけ一杯が効きますね(笑)
緑が鮮やかなリングイネ、
お写真からバジルのいい香りが漂ってきそう〜♪

by あおたけ (2019-03-12 19:29) 

Boss365

こんばんは。
正面のシンメトリーの写真!!
空と天井のコントラスト感が良い雰囲気・爽やかです!!
「絶賛工事中・・・」あるあるですね、再訪かな?
本場のティラミス?上に何か載ってる?アイス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-12 21:13) 

ChatBleu

こんばんわ。。
リュカさんところとか、あちこちでお名前はよく存じ上げているのですが、ブログ訪問は初めまして、かも
猫毬さんのところで、クリ約をDVDにとっておけばよかった、ってコメントを見たのですが、私、2009年以降なら全部あります。もしかしたらBlu-rayですが。ダビングできるかもよくわかってないので、コピーしますよ、と積極的に言えないのですが、やってみましょうか?できなかったらごめんなさいですが。
by ChatBleu (2019-03-12 21:49) 

英ちゃん

イタリアも地震が多い国とされてますが、こういう煉瓦造りの建物が残ってるって事はこの辺は地震は無いのかもね?
by 英ちゃん (2019-03-12 23:13) 

テリー

今回の写真は、見覚えのある教会と言うことに気がつき、10年前のイタリア旅行の写真を、見直してみました。
サンタンブロージョ教会は、行っていましたね。
教会の外観、大体、同じような感じで、撮影していました。
でも、前回の教会内部の柱頭部の彫刻の写真は、さすがに、撮っていませんでした。


by テリー (2019-03-13 00:11) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
ドゥオモのような派手さはありませんが
落ち着いた雰囲気でしたし
なにより私の大好きなロマネスクの柱頭の彫刻が
素晴らしかったです、
どちらもとっても美味しかったです^^


♪のら人さん
はい、蕗があります^^
売っているような太いものはできませんが
もちろん蕗も食べます。
ノビルはさすがにありませんが、
夏になれば冥加が出てきます。
あと山椒、月桂樹もありますよ(笑)


♪ma2ma2さん
ご連絡ありがとうございます。
よかったですね。


♪DONさん
えっ、それは・・(笑)
はい、この日は日帰りだったのですが
お天気に恵まれてよかったです。


♪あおたけさん
ドームの天井の部分は恐らく、青みどりの屋根なのですが
遠目に見ると三角にしか見えませんが、
六角形か八角形の屋根だったと思います。
帰りは夕方6時頃の列車だったのですが、
日曜日だったので駅は通勤ラッシュではなく
観光客でごった返していたのです。
イタリアには駆けつけ1杯の
取り敢えずビールはないかもしれませんが(笑)
最高です!
リングイネはソースの絡みが良くて美味しいですね^^


♪Boss365さん
やはり背景が青空だと建物も映えますね~。
サンタンブロージョ教会は味わいのあるレンガ造りだったので
コントラストがハッキリしていい感じに撮れました(*^^)v
サンタンブロージョ教会は、確認したいところもあるので
再訪があるかも(爆)
ティラミスの上は、アイスではなくクリームだったような記憶です(笑)


♪ChatBleuさん
こちらこそ初めまして。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。
メールをしましたのでご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


♪英ちゃんさん
そうなんですよ。
この辺りは地震で倒壊したような話は聞かないので
少ないエリアなのかもしれないです。


♪テリーさん
やはり行っていらしたのですね。
最初のこの写真でしたら一発でしたね。失礼しました。
自分がここから入らなかったので最後になってしまいました^^;
柱頭の彫刻の写真は、興味の対象の違いですね(笑)

by kuwachan (2019-03-13 12:27) 

リュカ

kuwachanの家の庭では蕗の薹までとれるの?
すごーーーい!
今年は食べ損ねてるよぉ
by リュカ (2019-03-13 13:23) 

okko

フォロロマーノの近くから、またもっと古い遺跡が発掘されたようで・・・この時期、工事中で大変みたいですね。

蕗の薹の天婦羅たべた~~~~い!!
by okko (2019-03-13 17:33) 

garden

フキノトウ、良いですね。
春の味ですね。
我が家は、今年は全滅のようです。
見つかりませんでした。
by garden (2019-03-13 18:43) 

kiki

青空に赤煉瓦がよく合いますね。
リングイネ、美味しそうです。
お庭で蕗の薹探し、素敵です。
by kiki (2019-03-13 22:18) 

snow

3つ目の青空がのぞく写真が好き(^^)/
やっぱりいつも空を見ちゃうなぁ
by snow (2019-03-14 00:12) 

Inatimy

回廊部分も含めると、かなり奥行きのある教会なんですね。
回廊の壁にも何やらレリーフなどがあるのかな。
鐘楼も左右で高さに差があるんですね。デザインも異なるから作られた年代が違うのかしら。右にある方のが古そう^^。
by Inatimy (2019-03-14 07:49) 

kuwachan


♪リュカさん
毎年ほんのちょっとだけど採れるのよ。
関西に住んでいた時の家の庭に蕗が生えていたらしく
(私は気づいていなかった^^;)
東京に戻る時に母が小さなのを持って来て
庭の隅っこに植えたらしいの(笑)


♪okkoさん
そうなんですね。
イタリアも掘れば遺跡が出てくる感じですね。
時代のレベルが違いますが、京都や奈良と同じ感じですね。

もし、また出ていたら今度は天ぷらにしたいです^^


♪gardenさん
蕗の薹、必ず1回は食べたくなるものですよね。
季節感のあるものいいものです。
全滅とは残念ですね。来年に期待しましょう。


♪kikiさん
青空が建物を引き立ててくれていますが
青空が合わない建物ってないように思いますね。
本場のリングイネ、美味しかったです。
春の庭は花粉が飛んでいますが、
まだ蚊がいないので作業が楽です(笑)


♪snowさん
気に入って下さってありがとうございます。
それは、そうでしょう(笑)


♪inatimyさん
そうですね。
普通はこの回廊の部分が建物の中に入っていることが多いですが
それが前庭になっていたのでかなり奥行がありました。
回廊の壁の部分には以前にはもっとレリーフがあったかもしれませんが
印象に残ったのは前回ご紹介した中でぶどうのレリーフだけだった記憶です。


by kuwachan (2019-03-14 12:23) 

nachic

青い空と建物の対比が、イタリアの夏って感じです。
あら!蕗の薹!お庭で採れるなんて、羨ましいです!
以前の記事の大根の葉っぱの蒸しパンも、あんなに葉だけで
濃い緑になるなんて、すごいわ!春の香りがいっぱいですね。
by nachic (2019-03-14 13:37) 

kuwachan

♪nachicさん
ヨーロッパの夏の天気は気持ちがいいです。
ほんの僅かななのですが毎年採れるので、春の香を楽しんでいます。
うっかりすると花が咲いちゃうので探すタイミングが大事です^^
大根の葉っぱの蒸しパンの色凄いでしょ。着色料使ったみたいですよね。
大根の葉っぱの力に作った自分もビックリしました(笑)

by kuwachan (2019-03-14 20:26) 

八犬伝

そうでしたか
1本前の列車に乗れて、良かったですね。
4枚目の縦位置の構図
とても良いですね。
by 八犬伝 (2019-03-14 21:26) 

kuwachan

♪八犬伝さん
フレッチャロッサがは全席指定席で
自由席はないみたいですがOKでした。
以前フランスTGVでも、購入していた列車が遅延で
その時も来た列車に乗っていいと言われたことがあります。
意外とアバウト?、いや臨機応変対応なのでしょうか(笑)
ありがとうございます。
所謂トンネル構図ですよね^^;
by kuwachan (2019-03-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。