SSブログ

桜の季節到来!2019@愛宕山 [四季]

bIMG_0684.JPG




サルッツォの記事が始まったばかりですが、季節物のの桜の記事を挟みます。


東京では満開宣言が出たものの金曜日、土曜日と花冷えどころが冬に逆戻りのような気温で
桜もちょっと足踏み状態。空もどんよりと鉛色で私はお花見気分を削がれてしまいましたが
お休みということでお花見に出かけられた方も多いかと思います。
今日、日曜日は気温が上がるとの予報ですから、お花見日和になりそうですね。


私は通勤で日比谷線の神谷町の駅を利用しているのですが、28日の木曜日の帰宅時に
久しぶりにその近くにあるお花見スポットのひとつ愛宕神社の様子を覗いてみました。



bIMG_0681.JPGbIMG_0688.JPG





会社が入るビルも多いので、行列にはなるほどではありませんが、人は途切れません。
ひとり・・またひとり・・そんな感じです。
この日は神社で催し物があったのか人が多かったです。




bIMG_0690.JPG




私もなでました。
福が身についているといいのですが^^


bIMG_0694.JPG





bIMG_0687.JPG




曲垣平九郎(まがき・へいくろう)が馬で駆け上がり下りたといわれている
出世の階段を見下ろしたところ。かなりの斜度があります。
これで馬に乗っていたら真っ逆さまに落ちて行く感じでは?と思ってしまいました。
bIMG_0689.JPG



bIMG_0682.JPG

池もあります。
bIMG_0683.JPG

傍らに咲いていた雪柳。
bIMG_0686.JPG


本数が多いわけではありませんが、
通勤の途中にわざわざという感じではなくサクッとソメイヨシノを楽しめる場所です。

bIMG_0696.JPG


bIMG_0697.JPG



この入口のお向かいに、NHKの放送博物館があります。
bIMG_0698.JPGbIMG_0700.JPG



このトンネルの上が丁度、博物館となります。

bIMG_2173(1).jpg
bIMG_2175(1).jpg



(2018年3月28日)
***********************************************
<おまけ>
桜の色合いが淋しかったというわけではありませんが
彩りのあるお花を・・・・春のアレンジです^^
今回はクネクネのお花が多く、まとめるの苦労しました(冷汗)
bIMG_2184(1).jpg

bIMG_2186(1).jpg


bIMG_2179(1).jpg


寒い冬にも花を咲かせ目を楽しませてくれていたパンジーですが、
もう今年は終了?かと思っていたら最近また元気になって花をいっぱいつけています。
手前の白い花は、薬局で貰ったアザレアです。


bIMG_2182(1).jpg

nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 32

Boss365

こんにちは。
「愛宕神社の馬で駆け上がった話」昔々お参りに行った時、上司から聞いて疑問に思っていました?真実は藪の中?馬が違う可能性あり?サクッと花見見物!!いい環境ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-31 12:15) 

ChatBleu

うちの方はもう一息という感じです。
私の場合、家の前が桜並木なので、毎日お花見できちゃいます。
通勤路も以前とは逆方向になりましたが、どちらにしろ桜並木なのでありがたや~。
他にもたくさんお花が咲き始めて、春は本当に楽しい♪

by ChatBleu (2019-03-31 13:50) 

ふにゃいの

神社の階段、怖くて怖くて。
すべったら、命ないです。
今日も晴れるのが思ったより遅く、
今年はお花見なしかな~^^;
by ふにゃいの (2019-03-31 14:24) 

クッキー

毎年初もうでに愛宕神社へ行っていましたが、階段の上り下り
手すりを持たないと怖かった、馬で駆け上がった話は有名ですね
馬は今の競馬馬、サラブレッドではなく、木曽駒のような小柄の
馬でも、本当に上れたのか?
by クッキー (2019-03-31 14:56) 

のら人

昨日は尾山台で仕事してましたが、非常に寒かったですねぇ。^^;
今日は暖かくお花見日和ですね。
by のら人 (2019-03-31 16:16) 

kick_drive

こんにちは。我が家の周辺にある桜も咲きました。
咲き始めるとあっという間ですね。昨日(30日)は雨の予報だったので諦めて家にいたのですが、結局降らないどころか午後から日が差してきました。予定では初詣と同じ行動をするつもりでしたが
今年はできませんでした。
通勤途中で桜見られるのはいいですね。早めに出たり帰りが遅くなることを自覚していれば楽しめますね。自分は車停めなければならないので運転中に気を取られないようにしてます。

by kick_drive (2019-03-31 16:35) 

YAP

きょうははれてきおんもあがるといわれていましたが、けっきょくひるすぎくらいまでいまひとつのくもりぞらでしたね。
我が家のエリアでは、パラパラっと通り雨もありました。
ただ、気温が低い分、例年よりも少し長く花が持ちそうですね。
来週の休みも、まだ見頃が続いているのではないかと期待しています。
by YAP (2019-03-31 16:55) 

takenoko

今日は天気予報で期待しましたが、外れでした。中々本格的な春が来ません。我が家のパンジーも茂りすぎてプランターからあふれています。
by takenoko (2019-03-31 18:23) 

テリー

この神社の階段のような急坂を馬で、下りるのは、怖そうですね。
by テリー (2019-03-31 19:17) 

くまら

当地、標準木の桜がまだ開化の基準に足しいてないのか
開花宣言出ません
つぼみが膨らんではいますが、寒いのでそのまま固まってるみたい
by くまら (2019-03-31 20:22) 

Jetstream

あの辺りはもう満開なんですね。神社の急階段、危ないですね。(*_*) 今日は午後から日差し、すぐ近くの公園も人出ですっきりとした桜景色がなかなか撮れませんでした。
by Jetstream (2019-03-31 21:23) 

ゆうみ

昨夜仙台は雪でした。
桜 ほっとする花です。
by ゆうみ (2019-03-31 22:16) 

kou

ソメイヨシノの満開宣言が出てから、寒い日が続きますね。
天気も雲が多くて、花見をしたい人にはイマイチな天気。
by kou (2019-03-31 22:53) 

八犬伝

先週、愛宕山トンネルの前を歩きました。
ここは、kuwachanさんが好きだったよな
と、思いながら歩いてました。
by 八犬伝 (2019-03-31 23:28) 

英ちゃん

愛宕神社の急な階段は有名だね(゚□゚)
まぁ、私は行った事ないんだけど、その階段は登りたくはないw
ぁぁ、都心部の桜は満開だけど、私んちの方(多摩地区)は五分咲きくらいですよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-01 00:17) 

snow

サクラの幹が黒く締まって花の白との
対比が好きだな(^^)/

by snow (2019-04-01 00:56) 

yoko-minato

おはようございます。
同じ日曜日での桜見学でしたね。
前日まで寒くて出かけられませんでしたが
昨日は桜見学日和でしたね。
桜はどこでも美しくて楽しめますね。
by yoko-minato (2019-04-01 05:28) 

yakko

おはようございます。
通勤途中に桜を楽しめるって素敵ですね(*^_^*)
by yakko (2019-04-01 08:09) 

garden

お早うございます。
フラワーアレンジ素敵ですね。
さくらのトンネルの下を歩きたい!!
by garden (2019-04-01 09:07) 

こんちゃん

愛宕山あたりは車ではよく通るのですが、その時にいつも今度この辺を散策してみようと思うだけで実現出来てません。
階段の写真、結構怖いですね。
by こんちゃん (2019-04-01 09:11) 

hanamura

静岡は遅れていて、やっと開花です。
今年の花見はユックリたのしみます。
by hanamura (2019-04-01 10:33) 

旅爺さん

サクラを愛でながら楽しい思いりでしたね。
招き石は座ったカエルに見えます。
今日は新元号発表の日で楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-04-01 10:35) 

響

かなり急な階段ですね。
たしかに馬に乗ったままだと落とされそう。
by (2019-04-01 10:41) 

ぼんさん

写真の上から「石」を撫でました(^-^)
by ぼんさん (2019-04-01 10:49) 

kuwachan

♪Boss365さん
こういう話には尾ひれが付いていつ場合が多いですからね(笑)
旅行とかは別ですが、お花見は大体近場で済ませちゃうことが多いです^^;


♪ChatBlueさん
やはり港区は早いような(笑)
うちの近所も昨日だまだ満開にはって感じでした。
家の前が桜並木ってそれは春は贅沢な環境ですね。
勤め先の前が元小学校で今は公園になっているのですが
その名残で桜が咲いているので楽しんでいます。


♪ふにゃいのさん
写真と撮る時に一歩下がって撮りました^^;
そうでしたよね。うちの方もお天気がすっきりせず
ちょっと晴れたと思ったら、またにわか雨が降ってきました。
花冷えが続いているので今度の週末も楽しめるかも!


♪クッキーさん
あらっ、愛宕神社に毎年初詣にいらしていたのですね。
あの階段本当に手すりがないと怖いです。
馬の話は超有名ですよね。愛宕神社というと馬の話ですものね(笑)


♪のら人さん
そうだったのですか。すれ違っていたかも(笑)
土曜日寒かったですね。
私、ダウンではないですが、冬用のコート来て出掛けました^^;
昨日も午後になってようやく暖かくなりましたが
晴れたと思ったらパラッとですが雨が降ってきたんですよ(>_<)


♪kick_driveさん
土曜日は日中はなんとか雨が降らずに助かりましたが
すっごく寒かったのでお花見気分にはなりませんでした。
そうなんです。朝少し遠回りしたり、帰りに寄り道したりして
桜を楽しんでいます。
車を運転しているとついよそ見したくなりますよね(^_-)-☆


♪YAPさん
同じでした。
うちの方も結局お昼過ぎまでなんとなく曇り空で寒かったです。
私も、晴れたからと思ってカメラ持って出たら雨がパラッと降ってきて
すぐに撤収しましたよ^^;
今週の週末まで持つといいですね!


♪takenokoさん
昨日は場所によって全然天気が違いましたね。
今朝勤め先の人に聞いたら(北区の方)お花見日和だったとか。
うちの方は晴れたと思ったらまた曇ってにわか雨。残念でした。


♪テリーさん
上るほうがまだマシかもしれませんが、
上りも下りも歩いても結構怖いものがあります。


♪くまらさん
ここのところ寒さが続いていますものね。
今日から4月ですから、そんなものでしょう。
子供の頃は桜は4月に入ってからでしたもの。


♪Jetstreamさん
千代田区、港区近辺は満開のようです。
やはり都心は気温が高いのではないでしょうか。
Jetstreamさんのお宅の方は午後からすっきり晴れたのですね。
今朝は久しぶりに青空の下の桜を愛でることができました。


♪ゆうみさん
雪が降ったのですか!
それは寒かったことでしょう。
桜が咲くと皆笑顔になりますね。

by kuwachan (2019-04-01 12:56) 

kuwachan

♪Boss365さん
こういう話には尾ひれが付いていつ場合が多いですからね(笑)
旅行とかは別ですが、お花見は大体近場で済ませちゃうことが多いです^^;


♪ChatBlueさん
やはり港区は早いような(笑)
うちの近所も昨日だまだ満開にはって感じでした。
家の前が桜並木ってそれは春は贅沢な環境ですね。
勤め先の前が元小学校で今は公園になっているのですが
その名残で桜が咲いているので楽しんでいます。


♪ふにゃいのさん
写真と撮る時に一歩下がって撮りました^^;
そうでしたよね。うちの方もお天気がすっきりせず
ちょっと晴れたと思ったら、またにわか雨が降ってきました。
花冷えが続いているので今度の週末も楽しめるかも!


♪クッキーさん
あらっ、愛宕神社に毎年初詣にいらしていたのですね。
あの階段本当に手すりがないと怖いです。
馬の話は超有名ですよね。愛宕神社というと馬の話ですものね(笑)


♪のら人さん
そうだったのですか。すれ違っていたかも(笑)
土曜日寒かったですね。
私、ダウンではないですが、冬用のコート来て出掛けました^^;
昨日も午後になってようやく暖かくなりましたが
晴れたと思ったらパラッとですが雨が降ってきたんですよ(>_<)


♪kick_driveさん
土曜日は日中はなんとか雨が降らずに助かりましたが
すっごく寒かったのでお花見気分にはなりませんでした。
そうなんです。朝少し遠回りしたり、帰りに寄り道したりして
桜を楽しんでいます。
車を運転しているとついよそ見したくなりますよね(^_-)-☆


♪YAPさん
同じでした。
うちの方も結局お昼過ぎまでなんとなく曇り空で寒かったです。
私も、晴れたからと思ってカメラ持って出たら雨がパラッと降ってきて
すぐに撤収しましたよ^^;
今週の週末まで持つといいですね!


♪takenokoさん
昨日は場所によって全然天気が違いましたね。
今朝勤め先の人に聞いたら(北区の方)お花見日和だったとか。
うちの方は晴れたと思ったらまた曇ってにわか雨。残念でした。


♪テリーさん
上るほうがまだマシかもしれませんが、
上りも下りも歩いても結構怖いものがあります。


♪くまらさん
ここのところ寒さが続いていますものね。
今日から4月ですから、そんなものでしょう。
子供の頃は桜は4月に入ってからでしたもの。


♪Jetstreamさん
千代田区、港区近辺は満開のようです。
やはり都心は気温が高いのではないでしょうか。
Jetstreamさんのお宅の方は午後からすっきり晴れたのですね。
今朝は久しぶりに青空の下の桜を愛でることができました。

♪ゆうみさん
雪が降ったのですか!
それは寒かったことでしょう。
桜が咲くと皆笑顔になりますね。


♪kouさん
標準木の満開が特別早かったような気がします。
花冷えのおかげで、長く楽しめそうですね^^


♪八犬伝さん
まぁ想い出して下さって嬉しいです!
毎年私が一番最初に見る満開のソメイヨシノです。


♪英ちゃんさん
愛宕神社は東京タワーから近いところにあるので
機会があったらぜひ立ち寄ってみて下さい^^
満開は都心だけじゃないでしょうか。うちの近所もまだです。


♪snowさん
幹のところに咲く桜が綺麗に見えますよね^^


♪yoko-minatoさん
日曜日にお花見日和になってよかったですね。
うちの方はあまりすっきりせず、お花見気分にはなりませんでした。
今週の週末まで持つといいなと思っています。


♪gardenさん
ありがとうございます。
桜の色がちょっとモノクロっぽくなってしまったので
アレンジのお花の鮮やかさが際立ちましたか(笑)



♪こんちゃんさん
ご存知のように東京タワーや増上寺、芝公園に近いので
そのあたりとセットで回られるといいかもです^^
あの階段はハッキリ言って気を付けないと怖いです。


♪hanamuraさん
東京の開花が早かったので
4月に入って開花はまあ普通ですよね。
ゆっくりお楽しみください。


♪旅爺さんさん
既に頭の上がツルツル状態になっていますので
色々なものに見えてきます。
新元号「令和」に決まりましたね^^


♪響さん
階段の幅もそう広くないので
上りも下りも手すりを使った方が安全です。
振り落とされたらひとたまりもないですよね。


♪ぼんさんさん
きっと福が身に付いたことでしょう^^

by kuwachan (2019-04-01 13:06) 

Inatimy

招き石、くまなく撫でまわしたい^^。
出世の階段、歩いて下りるのさえも怖いような傾斜ですね・・・ここを馬で?!
春のアレンジ、素敵。 ラナンキュラスの色がシブくて好きだな。
フリンジ咲きのチューリップも愛らしく♪
by Inatimy (2019-04-01 15:38) 

viviane

私的には東京の桜が一番美しいと思うのです
桜=東京って感じ こんなに咲いているんですね~
こちらは今日も霙で、庭の桜の蕾を縮こまっています(;_;
春のアレンジメント素敵です♪
by viviane (2019-04-01 17:17) 

koh925

高層ビルとサクラのコラボレーションも良いですね
数年前伊に、アークヒルズ、六本木ヒルズなどへ撮りに行った
ことが有ります(^^
by koh925 (2019-04-01 18:12) 

あおたけ

土曜日は私もちょろっとお花見しましたが、
ホントに風が冷たかったですよね。。。(>_<;)
愛宕神社の桜、見事に満開でキレイです♪
通勤ルートにこんな桜名所があるなんていいですね(^^)
見事なアーチを描くトンネルと桜のコラボも、
いい街風景ですね☆
春のアレンジ、
クネクネしたお花が多くて苦労されたとのことですが、
いつものシュッとした雰囲気とはまた違った、
躍動感のようなものが感じられて、
ステキな作品だと思います♪

by あおたけ (2019-04-01 20:02) 

まゆみっふぃ

アレンジ素敵ですね~
ラナンキュラスかわいい♪
by まゆみっふぃ (2019-04-01 20:20) 

kuwachan

♪inatimyさん
こういうのがあると撫でまわしたくなりますよね。
撫でまわすのは世界共通だったりして?^^
上るのはまだいいのですが、下るのは足元をしっかり見ていないと
怖いものがあります。手摺があってよかったと思います。
ありがとうございます。
カラフルな色が多いラナンキュラスでこの色は珍しいですよね。

♪vivaneさん
なるほどね~。
確かに東京はソメイヨシノは多いですし
千鳥ヶ淵は素晴らしいですね。
霙ですか?聞いただけで寒そうです。
今朝は晴れていますが、こちらも気温が低いです。
ありがとうございます(^^ゞ


♪koh925さん
桜は都会の風景にもすんなりと融け込みますよね。
そこが人気の秘密かもしれないです。
森ビルエリアですね。ここもそうですが(笑)




♪あおたけさん
土曜日は寒かったですよね~。
春物ではなくしっかりと冬物を着込んで出掛けましたよ^^
愛宕神社はこじんまりとした神社で、桜の本数もそれ程多いわけではないのです


歴史ある神社なので風情があります。
通常は愛宕山の周囲を通って行くのですが、
たまに山越えするとちょっとした登山気分も味わえます(笑)
ありがとうございます。
もともと春のお花は茎が空洞なのでオアシスに挿し難くい上に
クネクネで形作るのが大変でした(^^ゞ


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
ラナンキュラスは種類が多くて色々楽しめますよね。

by kuwachan (2019-04-02 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。