SSブログ

桜の季節到来!2019@北の丸公園 [四季]

bIMG_0769.JPG



ここのところ花冷えどころが冬に逆戻りのような気温が続いていましたが
おかげで満開宣言が出た東京の桜(ソメイヨシノ)が思いの外持っています。


サルッツオの記事と桜の記事が交互になっていますが、
今日は昨日の午後、お花見に行って桜の写真を撮って来ましたのでその記事です。


bIMG_0773.JPG


昨日は朝一番で仕事で立川へ行く用事があり、そのまま昭和記念公園に行きたい気持ちに駆られましたが
勤め先に戻らなければならず、後ろ髪を引かれながら立川を後にしました。
その代りでもないですが、午後から半休を取っていたのでお花見に出かけてきました。
Boss365さんやテリーさんもお出掛けになられたという千鳥ヶ淵です。


九段下の駅は混雑していると思い神保町の駅から歩き、清水門から入って北の丸公園を突っ切って
千鳥ヶ淵を眼下に見てから千鳥ヶ淵のボート場の方へと向かうルートで歩いていきました。


bIMG_0776.JPG

火曜日よりは少しマシのように思いましたが、風がやはり冷たかったです。
私はもちろん冬仕様で、手袋も準備していました。
レンズはさすがに50mmだけでは無理と思って頑張って望遠(700-200)を持っていきましたが
リュックではないので重さがずしりと応えました。


枝垂れ桜はこれからのようです。蕾がいっぱいついていました。


bIMG_0780.JPG



公園内ではムラサキハナナも満開で群落のようになっているところでは
写真を撮っている人をよく見かけました。


bIMG_0781.JPG



風が冷たいのに芝生(まだ緑ではないですが)の上でお花見をしている人が意外と多かったです。


そのあたりはささっと通り過ぎて千鳥ヶ淵が見える崖っぷちのようなところへ。
午後からはこちら側(武道館ある側)は逆光になりますが、対岸の桜の見事なこと!


bIMG_0788.JPG



満開ですね~。
そろそろ葉っぱがでてきている木もありましたが、まだ蕾のついている木もありましたよ。


bIMG_0793.JPG





bIMG_0800.JPG





bIMG_0804.JPG


風は冷たいものの春の日差しがお濠の水面に反射して
キラキラと輝いて麗らかな感じがとっても綺麗でした。


bIMG_0814.JPG




bIMG_0815.JPG



bIMG_0817.JPG



日本武道館では、法政大学の入学式が行われていました。
桜が満開で本当によかったですよね^^


bIMG_0824.JPG





bIMG_0826.JPG





bIMG_0828.JPG



bIMG_0831.JPG




次回は千鳥ヶ淵といったらここという風景をご紹介しますね。



(2019年4月3日午後)

**********************************************

<おまけ>


立川から帰り道、乗り換えの四ツ谷駅で[カメラ]
四谷の辺りも桜の木が多いですよね。



bIMG_0768.JPG






nice!(96)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 25

Boss365

こんにちは。
こんな感じでした(笑)。天気はkuwachanさんの方が良い感じ。
ムラサキハナナ、人が少なく穴場かな?(笑)。
入学式の看板出ていました!!
「父兄の出席が多いので武道館?」と通りすがりの人が言ってました(笑)。
人混み?混雑を写さずナイスな桜写真です。望遠は必須みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-04 18:33) 

まゆみっふぃ

千鳥ヶ淵やっぱり見事ですね(^。^)

枝垂桜も楽しみです。
by まゆみっふぃ (2019-04-04 20:05) 

ChatBleu

昭和記念公園の桜は、もうちょいかな、と思います。
桜も良いですが、もう少し待ってチューリップの頃に行くと良いですよー。まだ3分咲きだそうです。
一つお隣、国立駅の大学通り沿いの桜が見事ですよ!
あ、でも、職場に戻るとなると、遊んでられませんよね(^^;)
千鳥ヶ淵とか、都心の有名どころの桜も見に行きたいですが、近くにいっぱい桜があり過ぎて、手が(足が?)回りません(^^;)
by ChatBleu (2019-04-04 22:45) 

ゆうみ

とても豪華ですね。
映り桜の美しいこと!
by ゆうみ (2019-04-04 22:49) 

hanamura

四谷は他の人も掲載ていました。見事なんですね。
静岡はボチボチのまま静岡まつり開催です。
by hanamura (2019-04-05 05:55) 

hrd

ここは桜も見事ですが、人混みも見事ですね~
それでも行きたいと思いますが、日程が合わず(*≧m≦*)
by hrd (2019-04-05 06:50) 

takenoko

昔(かなり)通勤で地下鉄四谷駅を通過していましたが、四谷駅は地上に出るのでこの時期は桃源郷とも思える雰囲気でした。急に思い出しました。
by takenoko (2019-04-05 07:07) 

YAP

見事ですね。
水面がキラキラしている写真が美しいです。
今週末は一番の見頃になりそうですね。
私は今週は近所の公園でピクニックでも、と思ってます。
by YAP (2019-04-05 08:02) 

英ちゃん

私は明日、昭和記念公園でお花見会(オフ会)をやります(゚□゚)
桜も丁度見頃になってラッキーかもです。
by 英ちゃん (2019-04-05 08:17) 

のら人

低山の山桜も咲き出したので、面白いですよ。^^
by のら人 (2019-04-05 08:24) 

ぼんさん

桜の花見は毎年、近くの公園だけになってしまいますが、機会があれば桜の名所にも訪れたいと思っています。
どれもとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-05 09:45) 

ma2ma2

千鳥ヶ淵も桜の花見客でボートも沢山出ていますね!
by ma2ma2 (2019-04-05 10:31) 

kiki

昨日のニュースで、大阪城の桜が満開と言ってました。
出かけようかと迷いながら、重い腰が上がりません(笑)
見事な桜、花々を堪能しました m(_ _)m
by kiki (2019-04-05 11:55) 

旅爺さん

この様に満開に咲き誇った桜が見られたなんて良かったですね。
当血はまだ蕾でせいぜい1分咲きです。
by 旅爺さん (2019-04-05 12:52) 

kuwachan

♪Boss365さん
ですよね~^^
お天気はタイミングですよね。私は青空の出ている時間でラッキーでした。
北の丸公園は千鳥ヶ淵沿いに比べたら少ないですが
この日は平日なのにそれなりにいてちょっとびっくりでした。
最近は大学の入学式に両親参加は当たり前で祖父母も参加する方もいるとか。
入学するのは1人なのお付きが4人ってどういうことでしょうね(笑)
ありがとうございます。
あ~ここいいな~と思っても人の頭が入っちゃうところが多くてね。仕方がないですね。


♪まゆみっふぃさん
そう、やっぱり見事です^^
東京はソメイヨシノが終ってしまうと桜は終わりって感じですが
枝垂れや八重桜がこれから咲き始めますね。


♪ChatBlueさん
そうでしたか!
無理して行かなくてよかったです(笑)
チューリップ素晴らしいようですね。写真では見たことがあるのですが
一度本物を見たいと思っています。
立川からの帰り道、中央線の車窓から綺麗な桜がたくさん見られました。


♪ゆうみさん
障害物がなく伸び伸びと咲く千鳥ヶ淵一帯ならではの桜です。
映っているのか本物か分からないところが気に入っています^^


♪hanamuraさん
私は反対側のホームにいたので近づけなかったのですが
見事なさくらの木がホーム際に生えているんですよ。
今日で一気に開花するのではないでしょうか?^^


♪hrdさん
そうですね。桜の時期はいつ行っても人が多いです。
もちろん覚悟はしていったのですが、平日の昼間だったので
予想よりも若干少ない感じでした。
富士山と桜、楽しみにしています^^


♪takenokoさん
そう、丸の内線は四谷のところでパッと開けるのですよね。
だからよけいに綺麗に見えるのかもしれないですね。


♪YAPさん
千鳥ヶ淵は何度行っても見事だな~って思ってしまいます。
ありがとうございます。
キラキラは逆光だったからでしょうね。
この週末は寒さを気にしなくて済みそうですね^^


♪英ちゃんさん
一番いい時に開催となったかもしれないですね!
楽しんできてください^^


♪のら人さん
山桜を楽しみつつ、菌融庁の調査でしょうか?
それとも山菜採りかな^^


♪ぼんさんさん
私も新規開拓はなく同じエリアをグルグルです^^;
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
ボートは大混雑でしたよ。
きっとぶつかっていたと思います。


♪kikiさん
大阪も満開宣言でましたか!
今週末はお花見で大変なことになりそうですね。
実は私もわざわざはほとんどなくて通勤がてらばかりです(笑)
ご堪能いただき、ありがとうございます!


♪旅爺さんさん
はい(*^^)v
満開の千鳥ヶ淵を是非見たいと思って足を運びました。
お楽しみはこれからですか。待ち遠しいですね^^

by kuwachan (2019-04-05 12:59) 

こんちゃん

今年は九段の方へ行く用事がなかったので見られませんでした。
いつも見るのは九段下の地下鉄出て坂道のところからなんですが、千鳥ヶ淵は豪快ってイメージなんです。
桜の名所では好きなポイントです。
by こんちゃん (2019-04-05 14:52) 

リュカ

お見事な写真がズラリですね^^
ほんっと綺麗だ〜〜〜♪♪
わたしが行ったときはまだ満開じゃなかったけど
この写真は満開ですばらしいわ^^
こんなに綺麗な桜での入学式、いいだろうね^^
by リュカ (2019-04-05 15:11) 

Inatimy

お堀の斜面から枝を伸ばす桜がダイナミック♪
これぞ日本の春って感じ^^。
by Inatimy (2019-04-05 18:51) 

あおたけ

今日、外勤の移動中に九段下で地下鉄を乗り換えたのですが、
千鳥ヶ淵のお花見に行かれる方で駅が賑わっていました(^^)
千鳥ヶ淵の桜、石垣や日本武道館との組み合わせが、
東京の桜らしい風情が感じられていいですね♪
でも、武道館はシンボルの”タマネギ”が補修中?
桜の木を真下から見上げた構図、新鮮で面白いです☆
四ッ谷駅の桜、丸の内線と絡めて撮れるかな?
by あおたけ (2019-04-05 19:22) 

Loby

川の上に大きくかかる桜の木、
水面に反射する光の中の桜。
いずれも見事ですね!

by Loby (2019-04-05 21:25) 

八犬伝

やはり、桜は青空の下が映えますね。
武道館の擬宝珠、改装中なんですってね。
by 八犬伝 (2019-04-05 21:44) 

くまら

お江戸は今が見頃なのかしら?
当地は開花したものの未だ1分から3分先ってところっす
玉ねぎにカバーがかかってるのは、修復でもするのかしら??
by くまら (2019-04-05 22:53) 

響

見事な桜ですね。
しかもいい天気で花見日和で素敵。
こんな満開の日に入学式なんていい思い出になりそう。
by (2019-04-06 11:51) 

koh925

時間があれば、昭和記念公園のチューリップをみに来てください
4月中旬ごろが最も見ごろでしょう
私は、明日から牡鹿半島の春わかめ収穫ボランティアに行きます

by koh925 (2019-04-06 19:46) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
東京の桜で一番はどこ?って言われたら
私が知ってる中だったら、千鳥ヶ淵かな~って思いまます。
お濠の桜は遮るものが無いので伸び伸びと咲いていますよね。


♪リュカさん
ありがとう^^
桜が綺麗だったからというのが一番だけどね(笑)
花冷えのおかげだわ。
花冷えがなかったらこの前の週末で終わっていただろうね。
入学式に桜が満開でいい思い出になるよね~。


♪Inatimyさん
お濠へしな垂れかかる桜が見事でしょ。
これが見たくて千鳥ヶ淵へ行きました。
私としては東京でイチオシの桜スポットです。


♪あおたけさん
九段下の駅は凄い人だったでしょう。
普通でも、都営新宿線、東西線、半蔵門線の
乗換駅なのでかなりの人ですもの。
そう武道館の天辺は修理中のようでカバーが掛かっていました。
武道館自体もこの秋からオリンピックに備えて改修するみたいです。
桜の幹が太くしっかりとしていたので狙ってみました(^^ゞ
あおたけさんだったら絶対絡めたでしょうね。
私は丸の内線を待てませんでした(笑)


♪Lobyさん
川じゃなく皇居のお濠なんですよ。
ありがとうございます。


♪八犬伝さん
薄ピンクのソメイヨシノの花びらには青空が似合いますね。
武道館本体も改修するようですよ^^


♪くまらさん
そうですね。
満開を少し過ぎましたが、今まで寒かったので
ようやく気持ちの良いお花見日和がやって来た感じです。
はい、オリンピックに備えてのようです。


♪響さん
満開が続いているということで行って来ました(*^^)v
この日はお天気は良かったのですが少し気温が低めで
冬仕様で出かけました(^^ゞ
ですよね~。満開の桜が出迎えてくれて嬉しかったことでしょう。


♪koh925さん
チューリップが咲き乱れる昭和記念公園行ってみたいです。
4月中旬ですか・・・。
確か毎年行かれていますよね。どうぞお気をつけて!

by kuwachan (2019-04-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。