SSブログ

桜の季節到来!2019・・・今年の桜行脚まとめ [四季]

bIMG_0637-03-15.JPG
(2019年3月15日@多摩川)



昨日の東京地方は冷たい雨が1日降り続き、真冬のような1日となりました。
各地から降雪のニュースがありましたが、東京でも八王子では雪が降ったとのこと。

季節外れも大外れの1日でしたね。
そう言えば、私の子供の頃、1度4月の半ばに雪が降って積もったことがありました。
私の記憶の中では東京で一番遅く雪が積もった日です。
なぜ覚えているかというと、その時関西に住んでいた母方の祖母がうちに来て
1か月位滞在していたからなのです。懐かしい想い出のひとつです。


うちの近所の桜(ソメイヨシノ)も葉っぱが目立つようになってきました。
今年の桜は例年と同じく多摩川の早咲きの桜(3月15日)から始まりましたが
今日は今までの記事から漏れてしまった画像をピックアップして振り返ります。



bIMG_0617-03-15.JPG
(2019年3月15日@多摩川)




東京のソメイヨシノの開花宣言は3月21日、満開宣言は3月27日でしたが
うちの近所は都心から少し離れているため少し遅れて開花でした。
3月31日は天気が回復する予定でしたがなかなか天気が回復せず、
午後になって天気がようやく回復したので
近所の丸子川のお花見スポットまで出かけたのですが、
雨がまた降ってきて慌てて家に戻りました。その際に撮った写真です。


枝垂れ桜。
丸子川沿いのお宅のお庭になるのかな?
揺ら揺ら揺れて咲く枝垂れ桜も風情がありますよね。


bIMG_0702.JPG

bIMG_0704.JPG
(2019年3月31日丸子川)



咲き始めのソメイヨシノ。


bIMG_0711.JPG


bIMG_0721.JPG

bIMG_0723.JPG

(2019年3月31日@丸子川)



勤め先の近くにある公園の桜。
連日、中央にある芝生の広場は朝からブルーシートで埋め尽くされました。


bIMG_0744-04-01.JPG
(2019年4月1日)



目黒川の桜は、花筏を見に行きたいと思っていたのですが今年も叶わず。
来年以降にまた持ち越しです。
4月8日の夕刊だったか川面に花びらで埋め尽くされたいる写真が掲載されていました。

bIMG_0754-04-02.JPG
(2019年4月2日@中目黒)



bIMG_0759-04-02.JPG
(2019年4月2日@愛宕トンネル前)



桜の絨毯の上に浮かぶ東京タワー。

IMG_0763-04-02.JPG
(2019年4月2日@愛宕神社前交差点付近)




記事では上から覗いた写真をアップしましたが、愛宕神社の階段です。

bIMG_0767.JPG




そして、4月3日に行った千鳥ヶ淵。
人は多かったですがやっぱり見応え十分素晴らしかったです。


bIMG_0837-04-03.JPG



スズメさんもお花見をしていましたよ^^


bIMG_0871.JPG



bIMG_0875-04-03.JPG



bIMG_0886-04-03.JPG



そして、週の半ばの花冷え(寒の戻り)で満開状態が長持ちし
今年一番のお花見日和になった4月第1週目の週末4月6日の多摩川です。

桜の下ではモデルさんを連れた撮影会もやっていました。
モデルさんは半袖や薄着の方が多かったですが、この日は暖かかったので大丈夫だったかな?


bIMG_1032-04-06.JPG



多摩川から家に帰る途中の教会の入り口にある桜。

bMG_1051-04-06.JPG
(2019年4月6日)



この教会の道路を挟んで向かいにあるマンションの桜もマンションが建つ前からある桜で
見事な咲きっぷりなのですが、桜の花のすぐそばを太い電線が横切っていて、
電線抜きで写真を撮ることができないのが何とも残念です。


最後はご近所のお宅にある桜の大木です。
4月9日に撮影。
bIMG_1069-04-09.JPG



今朝(4月11日)の同じ桜です。
黄緑色の葉っぱを付けた木は、ケヤキの木です。

E9334098-DC25-4AEA-BFE0-6A946FF6C784.jpegF1072AA8-31BA-4405-B3C6-EE8D5F91CC2F.jpeg
恐らく今年の桜の記事はこれが最後になるかと。
お付き合いありがとうございました。
**********************************************
<お詫び>
家の方がバタバタしておりまして、前々記事、前記事へのコメントのお返しが遅くなってすみませんでした。
また、皆様へのところへのご訪問も滞っていて、ごめんなさい。
時間を見つけてお邪魔したいと思っていますのでよろしくお願いします。

nice!(121)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 33

takenoko

東京の4月の雪、私も覚えていますよ。私も関西にいましたので職場の同僚が東京出張で「えらい目にあった」とこぼしていました。その時、kuwachanさんは子供だったのですね。
by takenoko (2019-04-11 21:18) 

ChatBleu

美しいですね~。
桜もきれいですが、スズメさんがカワイイ♪
それにしても、寒くて寒くて、桜は終わったし寒いし、なんだか季節がわからなくなっちゃいました。

by ChatBleu (2019-04-11 21:31) 

viviane

東京にいる息子からもウソみたいに寒い!とLINEが届きました
昨日の大雪、数年前にもこの時期あった様な気がします
今年も沢山の「東京桜便り」楽しませていただきました~♪
by viviane (2019-04-11 22:38) 

ma2ma2

今年の桜は長持ちですね!
なので、2週間楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2019-04-11 22:40) 

ゆうみ

美しい春の音ありがとうございました。
こちら やっと桜が始まったばかりです。
今日は積雪がありました。
by ゆうみ (2019-04-11 22:57) 

くまら

週末天気が良ければあっちこっち撮りに行きたいところあるんですが
気持ちとやる気が比例しない今日この頃
by くまら (2019-04-11 23:50) 

snow

桜のいろんな表情が一度に見れて
まとめも楽しいね(^^)/
ミュージシャンでいうベスト盤ってやつね

by snow (2019-04-12 01:05) 

英ちゃん

そぅそぅ、10日は八王子や青梅の方は雪が降ったらしいね。
奥多摩は、積雪も(゚□゚)
桜も雪に覆われて可哀想な感じだったなw
by 英ちゃん (2019-04-12 01:27) 

yamatonosuke

桜が満開の時期に千鳥ヶ淵へ行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-12 02:13) 

yoko-minato

何処の桜もすばらしいですね。
桜の花にちなんだ言葉
花筏、花曇り、花冷えいろいろあって
短歌や俳句によく登場しますね。
by yoko-minato (2019-04-12 08:24) 

tarou

お早うございます、高遠城址公園の桜に
コメントを有難うございました。
最近は、ライブカメラの映像を見て
出掛けるようにしています。
今年は、開花が遅いようです。

東京の桜は絵になりますね、
どの写真も綺麗です(^_^)v

by tarou (2019-04-12 09:21) 

テリー

今年の桜は、長い間、楽しませてくれましたね。私は、まだアップしていない写真が、沢山あります。
by テリー (2019-04-12 11:10) 

Boss365

こんにちは。
今年の桜!!見頃が長かったような気がします。
枝垂れ桜!!ソメイヨシノにない色が綺麗で好きです。
ブルーシートは「写真の天敵」ですね(笑)
ナイスな桜の写真が沢山撮れていますね。特に千鳥ヶ淵は絵になります!!
昨日、千鳥ヶ淵行きましたが、
スズメが枝を揺すり、花吹雪を演出してました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 12:13) 

kuwachan

♪takenokoさん
コメントを頂いてハッと思い出しだのですが
もう1回4月の初めに雪が積もったことがありました。
それは大人になってからでしたが・・・・(^^ゞ
どちらでしょうね(笑)


♪ChatBleuさん
今日もまた寒いですよね~。
一体どうなってるの?って感じですよね。
スズメさんって普通なかなか写真を撮らせてくれないのですが
お花見に夢中になってたみたいです(笑)


♪vivianeさん
そうでしょう、そうでしょう。
東京って寒い地方よりも寒さ対策ができていないので
寒く感じるんですよ。
この時期の雪ってなさそうであるってことですね。
こちらこそお付き合いいただき、ありがとうございました。


♪ma2ma2さん
そうですね。
うまい具合に週末が2回入ったので
長く楽しめた感じがしました。


♪ゆうみさん
これからはそちらからの桜便りを楽しみにしています^^


♪くまらさん
今日はまた寒い1日となっています。
明日あさってのお天気が気になるところですね。


♪snowさん
ま、そんなところです(笑)
これだけでいいって言われちゃうと困るけど(^^ゞ


♪英ちゃんさん
奥多摩はね~積雪だったでしょう。
同じ東京とはいえ気温が全然違いますから。
雪の重みが堪えたかもしれないですね。


♪ yamatonosukeさん
朝も昼も夜も見応えありますよ!
是非ご覧にいらしてください^^


♪yoko-minatoさん
見ているだけで気持ちが和みますよね。
それだけ皆に古くから愛されている証拠でしょうね。


♪tarouさん
そうですね。
今は情報が簡単に手に入るようになったので
花がまだだったとか終わっていたとかそういうことは少なくなりましたよね。
ただ、宿泊する場合はなかなか難しいです。特に人気のスポットの場合は。

桜はその場所場所でそれぞれ趣がありますね。


♪テリーさん
はい、満開になってからの花冷えが大きかったですね。
そのまましばらく維持になりましたものね。
あちこち行かれたたのですね。
画像のアップを楽しみにしています!


♪Boss365さん
はい、今年は見頃が長かったです。
毎日見る中目黒の桜も満開状態がかなり続いていました。
薄いピンクもいいのですが、濃い目のピンク色の花びらも綺麗ですよね。
ブルーシートにあと電線はもう天敵です。止めてもらいたいです(爆)
最後の最後にまた絵になる千鳥ヶ淵にお出ましだったのですね
スズメさん、good job!

by kuwachan (2019-04-12 12:59) 

四辻の狸

八王子は雪でしたか。桜の時期に雪・道理でこちらも寒かったです。孫が今年から南大沢の学校に入りましたので少し心配はしていましたが・・・
by 四辻の狸 (2019-04-12 15:07) 

YAP

この季節、全てが輝いて見えて、これから力強く夏に向かっていく感じがします。
桜はそのスタートの合図ですね。
by YAP (2019-04-12 16:30) 

okko

ワタシもあれから、2・3回、玉堤通り車で通りすぎて貰いました。呑川、目黒川の桜もバカにできませんね~~。
by okko (2019-04-12 16:59) 

あおたけ

都内を中心に巡られた桜行脚、
ビルの狭間や駅の近く、お壕端や川の土手など、
いろいろな風景のなかで咲く桜に、
それぞれの風情を感じます(^^)
今春は最初の週末が曇り空だったので、
お天気に恵まれないかとお思いましたが、
冷え込んだおかげで桜が長持ちして、
晴天のもとでも記録できたのは良かったですね♪

by あおたけ (2019-04-12 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あちこちに観に行かれたのでやすね。
東京タワーと桜のツーショット いいでやすね!

by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-12 19:04) 

八犬伝

今年は、気候のせいで
桜が随分と長く楽しめましたね。
私は、来週ちょっと遠出を狙っています。
by 八犬伝 (2019-04-12 21:50) 

Inatimy

桜、あちらこちらでたくさんご覧になったんですね。写真を拝見して、
一緒にお花見ハシゴしたかのように満喫できました。
ブルーシートって、合いませんよね。 赤い毛氈だったら、風情あるけど。
せめて、赤いシートがいいかも^^;。
by Inatimy (2019-04-13 06:37) 

ぼんさん

開花後、寒い日もあったせいか、東京の桜は長く見られたような気がします(^.^)
by ぼんさん (2019-04-13 08:23) 

garden

やっぱり、東京タワーが好きなので、
さくらと東京タワーが一番!!
千鳥ヶ淵の4枚目の好きです。笑
by garden (2019-04-13 08:43) 

こんちゃん

今年はせっかくの土日が寒かったりで花見客にはちょっと残念感じでしたね。
都内で電線を避けて撮るのはかなり難しいでしょう。
by こんちゃん (2019-04-13 08:54) 

ふにゃいの

いっぱい花見できてよかったですね~。
お写真もきれいだし~♪
by ふにゃいの (2019-04-13 20:43) 

リュカ

いろいろな場所で桜を楽しんだのね^^
わたしも今年は母が札幌に来たから
いつも以上にいろいろ観に行ったかも。
それにしても今年の春は寒い日が多いね。
by リュカ (2019-04-13 21:46) 

kuwachan

♪ 四辻の狸さん
テレビで見ただけですが降っていましたよ。
南大沢も近いのでひょっとしたら雪だったかもしれないです。


♪YAPさん
はい、それまでは寒さで張りつめていた空気が
日射しも柔らかくなって輝いて見えます。
桜の開花は私達に力を与えてくれますね^^


♪okkoさん
それはよかったです。
私は冷たい雨が降った水曜日にもう一度通りました。
葉っぱがだいぶでてきいましたが、まだかなり残っていました。
呑川は都立大の駅から見えますよね。あそこも見事です!


♪あおたけさん
もう少し足を延ばしたいと思いつつ
都内で済ませてしまいました(^^ゞ
都内にもたくさんのお花見スポットがありますので
来年は新規開拓を目指したいと思います(笑)
そうそう、最初はお天気に恵まれなかったですよね。
でも途中の冷え込みが予想以上で花持ちがよく
晴天の下でお花見できる機会があってラッキーでした。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
あちこちですが私の行動範囲のそう遠くない距離ばかりです(^^ゞ
東京タワーと桜は絵になりますね(^^)/


♪八犬伝さん
はい、パッと咲いてパッと散る桜ではなかったですね!
どちらへお出掛けでしょう。
楽しみにしております!


♪Inatimyさん
近場ばかりですけどね(笑)
一緒に楽しんで頂けてアップした甲斐があり嬉しく思います^^
桜の下で飲食できる場所では、ブルーシートに占領されます。
風情もへったくれもありません。
私の子供の頃はブルーシートではなく色々だったように思いますが
いつの間にやらブルーばかりに。業者さんに再考願いたいですね^^


♪ぼんさんさん
そうですね。今年は長かったです。
最後にアップした近所の大木の桜。
まだまだ見頃です^^


♪gardenさん
東京タワーと桜は人気がありますね!
ありがとうございます。
枝の形が面白いでしょ^^


♪こんちゃんさん
開花したもののお天気に恵まれずでしたが
最後の最後、先週の週末がお花見日和になって
ホントよかったな~って感じがしました。
そうですね。確かに。


♪ふにゃいのさん
普段の通勤の行き帰りで頑張ればそれなりに
お花見ができるんだな~ということを実感しました。
ありがとうございます^^


♪リュカさん
うん、それなりね^^
リュカさんは前半にお母様と一緒に
精力的にお花見したものね。
2月3月が暖かかったせいか
4月になってからの寒さが堪えるよね。

by kuwachan (2019-04-14 01:06) 

旅爺さん

今春は寒い日が多く当地は雪も降ったので桜の花期も長いです。
いろんな所でいろんな桜が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-04-14 06:01) 

Loby

次回は是非、桜の時期に行ってみたいです。
それと富士山も近くで見たい!

by Loby (2019-04-14 07:23) 

タカタカ

ご無沙汰です、見事な桜、裏やましいです。
桜の花は今年はじめて撮りました。
それにとても上手く撮られていますね^-^


by タカタカ (2019-04-14 10:59) 

響

満開のソメイヨシノも好きですな
やっぱり枝垂れ桜や1本桜があるとそっちに行っちゃいます。
今年は長く花がみれてよかったです。
by (2019-04-14 16:37) 

Jetstream

今年は桜をたっぷり見れました。 もうまとめですね。!(^^)!
私はまだあちこちの写真が溜まってます。(笑)
はやく掲載しないと賞味期限切れになります。
by Jetstream (2019-04-14 23:35) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
春になってからの方が寒い日が多いですよね。
うちの近所の桜もまだ完全には葉桜になっていません。


♪Lobyさん
最近外国人観光客に桜は人気のようですね。
富士山と桜のコラボはまさに日本の春ですから
是非セットでご覧ください^^


♪タカタカさん
お久しぶりです。
今年は寒さのおかげで桜の満開時期が長くなったので
あちこちで綺麗な桜が撮れました(*^^)v
ありがとうございます。


♪響さん
枝垂れや一本桜には、存在感がありますよね。
そちらも長く楽しめたのですね。
この時期の寒さとしては半端無かったですものね^^


♪Jetsteamさん
はい、今年はこの後に桜の予定がなかったもので(^^ゞ
そうですか!
Jetstreamさんもあちこちに行かれたのですね。
記事を楽しみにしています!

by kuwachan (2019-04-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。