SSブログ

炎上!パリ ノートルダム大聖堂 [Overseas]

bIMG_0531.jpg
              ノートルダム大聖堂@パリ


前記事にもコメントを頂いていますが
火曜日(16日)の朝テレビを付けると信じられないような光景が目に飛び込んできました。
なんとパリのノートルダム大聖堂の中心部から真っ赤な炎が出て燃え盛っているのです。


最近はちょっとご無沙汰しているパリの街ですが、
1163年に着工し完成は1330年頃とのこと、約170年を掛けて建てられた大聖堂の姿を
今度訪れた時には見られないと思うと残念でなりません。


私の書いた記事の中からノートルダム大聖堂の記事を探してみたところこちら↓
フランス アルザス地方への旅 23 (パリ市内③ サン・ルイ島~シテ島~サンジェルマンデプレ)

今日はこの記事から画像を再度アップして回想です。

bIMG_0518.jpg



焼ける落ちる瞬間の画像が流れていた塔と
焼失を免れた正面の2本の塔。


bIMG_0517.jpg


 


bIMG_0523.jpg


塔の辺りの中央部、交差部分の屋根がすっかり焼け落ちてしまったようですね。
ニュースで聖堂の内部から空が見えると言っていました。


bIMG_0526.jpg


 


 


bIMG_0527.jpg


 


bIMG_0528.jpg


 



bIMG_0534.jpg



内部のあの素晴らしい薔薇窓の画像はないかと検索してみたのですが
ノートルダム大聖堂は〇十年も前、初めての海外旅行の時に訪れていて
その時に鐘楼にも上っているのですが、当時はフィルムの時代で今のように
バシャバシャと写真を撮っていないんですよね。いわゆる記念写真です。
古いアルバムを捲って見たところ、写っているのは私でバッグの薔薇窓は半分になっているし(^^ゞ
塔の上からの写真ももうすっかりくすんでしまっていました。
ブログを始めてからの旅行では内部まで見学をしていなかったのが、
非常に残念ですし、悔やまれます。


マクロン大統領は「5年以内に再建を目指す。」と言っています。
東京の次のオリンピックにはパリですから、
その時には再び美しい姿を見せてくれることを願って止みません。


 


*****************************************************************
<旬の食材>


前回の筍に続き、春に彩る旬の食材。
またじさんに教えてもらった「うすいえんどう」の豆ごはんです。
先日立ち寄った八百屋さんに置いてあって思わず買ってしまいました。
東京ではグリンピースはあってもうすいえんどうが置いてあるところは少ないです。

bIMG_2222.jpgbIMG_2223(1).jpg
bIMG_2224.jpgbIMG_2225.jpg
ホクホクとしてグリンピースよりも青臭さがありません。bIMG_2226(1).jpg




(2019年4月18日)


<おまけ>
デザートは消費期限が来た牛乳で作ったカスタードプリン。
今回はカラメルソースは上手く行ったのですが、ちょっと焼き過ぎちゃったかも(^^ゞ

bIMG_2221.jpg

nice!(109)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 37

ChatBleu

ノートルダム大聖堂の火災は、本当に衝撃でした。
再建、うまくいってくれることを祈るのみです。
ハート型のプリン♪かわいいー。
カラメルソースが難しいです。私はプリンは圧力鍋で作っちゃうんですよねー。スが入りにくくていいですよ。
by ChatBleu (2019-04-18 21:42) 

チャー

お豆ご飯 春ですね〜(^^)
ハート型のブラ リンも美味しそうです
by チャー (2019-04-18 22:11) 

ゆうみ

驚きましたね。
保険に加入したなかったとか聞きましたが
そんなことないですよね?
無事再建できますように
by ゆうみ (2019-04-18 23:40) 

takenoko

私は行ったことがないので知りませんが、上の部分は木造だったと知り、びっくりしました。
by takenoko (2019-04-19 04:37) 

ken

本当に残念ですね。
尖塔の有無を含めた新デザインが楽しみです・・・(^O^)
by ken (2019-04-19 07:59) 

YAP

これはほんとにショックな出来事でした。
私も5年前に行って中も見学したので、それがあんな姿に燃えてしまったのは、なんとも残念です。
無宗教な日本人と違い、宗教と生活や価値観が密接しているフランスの人たちにとっては、ただ歴史的価値のある建築物の火事というだけではないのだろうと想像します。
by YAP (2019-04-19 08:08) 

のら人

豆ご飯は苦手です。
納豆ごはんは好きですが。^^;
by のら人 (2019-04-19 08:40) 

テリー

ノートルダム大聖堂火災は、本当にショックでしたね。5年以内に、再建してくれるなら、必ず見に行きたいですね。
by テリー (2019-04-19 09:36) 

ma2ma2

マクロンは5年で修復すると言っていますが、10年はかかりそうですね!
by ma2ma2 (2019-04-19 09:55) 

viviane

このニュースで、主人に朝叩き起こされました
ショックです 街中教会の鐘の音が響いてましたね
私は仕事以外でも何度か見てるのですが、主人は見てない・・・
やっぱり昨年見せておけば良かった(;_;
by viviane (2019-04-19 10:46) 

ぼんさん

本当に残念な出来事でしたね。
ハートの形のカスタードプリン、とても美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-19 12:32) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
世界遺産がこうもあっさりと焼けてしまうことに驚きを覚えました。
文化財等はほとんど運び出されたのは不幸中の幸いでしたよね。
このハート型はルクルーゼのお鍋を福袋で買った時のおまけです。
カラメルソースは難しいですよね。毎回同じようにはできません(^^ゞ
圧力釜・・なるほど。今度試してみます。


♪チャーさん
お豆ごはんが美味しい季節になりました^^
プリン大好きなので牛乳が余るとよく作ります。


♪ゆうみさん
はい、驚愕でした。
保険金が高過ぎて入れなかったのでしょうか?
寄付金がたくさん集まっているようなので
再建できるといいですよね。


♪takenokoさん
屋根裏とか見えない部分で木がたくさん使われていたそうですね。
それも何年もかけて入念に処理をされた木材だったとか。
もうそんなことはできないでしょうね。


♪kenさん
形あるものはいつか無くなるとかいいますが・・
非常に残念です。
全く新しいデザインになるのか元のものを踏襲するのか楽しみですね。


♪YAPさん
まるで映画のワンシーンを見ているような気持ちになりました。
5年前に内部まで見学されていたらまだ記憶も鮮明ですよね。
残念としかいいようがないです。
そうですね。昔に比べると宗教に対する考えは変わっていると思いますが、
日本人の宗教の関わり合いとは根本から全く違いますからね。
衝撃度合いも大きかったと思います。


♪のら人さん
何でお豆ご飯が苦手なのか不思議です。
好き嫌いって、ま、そういうものですが(笑)


♪テリーさん
世界中が衝撃をもってこのニュースを見たと思います。
サグラダファミリアと違って建物の構造は
全てデータ化されているようですね。


♪ma2ma2さん
どうでしょうね。
5年で再建できたら、凄いことだと思います。


♪vivianeさん
そうだったのですね~。
私もテレビを付けた途端に燃え盛っている画像で
驚きを通り越して悲しくなりました。
1度は見学しているということで、外は通っても
内部を見学していなかったのが心残りです。


♪ぼんさんさん
こんなことって起こるのですね。
いまだに信じられない気持ちでいっぱいです。
プリン大好きです♡

by kuwachan (2019-04-19 12:57) 

Boss365

こんにちは。
小生もネガ画像を探したのですが・・・
記念写真とシテ島に掛かる橋の写真等で内部写真は見つかりませんでした(涙)
記録として沢山撮影しておくべきだったと後悔しています。
kuwachanさん、外観は十分撮影されている感じです!!
小生の記憶では、崩れ落ちた小塔の記憶がなく、焼失映像を見て木造と知りました。
コンペ?やるみたいですが「美しく再建」をお願いたいです。
食後なので、カスタードプリン!!いいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 14:10) 

リュカ

ノートルダム大聖堂や、ヨーロッパの建物は
自分の目では見てないくせにkuwachanのブログで見ているので親近感があるのです。
なので今回の火災はショックでした><
ほんとに5年で再建できたら凄いと思う。応援しますっ
by リュカ (2019-04-19 14:26) 

sheri

ノートルダム大聖堂の火災はとてもショックでした。
また来るために、そこを踏めば再訪出来るという場所までしっかり踏んできただけに…
大統領が言う通り、5年で再建されるといいですね。
オリンピックまでに再建できればなおいいです。
by sheri (2019-04-19 18:19) 

響

火事は修復出来ないものまで失くしてしまうので怖いですね。
手作りプリン美味しそう。
形も可愛くてどこから食べよう?
by (2019-04-19 18:44) 

末尾ルコ(アルベール)

(こんなことが起こってしまうのか・・・)という衝撃です。
しかしパリは「たゆたえど、沈むことなし」というスローガン通りの街ですから、きっと復活も遠くはないものと。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-19 18:56) 

あおたけ

ノートルダム大聖堂の火災、
私も起き抜けのテレビで見て、
その衝撃から一気に目が覚めました。
私はクルマの中からチラリと見ただけで、
特徴的な双塔くらいしか印象に残っていないのですが、
ちゃんと訪れて中まで見学されたkuwachanさんにとっては
その衝撃がさらに大きいものだったと思います。。。
失ったものは大きいけれど、助かったものも多かった。
薔薇窓などは無事だったようですね。
再建して美しい姿が復活することを願っています。
by あおたけ (2019-04-19 19:07) 

まゆみっふぃ

私もショックでした・・・
今年1月に行ったばかりです。
ミサが行われているの腰かけて観ていました。
早く再建されるといいですね・・・・
by まゆみっふぃ (2019-04-19 20:22) 

ふにゃいの

思ったよりは、大切なところは残っていて
少しほっとしましたが、
そこをつないで再建するのは大変ですよね。
そもそも修繕中の火事だし…
私も行ったのは、フィルムカメラの頃で
あまりきれいに撮れてなくて…ブレブレでした。
by ふにゃいの (2019-04-20 00:14) 

Inatimy

TVのニュースで聞き間違えたかと・・・本当に?と信じられない感じでした、
燃え上がる映像を見るまでは。
2012年の頃はパリに住んでて、あちこちクリスマスマーケットを見て歩いてたので、
ひょっとしたら、どこかですれ違ってたかもしれませんね^^。
豆ご飯、美味しそうです。ずっとグリーンピース系が苦手でしたが、
自分で育てて食べてみると、冷凍ものとは全く別物だと知りました^^;。
by Inatimy (2019-04-20 06:56) 

八犬伝

ノートルダム、私も何度も訪れています。
荘厳な建物だっただけに
とても残念ですね。
そうですね
オリンピック、東京の次はパリでしたね。
by 八犬伝 (2019-04-20 11:40) 

koh925

私も、ノートルダム大聖堂は30年前の平成元年でした
その時の写真は残っていますが、たった1枚で勿論フイルム写真です
聖堂内に日本語の案内が有ったのを覚えています
by koh925 (2019-04-20 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

今日もニュースでやってやした。
貴重な文化遺産が失われてしまって残念でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-20 15:27) 

Jetstream

残念ですね、でもタイムリーな掲載ありがとうございます。
私もノートルダム寺院は数回訪れましたので、心が痛みます。
by Jetstream (2019-04-21 00:39) 

タンタン

私は豆ごはんってどうも苦手です。
プリンにはそそられましたけど(笑)
by タンタン (2019-04-21 06:52) 

kou

このニュース、私もショックを受けました。
フランスは2度旅行を試みて、いずれも結局行けなかったため、まだ一度も行ったことがありません。
昔のフィルムの写真、あるいは初期のデジカメの写真はいまのように撮っていないので残念に思うことが多いですよね。
by kou (2019-04-21 16:07) 

koboo

このニュースはショックでした。。。
火災はホント怖いです。
日本の文化財も木造が多くて火災には弱いので
改修作業などでは細心の注意が必要ですね。
by koboo (2019-04-21 16:43) 

kick_drive

こんばんは。You Tubeで火事の様子を探して
観てみました。塔が倒れていくところでした。
修復作業が原因ということですが、せっかく頑張っているのに
こんなことになってしまい、作業者の方たちにはもう一度頑張って欲しいです。

by kick_drive (2019-04-21 21:32) 

テリー

私も、kuwachan さんに倣って、ノートルダム大聖堂が、早く再建されることを、願って、想い出の写真を、アップしました。
by テリー (2019-04-21 21:59) 

英ちゃん

ノートルダム大聖堂の火災は私も驚愕しました。
が、スプリンクラーも設置してなかったらしいね(゚□゚)
世界遺産なのにねw
by 英ちゃん (2019-04-22 00:14) 

kuwachan

♪Boss365さん
やっぱりそうでしたか。
内部の写真がないのは本当に残念ですよね(涙)
特にフィルム時代は余程かメラ好き出なければ
たくさん撮影しないのが普通でしたからね。
この時はマレ地区からサンジェルマンデプレに向かっていて
たまたま裏手というか内陣の外側の方から歩いて来たので
このような写真が撮れて今となってはラッキーだったとしか言いようがないです。
普通は正面で終わってしまうと思います。
再建に期待しましょう^^


♪リュカさん
いつも熱心に見てくれてありがとう。
衝撃的な出来事だったよね。
世界遺産にもなっている大聖堂の再建
フランスで5年でできたらホント凄いと思うわ。
日本だったら驚かないけどね。


♪sheriさん
そこにあるのが当然だっただけにショックですよね。
それはパリ市民、フランス国民が一番感じていることかもしれませんが。
5年で再建、フランスの底力を見せて欲しいところですね^^


♪響さん
火災の恐ろしさを改めて見せ付けられた感じでしたよね。
買ったプリンよりもやっぱり自分で作ったのが一番です^^
真ん中からズバッとでどうでしょう?(笑)


♪ 末尾ルコ(アルベール)さん
おっしゃる通りです。
こんなことが起こるなんて誰も思っていなかったと思います。
そうですね。そうに違いないです。


♪あおたけさん
私も寝ぼけ眼でみた画面・・その瞬間きっと目が2倍以上に大きくなっていたと思います。
その姿を見て悲しくもなりましたね。
初めて行った時にはクリスマスイブでまだ何も始まっていなくて
後日訪れた時に内部も見学して塔へ上ったことが想い出されました。
また素晴らしい姿を私達に見せて(魅せて)くれることを祈っています。


♪まゆみっふぃさん
先日行かれた時訪れていらしたのですね。
それはショックが大きいですね。
そうですよね。早い再建を願っています。


♪ふにゃいのさん
西側の正面のファサードの方には影響がなかったのが幸いでしたね。
ただ内部は無惨な姿になっていて、再建は簡単ではないでしょう。
やっぱり・・フィルム時代ってそうでしたよね。
特に暗いところで撮った写真は。


♪inatimyさん
映像を見ても信じられない気持ちでいっぱいというか
自分でこんなことはあるはずはないと打ち消していましたね。
そうだったのですね。
その頃は姪っ子がパリに留学していて毎年のように
日本食の運び屋と称して^^パリを訪れていたので
パリの街角のどこかですれ違っていたかもしれないですね。
冷凍のグリーンピースで苦手というのはわかります。
美味しいと思って食べたことがないです。
採れたてのグリーンピースはそう全く別物です。


♪八犬伝さん
ノートルダム大聖堂はパリの観光の目玉でしたものね。
残念も残念ですが、もう再建に託すしかないですね。


♪koh925さん
フィルム時代は、写真をとっても1、2枚って普通でしたよね。
そうでしたか。
よく覚えていらっしゃいましたね。
それだけ日本人も多く訪れている証拠ですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
文化遺産の火災への対策をしっかりしてもらいたいですね。
失われてしまったらもう2度と戻りませんから。


♪Jetstreamさん
いえいえ、まともな画像がこれしかなくて残念です。
パリには何度も行っているに画像が少なくてもうがっくりでした。
もっと写しているかと思っていたのですが。


♪タンタンさん
そうなんですか。
お豆ごはんが苦手とは意外です。
プリンが苦手な人は少ないですね(笑)


♪kouさん
そうだったのですね。
それは余計に残念に思われえるかもしれないです。
フィルム時代はデジカメのように確認できないので
現像が出来上がってきてがっくりすることが多かったです(^_^;)


♪kobooさん
日本の文化財も火災によって失われているものがありますが
一瞬にして灰となってしまう火災は本当に怖いです。
特に燃えやすい木造の建物は注意をし過ぎてし過ぎることはないですね。


♪kick_driveさん
修復作業に当たっていた方々の心情を思うと心が痛みますね。
これほどの大火、公開時間の終了後だったのが
不幸中の幸いだったかもしれません。


♪テリーさん
お知らせありがとうございます。
テリーさんの素晴らしいお写真を拝見して
もうこの姿は見られないと思うと寂しい限りですが
再び荘厳な姿を見せてもらいたいものです。


by kuwachan (2019-04-22 00:20) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
あの映像を見て驚かない人はいないでしょう。
スプリンクラーの誤作動のことを懸念していたのでしょうか?
日本ではありえないですね。
by kuwachan (2019-04-22 00:22) 

クッキー

子供の頃、お手伝いで エンドウ豆さやから実を取りました
少し塩味のきいた豆ごはんはご馳走でした\(^o^)/
by クッキー (2019-04-24 14:27) 

kiki

作り出すのは大変ですが、失うのは一瞬ですね。
すでに7億ドルを超えた援助が集まったことを考えると、本当に貴重な財産でした。
うすいえんどうの豆ご飯、昆布と塩味が美味しいと思います。
by kiki (2019-04-25 00:14) 

Loby

ノートルダム寺院の火事は世界中でニュースになりましたね。
火事の翌日か翌々日には仏国の2つの有名な会社が合わせて
400億円の寄付をすると発表して、これも大ニュースになりましたが、
今週はすでに千億円を超えていると報道されています。
仏国で貧困層や移民たちが反発するのも理解できます。
ともかく、世界にとって貴重な文化遺産ですので、早く再建して
ほしいものです。


by Loby (2019-04-25 05:24) 

kuwachan

♪クッキーさん
最近はさやから取り出したものを売っていますが
やはりさや付のを買って剝くと味が全然違いますね。
私は必ずさや付のものを買います。


♪kikiさん
本当に仰る通りです。
悲しくなるくらい一瞬のうちでしたね。
火災は怖いです。
また素晴らしい姿を見せてくれることを祈っています。
うすいエンドウは、グリンピースよりもほくほくとして
上品なお味でで美味しいですよね^^


♪Lobyさん
世界中が驚きをもって見たニュースでしたよね。
まさか火災で焼失してしまうとは・・・信じられないことです。
今回のことでその存在の大きさを改めて感じましたね。
はい、一日も早い再建を願っています。


by kuwachan (2019-04-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。