SSブログ

新穂高ロープウェイで空中散歩を楽しむ [ドライブ]

bIMG_1362.JPG



上高地旅行の続きです。

この日は東京に戻る日です。
すっきりと晴れたら行こうと計画していた山を挟んで上高地の反対側にある岐阜県側の
新穂高ロープウェイに行くことにしました。
晴れていれば初参加の姪っ子が感激するに違いないと思ったからです。
ただ、上高地が晴れているからと言って岐阜県側に行った時に晴れているとは限らないのが
山のお天気です。以前そういうこともありました(笑)


朝食後すぐチェックアウトをして一旦沢渡へ。
自分の車に乗り換えて安房トンネルを抜けて岐阜県側へ行きロープウェイの新穂高温泉駅へ。


ロープウエイの写真を撮るのを忘れてしまったのでチケットです。
2階建てのロープウェイがここの特徴です。


bIMG_2383(1).jpg


bIMG_1365.JPG


この日は少し雲があるものの、岐阜県側も綺麗に晴れ上がっていて素晴らしい眺望です!
残雪の山々と新緑に目を奪われました。


bIMG_1366.JPG


途中でロープウェイを乗り換えて更に高度を上げていくと山々が目の前に迫ってきます。


bIMG_1370.JPG


                 ↓焼岳 その後ろにちらっと見えるのが乗鞍岳です。

bIMG_1372.JPG



緑豊かな山々です。

bIMG_1376.JPG



標高2156mにある西穂高口駅の展望台です。

bIMG_1378.JPG


穂高連峰の山々。
               ↓たぶん一番高いのが奥穂高岳          ↓西穂高山荘  

bIMG_1382.JPG



bIMG_1380.JPG


                  ↓展望台からの焼岳

bIMG_1389.JPG


      穂高連峰の対面にある↓笠ヶ岳

bIMG_1390.JPG



忘れてはならないのがこちらですね。

bIMG_1396.JPG


はい、尖がった山です。

bIMG_1392.JPG


向かって一番左が槍ヶ岳です。

bIMG_1395.JPG



西穂高口駅の千石園地に出てみましたが、残雪が多くずぶずぶ状態。

bIMG_1401.JPG


お花もまだ少なかったです。

bIMG_1403.JPGbIMG_1404.JPG


水芭蕉。

bIMG_1405.JPG


フキノトウ。

bIMG_1407.JPG





(2019年6月1日)

************************************************

<おまけ>


GWに苗を買って育てていたプチトマトが色付き始め、収穫まであと一息のところまできました。

bIMG_2379(1).jpgbIMG_2380(1).jpg

シシトウはぼちぼち生りはじめ、お弁当に入れたりしています。

bIMG_2373(1).jpgbIMG_2374(1).jpg


春先に芽が出たジャガイモを植えておいたら、今年はこんなにいっぱい出来ました。

bIMG_2366(1).jpg



nice!(120)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 36

こんちゃん

2階建ロープウェイとはかなりデカいのでしょうか?
良い天気で最高ですね。
行ってみたいなぁ。
by こんちゃん (2019-06-24 04:13) 

takenoko

学生時代に行った事がありますが、全く忘れてしまいました。良い天気で眺めも良かったですね。
by takenoko (2019-06-24 07:30) 

YAP

標高が 2000m を超えてくると、体調によってはきつく感じ始めますね。
by YAP (2019-06-24 09:21) 

ma2ma2

先日も標高2000mを超える場所に行きましたが空気が薄く感じますね!
地上の半分くらいになりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 09:33) 

みうさぎ

槍ヶ岳~尖ってるん~パッと見た感じ
区別付かない・・私がいますが
毎日ベランダから見てますが・・
(笑)
ししとう~成ってるねっ
うちまだ~ですっ収穫出来てません~
(^^♪
良いな~

by みうさぎ (2019-06-24 14:55) 

英ちゃん

ロープウェイも二階建ての車両があるんだ。
てゆーか、ロープウェイの場合は車両と言うのか?
しかし、景色は最高だね。
by 英ちゃん (2019-06-24 17:44) 

koh925

新穂高ロープウエイは、ゴンドラ22階式になってから
かなり輸送量が増えたようですね
20年以上前に行ったときは1時間ほど待ちました

by koh925 (2019-06-24 18:25) 

Boss365

こんにちは。
最近、ロープウェイも乗ってないけど・・・高額に驚きました。相場なのかな?
ロープウェイを使わないと簡単には見れない景色ですね!!
家庭菜園?収穫、結構ありますね。豊作です!!
ジャガイモは保存も効くので助かる感じ?小生宅にも備蓄あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 18:29) 

ゆうみ

往復2900円 標高から言えば こうなるのかな?
でも 自力で登るのは大変だよね。
残雪と新緑 すがすがしい気分です。
by ゆうみ (2019-06-24 18:53) 

Jetstream

晴れて絶好の展望日和ですね。ラッキーです、いや普段の行いがいいからと昔からいわれますね。!(^^)!
槍もきれいに撮れてますね。今年はまだ近くに行ってませんのでいい刺激を戴きました。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-24 21:54) 

ChatBleu

ロープウェイで行けるなら登れるかなー(笑)
体力というより、空気の薄いところが苦手で、登れないんです。
あ、でも、ロープウェイで一気に上がったら、もっと辛いかなぁ。
しかし、2階建てロープウェイとは面白いです!
by ChatBleu (2019-06-24 22:26) 

あおたけ

雄大なアルプスの眺めも素晴らしいですが、
二階建てのロープウェイに興味津々☆
このローウェイは乗るときに
一階と二階が振り分けられるのですか?
それともなかに階段があるのかな??
展望台にある「やまびこポスト」、
やっぱりこのような風景には四角いポストより、
昔ながらの丸ポストがマッチしますね(^^)
ご自宅の菜園は今が収穫期?
みずみずしそうなトマトや、
苦みの利いたシシトウが美味しそう☆
by あおたけ (2019-06-25 09:06) 

ぼんさん

2階建てのロープウェイ、珍しいですね。
残雪が良いアクセントな素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-25 13:31) 

okko

我が家で収穫したお野菜が一番、新鮮で美味しいです!
by okko (2019-06-25 16:30) 

yamatonosuke

いっきに涼しくなりました^_^
気持ちのいい風景ありがとうございます。
by yamatonosuke (2019-06-25 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのシシトウをお弁当に、、、最高の贅沢でやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-25 20:42) 

kou

青空でよい眺めが見られて良かったですね。
タイトル画像がとても好みです!
by kou (2019-06-25 21:16) 

八犬伝

このロープウェイ乗ったことあると思います。
時間があまりなかったので
最後まで乗らないで途中で引き返しました。
by 八犬伝 (2019-06-25 21:32) 

リュカ

良い景色だ〜〜〜^^
見ていて気持ちよいです。

そしてじゃがいももたくさんとれましたね!!
どんな料理にしますか〜??
by リュカ (2019-06-25 22:37) 

テリー

学生時代、新雪が降ったというニュースを見て、このロープウエーを使って、槍の撮影に行きました。
こちら側からの槍は、ちょっと、形があまり、佳くないので、独標付近で引き返しました。あまり、体力を使わずに、槍を見ることが出来るので、今なら、また、行きたくなるかもしれませんね。

by テリー (2019-06-26 11:14) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
はい、1階分だけでも一般的なロープウェイよりも大きく
それが2階建てになっているって感じです。
秋は眼下に紅葉が見られてまた素晴らしいようですよ^^


♪takenokoさん
そんなものですよね^^
はい、素晴らしいお天気で
残雪の山々の景色を楽しみました。


♪YAPさん
私はそれほど感じなかったのですが
父が耳が痛くなったと言っていました。


♪ma2ma2さん
空気は地上の半分になるのですか?
私が鈍感なのか全然感じなかったです(^^ゞ


♪みうさぎさん
こちらからだとそうかもしれないです。
展望台に説明版があったのでこれだ!ってわかりました(^^ゞ

シシトウ、お花も次々と咲いて
収穫が楽しみです!


♪英ちゃんさん
2階建てのロープウェイ、ここが日本初だったみたいです。
ロープウェイは、車両でなくゴンドラかな?^^
最高の眺めでした!


♪koh925さん
流石にこの時期は土曜日でもそれほど人は多くなくて
並ばずに乗れました。


♪Boss365さん
ロープウェイの金額ですが、
往復なのと1回乗り換えるので計4回乗ることになりますし、
この素晴らしい眺めを目の当たりにすると
仕方ないのかな・・・って感じです。
家庭菜園、苗の金額の元は取れそうです(笑)
じゃがいもは完全に上回りましたが(*^^)v


♪ゆうみさん
自力で登ること(時間や体力、装備)を考えたら
父は自力で登るのはもう無理ですし、納得の金額です。
この日は特に素晴らしい眺めだったので。


♪Jetstreamさん
この日はロープウェイで上った甲斐がありました^^
ここまで来ると本当に北アルプスの山々が近くに見えて
西穂高山荘位だったら、行けるかな?なんて思ってしまいます(笑)
→こういう軽い気持ちが事故につながるんですよね(^^ゞ


♪ChatBleuさん
ロープウェイだから行きます!(笑)
私は空気の薄さとか全然感じなかったのですが
父は下りた後も暫く耳が辛かったみたいです。
一気に上ったり下ったりするのは
身体には負担が大きいかもしれないですね。


♪あおたけさん
二階建のロープウェイは内部に階段があるわけではなく
乗る時点で分かれます。
二階の方が人気ですが、私たちが乗った一階はガラガラで
四方を見られてラッキーでした(笑)
そうですね。ポストは丸い形の方がこういう観光地にはマッチしますよね。
家庭菜園の収穫はこれからだと思います。
ゴーヤはまだ一つも実を付けていないし(^^ゞ


♪ぼんさんさん
二階建のロープウェイは珍しいですよね。
私はここでしか見たことがありません。
残雪と新緑の眺めが眩しかったです。


♪okkoさん
はい、家庭菜園以上に新鮮なお野菜は無いですものね^^
新鮮というだけで美味しく感じられます。


♪yamatonosukeさん
蒸し暑い時期に残雪を見ると涼しく感じられますよね。
こちらこそご覧いただきありがとうございます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
シシトウは一本しか植えていないのですが
お弁当に緑のものが足りないな、と思った時に
非常に助かります^^


♪kouさん
中日に半日雨に降られてしまいましたが
前後は素晴らしいお天気に恵まれてよかったです。
ありがとうございます。


♪八犬伝さん
鍋平高原まで行かれたのですね。
鍋平高原も散策路があって楽しめますね。


♪リュカさん
こういう場所はやっぱりお天気じゃないとね!

じゃがいもは大好きなので
ポテトサラダやコロッケかな?(笑)


♪テリーさん
そうですね。
確かにこちらからだと先っちょがちょっと見えるだけですものね。
仰る通り、体力を使わずに迫力のある北アルプスの山々の目の前で
見られるのはここのいいところです。

by kuwachan (2019-06-26 12:30) 

くまら

ふと、このポストに投函できるって事は
郵便局員さん、毎度2,900円払ってポスト巡回??
それともスタッフが回収するのかな
by くまら (2019-06-26 13:12) 

Inatimy

ここのポストから送ってみたいなぁ^^。
雪の残る山々、緑の山々、青い空の下、キレイですね。
谷間の家々のなんて小さなこと。山の上にいるって感じです。
海抜マイナス5mのあたりにいるので、みてるだけですごこく酸素が薄そう^^;。
じゃがいも、豊作♪ 一つのジャガイモからこんなにたくさん。
by Inatimy (2019-06-26 18:01) 

のら人

尖った山がお気に入りのご様子。^^
今年は残雪が多かったですから、お花は仕方ないですね。
尾根筋ならば雪解け速く、イワカガミとか見れますよ。
by のら人 (2019-06-27 10:55) 

*ピカチュウ*

上高地は勿論ですが穂高連峰も最高ですね。
お天気も最高槍ヶ岳も綺麗に見えて良かった
ですね♪♪

by *ピカチュウ* (2019-06-27 13:39) 

旅爺さん

爺は雪が30㌢位あるときに新穂高ロープウェイに乗りました。
展望台からの眺めは一面真っ白だったのを憶えてます。
「ここから槍ヶ岳に行くんだよ」と言われましたが見えませんでした
by 旅爺さん (2019-06-27 17:37) 

ぼくあずさ

新穂高ロープウエイの麓の乗り場まで行きましたが、大雨なので
乗車せず、早々に近くの宿へ。露天風呂が大変気に入りました。
Liebe Gruesse, 

by ぼくあずさ (2019-06-27 18:04) 

kiki

槍ヶ岳、飛行機からも目立って見えますよね(笑)
トマト、可愛い色になってます。
by kiki (2019-06-27 23:21) 

viviane

お天気も良く最高でしたね
フキノトウがまだ赤ちゃん・・・季節の流れを感じます
たった一ヶ月でトマトがこんなに!?
ジャガイモも大収穫じゃないですか!素晴らしい~!
by viviane (2019-06-28 11:18) 

yoko-minato

ロープウエイで登ればこんな景色が
見られるのですね。
登山は無理ですが・・・
素晴らしい景色ですよね。
by yoko-minato (2019-06-28 15:49) 

creeker

まさに絶景ですね!
あのギザギザした稜線を見てしまうと・・・穂高には久しく登れてないので、今年は登りたいです^^
by creeker (2019-06-29 00:13) 

響

迫る雪山が素晴らしい。
歩かず高山植物がみれるのがいいですね。
夏の避暑に行ってみたいです。
by (2019-06-29 08:16) 

garden

やまびこポストが気になりました。
kuwachan さんのお庭は豊作ですね。^^
by garden (2019-06-29 11:38) 

kuwachan

♪くまらさん
ポストだから郵便局の人が回収じゃないかしら?
でも、毎回2900円は払わないと思うな。
私がロープウェイに乗った時に
上の売店で売る商品を配達する人と遭遇。
その人も払った気配がなかったから(笑)


♪Inatimy さん
随分前のことですが、ユングフラウから家に絵葉書送ったことあります。
自分宛てでもこういうところから送るのって楽しいですよね。
空気の薄さはあまり感じなかったですが、清々しさは感じましたが
残雪と新緑のせいかもしれないですね。
じゃがいも、すてるのは勿体無いで植えたのですが
予想外の収穫でホクホクです^ ^


♪のら人さん
私が遠くからでも判別できる山が尖った山だけなのですf^_^;)
4月に雪がかなり降ったようですね。
それで残雪が多かったようです。


♪*ピカチュウ*さん
ここまで来ると北アルプスの山々が見えると嬉しくなります。
お天気だけは運ですから、恵まれて万々歳でした^ ^


♪旅爺さんさん
一面真っ白な穂高連峰も迫力があるでしょうね。
ここは通年営業だそうですから、一度真冬もきてみたいです。


♪ぼくあずささん
ロープウェイに乗らず下で温泉は大正解でしたね。
一度雲が切れることを期待して上ったことがありますが
何も見えず降りたことがあります。


♪kiki さん
そうなんですか?
飛行機からは槍ヶ岳見たことがないです。
見てみたいです。
本当はもうちょい赤くしたかったのですが
雨に打たれて割れてしまったのもあって
止むを得ず収穫しました。


♪viviane さん
はい、最高でした!
ここまでいいお天気は中々遭遇できません。
このトマトは背が高くならないトマトで
意外と早く実をつけたのです。
じゃがいも、思った以上の収穫でびっくりでした^ ^


♪yoko-minato さん
そうなんですよ。
登山をしなくてもこんな景色が見られるって
凄いですよね。ロープウェイさまさまです^_^


♪creeker さん
登山をされる方は、この景色を見ていると
そそられるでしょうね。
登山をしない私でさえ、行ってみたい気分になりますから(笑)


♪響さん
ここはホントに目の前に山肌が迫っていて
間近でその迫力を感じることができる場所です。
夏に行けば涼しくて気持ちがいいでしょう。
お花もたくさん咲いていると思います。

♪garden さん
こんなところにポストがあると
出してみよう、と思う人も多いと思います。
豊作はジャガイモだけでf^_^;)
他はまだまだ初心者なので試行錯誤と言ったところです。

by kuwachan (2019-06-29 21:35) 

kick_drive

こんばんは。初上高地だった姪っ子さん、普段の行いがいいんでしょうね。こんな最高の天気にロープウェイ乗ってこんな素晴らしい景色堪能できたんですから。山頂は肌寒そうなので1枚羽織る準備しておいた方が良さそうですね。

by kick_drive (2019-06-29 22:21) 

kuwachan

♪kick _driveさお返事遅くなってごめんなさい。
姪っ子は本当に運が良かったと思います。
2日目は半日雨に降られてしまいましたが
こんなに綺麗に山々が見えたら言うことないです。
もちろん必要です。夏でもあった方がいいと思います。
by kuwachan (2019-07-01 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。