SSブログ

上高地で食べた美味しいもの [ドライブ]

bIMG_1283.JPG




上高地旅行の締めくくりの記事は、食べたものです。

1日目の夕食はカジュアルなレストランで皆でシェアしながら食べました。


bIMG_2321.jpgbIMG_2322.jpg
bIMG_2323(1).jpgbIMG_2324(1).jpg

bIMG_2325(1).jpg食事の前にラウンジで生ビールを飲んだので、
食事の時にはワインにしました。この日は白ワイン。
ブルゴーニュのシャルドネです。
スッキリとした飲み口でした。

デザートはいちごのタルトにしました。
いちごが大好きなので
あれば絶対に選んでしまいます^^bIMG_2326(1).jpg




今回の旅行では、徳沢へも行くことができ、朝の大正池にも行くことができと
長年の願いが次々と叶ったのですが、食事でも願いが叶いました。


2日目はメインダイニングです。

bIMG_1284.JPG

この日のメインダイニングのメニューはホテル伝統のローストビーフ!
これを一度食べたかったのです^^(一度食べ損ねたことがあるので余計にでした)


先ずはビールで喉を潤します。


bIMG_1285.JPG



前菜は、オマール海老とグリーンアスパラ。
グラスの下の部分はコンソメのジュレです。

bIMG_1288.JPG
bIMG_1287.JPG



スープは旬のエンドウ豆。
エンドウの豆粒が入っていたところが心憎い演出です。

bIMG_1291.JPG


お魚はシマアジ。黄色いソースはサフランです。


bIMG_1294.JPG


そして、メイン、ローストビーフの登場です。
シェフ自ら切り分けて下さいました。

bIMG_1297.JPG



出来立てのローストビーフ、口の中に入れるとお肉がとろけるようでした。
ステーキも美味しいですが、ローストビーフも美味しいですね。


bIMG_1300.JPG


このお皿を平らげたあと、
「お代わりはいかがですか?」と言われ(噂には聞いていたのですが、本当にありました(嬉))
あと半分のサイズを頂きました(笑)


この日はメインがこのローストビーフだったので、飲み物は赤ワインにしたのですが・・・
ちょっとした事件が。
注文した時にボトルでとお願いしたはずなのに、グラスが空いても追加を入れてくれないので
おかしいな?と思っていたら、グラスワインと勘違いをされたみたいで、どうなるのかな?と思ったら
ホテルは太っ腹ですね、「グラスワインは試飲ということで・・」と
新たにフルボトルを開けてくれました。
もちろんお会計はフルボトルのお値段のみでしたよ。


bIMG_1305.JPG


デザートはフロマージュブランのムースといちごのソルベ。


bIMG_1303.JPG


最後はコーヒーで。


bIMG_1306.JPG



ごちそう様でした。
本当に美味しかったです。


メインダイニングのメニューは日によって違うので、
宿泊した日によってはローストビーフではない時があるので
今回は運よくローストビーフの日に当たり、それもラッキーでした[手(チョキ)]



(旅行期間:2019年5月30日~6月1日)

**********************************************

<おまけ>


うちの庭です。
カサブランカのイエローが咲き始めました。
白のはもう少し後になりそうです。
白の方は年々小さくなる一方なのですが、イエローは年ごとに大きくなり花数も増えています。

bIMG_2510(1).jpgbIMG_2514(1).jpg


ゴーヤが実を付けました。今のところ小さなものが4つです。そして、みょうが!初物です。
庭の草むしりをしていて、そろそろ出ているかな?と思って見ると、出ていました。

bIMG_2515(1).jpgbIMG_2513(1).jpg




(2019年7月6日)
***********************************************
<母のその後>

リハビリ病院から見切りをつけられてしまいどうしようかと悩んでいたところ
特養の入所の相談等で区の担当課へ行った時に、こんな施設もありますよ、
ということで勧められた介護老人保健施設に7月の末に移ることになりました。
ここはリハビリ病院ほどではないものの、在宅復帰に向けての機能訓練を行ってくれるとのことで
お願いすることにしたのですが、期間は一応3か月とのこと。
リハビリ病院も最長でも5か月でしたし、施設によって保険の関係もあって期間が定められているようです。
4月の初めに病院に入院して、これで3か所目になります。
母本人が家に帰りたがっているので実現させてあげたいのですが、
高齢ということもあって現状ではなかなか難しい状態です。


nice!(112)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 39

ma2ma2

上高地のホテルのローストビーフは有名ですね!
フルボトル行っちゃいましたか(^^)
by ma2ma2 (2019-07-07 09:38) 

ChatBleu

美味しそうです!
しかも、オーダー間違いのワイン、グラスワインは試飲扱いとは太っ腹。サービス良いですねー。
お母様の件、よくわかります。ほんと、いろいろありますし、施設によってもいろいろ。見学して話を聞いて、申し込んで、でも待ち人数がとんでもなくて、もう、どこでもいいから入れてくれるところ!ってなっちゃいます。今のところに入れたのはかなりラッキーでした。
うちも未だに帰りたがってはいます。でも、無理‥‥。
by ChatBleu (2019-07-07 13:43) 

ake_i

骨休めしてエネルギー源満たんになったでしょう。
素敵なお食事だわ!ローストビーフのおかわり(^-^)嬉しいですね。kuwachanのいちご愛も強く伝わってきました。
カサブランカの時期。立派だこと!
うちのは10年以上前の放置カサブランカ、痩せ細って咲いたことを確認できませんでした。
おかあさまのこと。今度の施設 、三ヶ月なのですね。落ち着いて移動なく過ごせるのがおかあさま、ご家族の皆さんにとっていちばんですが。
by ake_i (2019-07-07 15:09) 

YAP

ローストビーフはおいしいものとそうでもないものの差が大きな料理だと思います。
美味しい方のには、なかなか会えないですね。

お母様のことは、不安が続きますね。
ご家族の皆様も気持ち安らげるときがあるといいのですが。
by YAP (2019-07-07 15:52) 

angie17

赤ワインのくだり・・・
そういう太っ腹なところは、やはりホテルですね!

お母様の件、少しでも良い方向にいきますように。
by angie17 (2019-07-07 16:51) 

ゆうみ

目の前で切り分けてもらえる ローストビーフ
めっちゃ 憧れます。
切り口から見ても とてもおいしそう
by ゆうみ (2019-07-07 17:01) 

ふにゃいの

上高地のホテルと言えば
やっぱりココですね。
泊まってみたいものだ~。

お母さまの件、
リハビリがうまく進みますように。
by ふにゃいの (2019-07-07 17:09) 

Jetstream

ゴージャスですね。!(^^)! しかも上高地のIMPERIALとは。
今週中ごろから10日間ほど久しぶりに外地へ行ってくる予定です。
訪問できませんが悪しからずご容赦ください。
by Jetstream (2019-07-07 20:10) 

kick_drive

こんばんは。ローストビーフのお代わりを「もう結構です」なんて
誰もいうわけないですよね。あと2~3回いいですか?って言いたいです。少し噛んだだけで溶けてなくなってしまいそう!

お母さまのリハビリに少し希望が持てましたね。それぞれの施設の
入居可能期間を目一杯使って良い方向になりますように。

by kick_drive (2019-07-07 21:49) 

八犬伝

間違えが起こった時に、その対応で
良いホテルか否か
が、よくわかりますね。
by 八犬伝 (2019-07-07 21:51) 

こんちゃん

美味しいローストビーフを食べた事がないので、それほど好きな料理では無いと思っているんです。
とろけるなんて一度味わいたいです。そしてこれまでのローストビーフに対する概念を変えてみたいです。
by こんちゃん (2019-07-08 03:58) 

のら人

茗荷とは、早いですね。
料理も美味しそうです。(*^^*)
by のら人 (2019-07-08 06:59) 

あおたけ

カジュアルなレストランでシェア、
エビフライやフィッシュ&チップスなど、
こういうのを摘みながらのビールやワインがまた、
美味しいんですよね(^^)
そして二日目のメインダイニング、
緑鮮やかな前菜やスープ、
お魚料理は目でも楽しませてくれますし、
メインのローストビーフが柔らかそうで、
もう見ているだけでヨダレが出てきちゃいます(笑)
お母さまの件、まだまだ大変そうで、
ご本人はもとより、ご家族もなかなか落ち着きませんね・・・。
少しでもう良い方へ向かいますように。。。
by あおたけ (2019-07-08 08:55) 

koh925

30年以上も前ですが、初めてアメリカに出張したとき
私の席の近くまで来て、ローストビーフを切り分けてくれたのを
思い出します、ワインと一緒に頂いたが美味しかったです
出張の前に、先輩からアメリカで牛肉を食べると靴の底のような
固いに肉がでると脅されていたので、余計に印象に残っています
by koh925 (2019-07-08 09:39) 

sheri

ローストビーフおいしそうです。
ワインのサービスはさすがですね。

お母さまのこと、早くご自宅に戻ってこれるといいですね。
by sheri (2019-07-08 09:55) 

Boss365

こんにちは。
上高地で1日目の夕食!!定番な洋食・エビフライが美味しそうです。
2日目、フレンチ!?前菜が旬の具材を使い良いですね。小生、前菜好きです。
ローストビーフのお代わり!!嬉しいですね。数枚いけそうな感じです。
お母様、早く自宅に帰れるよう願ってます。
リハビリに集中して踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-08 13:36) 

みうさぎ

太っ腹ですわん~
良いなぁ~
試飲扱いとは嬉しいですねっ
ミョウガ~去年初で植えてみました
まだでした~今年は収穫出来るのか?
わからないん~
いつ食べるのかぁ"(-""-)"
ゴーヤ楽しみですねっ実が大きくなると嬉しいですねっ
カサブランカ昔植えたことあったよ~
バタバタして
その後花付けたのかぁ不明ですが
大好きですっ
お母さま リハビリ付いているところが良いですよん
この辺でしたらいっぱいあるんですが
三か月以上おれるところ・・ず~と入所出来る
自宅へ帰りたいですよねっ
母も帰りたいと言ってました
(/_;)
心痛いですっ
by みうさぎ (2019-07-08 16:26) 

Inatimy

美味しそうなお料理の数々、拝見して幸せ気分、いただきました^^。
同じ緑に見えても、グリーンアスパラだったり、えんどう豆だったり、
旬の食材いろいろで凝ってますね。
カサブランカのイエロー、すごく立派♪ まだまだツボミもたくさんですね。
お母さま、リハビリがうまくいきますように。
3ヶ月の間に、外泊でたまに家に帰れたりするといいですね。
by Inatimy (2019-07-08 17:51) 

okko

ご利用頂き、有難うございました。

カサブランカというとどうしても映画が頭に浮かびます。
モロッコ、カサブランカには、ポスターを貼ったり、雰囲気を似せた喫茶店がありました。

母上さま、どうしてリハビリ病院から見切りを付けられてしまったんでしょうね~。弱者の悩みは年金だけの問題じゃないのに、おかしいと思います。
by okko (2019-07-09 11:23) 

yoko-minato

入院が期限があるというのは
どう考えても患者さんの為では
ないですよね。
一つの病院でじっくりとリハビリを
受けられる方が患者さんにも安心かと。
納得いきませんね。
by yoko-minato (2019-07-09 16:54) 

響

シェアしながら楽しく食べれる食事はいいですね。
採りたての茗荷もいいな。
by (2019-07-09 17:34) 

くまら

このローストビーフがお代わりできるんですか??
おいらにもし勇気があれば、2枚目は白飯巻いてって言いそう
by くまら (2019-07-09 22:04) 

英ちゃん

おされな料理の数々だね。

by 英ちゃん (2019-07-10 00:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
雰囲気の良いお店で盛り付けも素敵な美味しい物をいろいろ戴きましたね。想い出もひとしおでしょう。
by 旅爺さん (2019-07-10 06:30) 

ぼんさん

皆でシェアしながら食べると色々な物がいただけるので良いですね。
ローストビーフ、とても美味しいです。
我が家も先日、ミョウガを初収穫しました(^-^)
by ぼんさん (2019-07-10 08:49) 

テリー

ローストビーフ、美味しそうですね。

昨日、アメリカ東部旅行から、帰って来ました。
by テリー (2019-07-10 14:45) 

hanamura

私は、雪渓も野草も鳥も見られない、けっこうな雨でした。
カエル君鳴いていました。あれがカジカカエル???だったのかも?
食事は松本市内で、フライド・ポーク(とんかつ)でした。(あはは笑)
by hanamura (2019-07-10 16:31) 

kiki

上高地のホテルと言えばこちらですね。
ローストビーフは大好きなので、
ぜひおかわりしたいです(笑)

介護保険の関係でしょうか、数ヶ月と
入院期間が決められていますね。
病人を抱えて、移動する施設を選ぶのは大変だと思います。
by kiki (2019-07-10 21:57) 

yamatonosuke

ローストビーフ美味しそう~
ワインはちょっと得しちゃいましたね(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-11 01:52) 

miyoko

エビおいしそうですね♪^^
by miyoko (2019-07-11 07:02) 

viviane

私、ジュレだけで永遠に飲めます^^
ゴーヤも茗荷も育ててるんですね
私みたいに手をかけないで育つものが生息している庭とは違うわ~(;_;
お母様の事、大変ですね
「家が良い・・・」そうですよね でも、誰かが付いていないと・・・
by viviane (2019-07-11 10:01) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
東京のホテルのバイキングでも目玉になっていますよね。
飲むのが3人でフルボトルの方がお得だったので^^


♪ChatBleuさん
美味しかったです。最高のローストビーフでした!
もちろんローストビーフ以外もとっても美味しくて大満足^^

母の件、リハビリ病院は病院の不手際で近所の病院になったのですが
それでよかったって感じ。次を探すときも第一条件は家の近所で探して
何とか決まったのでよかったですが、現実問題としてそうじゃないとお見舞い行けないし。
母も落ち着かないし、私たちも常に次を探す状態がしばらく続きそうです。


♪ake_iさん
休日はあっという間に終了してしまって(笑)
久しぶりによく寝たって感じを味わいました。
ローストビーフはおかわりもできてホント嬉しかったです。
その他のお料理も手が込んでいてとっても美味しくて
ワインを飲みながらお食事を楽しみました^^
カサブランカ、黄色の勢力に押されてか白の方はやせ細る一方です。
母の件、場所とか費用とかあってなかなか難しいです。


♪YAPさん
そうですね。私もそう思います。
お肉の質、焼き方、食べ方で全然違いますよね。
今回のは今まで食べた中で一番かも!そんな感じです^^

本人は家に帰りたい気持ちが強いのですが
それを実現させてあげられないのが辛いですね。
といって今だと共倒れになってしまいそうですし。


♪angie17さん
赤ワインの件、どうなるのかな?と思ったのですが
まさかグラスワインが試飲になるとは予想しなかったです^^

本人の希望が叶うような状態になってくれればいいんですけどね。
現実は厳しく、現状は問題が起こるたびにその場しのぎって感じです。


♪ゆうみさん
目の前で切り分けてくれるとテンションが上がります!
食欲も増しますね(笑)
とにかく美味しかったです。
今思い出しても涎がでてきます(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
そうですね。
東京のホテルよりも気軽に泊まれます。

年齢のせいもありますが
とにかく少しでもよくなってもらいたいです。


♪Jetstreamさん
1年に1回ですから、ちょっと豪勢に^^
おぉ、もう出発されていますね!
今回はどちらに行かれたのでしょう。
ご帰国を楽しみにしています^^


♪kick_driveさん
たぶんほとんどの方がおかわりをされたと思います(笑)
父はしなかったかもですが・・・。
おかわりがなかったら、もうちょっと食べたかったな~と
ずっと引きずっていたような気がします(^^ゞ

そうですね。
少しでも望みがある限りはそれに期待したいです。


♪八犬伝さん
確かにそうですね。
不手際があった時に差が出ますよね。
もちろん今回の件で好感度が更にアップしました^^

by kuwachan (2019-07-11 13:17) 

リュカ

ローストビーフ、これはめちゃめちゃ美味しそうです。
柔らかそう〜〜^^
「グラスワインは試飲ということで」さすがの対応だね♪♪
お母様、なかなか落ち着いた場所が見つからないんだね。。。
家に帰りたい気持ち分かります。でも現状はなかなか難しいものね;;
by リュカ (2019-07-11 22:11) 

garden

上高地帝国ホテル
一度は宿泊してみたいです。
営業している期間が短いからなかなか予約が
取れないですよね。
それにお高くて・・・。
by garden (2019-07-12 09:28) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
ローストビーフといってもピンからキリまでありますよね。
私も硬いだけでこれがローストビーフ?というのを食べたことありますが
不味いのを何回も食べるよりも飛び切り美味しいものを
1回食べる方が絶対にいいと思っています。
とろけるようなのはきっとお肉の脂の入り具合なのでしょうね。


♪のら人さん
雨が多いのでひょっとしたら出てるかも?と
思って覗いてみたら出ていました。
真夏は蚊との格闘になるので決死の覚悟で収穫です(笑)
お料理とっても美味しかったです。名前の力は大きいですね^^


♪あおたけさん
あれもこれも食べたいので
4人位だと色々取ってシェアできるのが嬉しいです。
飲み物との相性も抜群ですし^^
カジュアルなレストランだと気取らなくていいので
それもいいところです。
メインダイニングはさすがに畏まった感じでしたが
ローストビーフは予想を裏切らない美味しさにホント満足しました。
母の件、本人が一番もどかしいのではないでしょうか。
少しでも支えて上げらえたらとは思います。


♪koh925さん
アメリカに行ったことがないからわかりませんが
アメリカと聞くとなんだか牛肉が硬いようなイメージがあります。
美味しい想い出って後後まで残りますよね^^


♪sheriさん
本当に美味しいローストビーフでした。
最初の感動を超えることはないかもしれませんが
また食べたいです
ワインはホテルだったからでしょうね^^

せめて外泊ができるようになったらいいなと思っています。


♪Boss365さん
エビフライ、頭からバリバリと食べちゃいました。
久しぶりのエビフライでとっても美味しかったです。
前菜、私も大好きです。
東京の六本木のレストランで前菜がどれも美味しそうなので
前菜を2種類にしてもらったことがあります(笑)
ローストビーフのお代わりのささやきの瞬間に
顏が綻んだに違いないです(^^ゞ
長年住んだ自宅が一番ですよね。
母が姉に言った「もう私には時間が無いの・・」
という言葉には胸が痛みます。


♪みうさぎさん
ね、太っ腹でしょ^^
まさか試飲扱いしてくれるとは思っていなかったです。
みょうが、今年は収穫できるといいですね。
暑い1日の夕食のおかずの冷奴のトッピングにすると最高です!
うちのは引っ越してきた当時からあるので〇十年ものです(^^ゞ
このところ涼しいので少しずつですがゴーヤ大きくなっています。
カサブランカは百合の中ではやはり女王と言われるだけあって
華やかですよね。咲くと香りもいいですし、庭がパッと明るくなります。
今年の秋是非植えてみてください。
何もしなくなるとどんどんダメになってしまうので
やはりリハビリ付きがいいですよね。
私も、母から自宅へ帰りたいと言われると心が痛いです。


♪Inatimyさん
旬の食材がいっぱい使われていると
食べる方としても嬉しくなりますね。
同じ緑色でもグリーンピースとアスパラでは全然味が違います。
イエローのカサブランカまだまだ咲き続けています。
白はまだ待機中。イエローの終了を待っているのかもしれないです^^
そうなんですよ。
せめて外泊が許可されるくらいまでになるといいなと思っています。


♪okkoさん
今年もお世話になりました。
流石のおもてなしにニンマリでした^^

モロッコのカサブランカには1泊だけしましたが
あまり時間がなかったのでそんな喫茶店があるとは知らなかったです。

見切りを付けられてしまったのは
もうこれ以上によくなる可能性がないと判断されたからです。
リハビリ病院は現状を維持するための病院ではなく
可能性がある人を受け入れなければならないから出て下さいということなのです。
患者側としたら可能性がない、ということはないと思うんですけどね。


♪yoko-minatoさん
保険で決められているようです。
病院も営利企業なので
いつまでもというわけにはいかないみたいです。
患者にとってはじっくりとリハビリをしてもらいたいのですが


♪響さん
シェアすると食事がより一層楽しくなりますね!
みょうがはあると色々と便利です^^


♪くまらさん
はい、おかわりできます!
それはローストビーフのおにぎりことですか?
試したい味です^^


♪英ちゃんさん
うふふ、ホテルらしいお料理でしょ^^


♪旅爺さんさん
お料理は盛り付けも大事ですよね。
はい、ワインのこともあって
今回のお料理は特に想い出に残りです(笑)



by kuwachan (2019-07-12 12:53) 

sana

美味しそうなお料理、盛り付けも素敵ですね。
エンドウ豆の色やサフランの色、綺麗^^
とろけるようなローストビーフに、赤ワインの粋なはからい、気分も上がりますね^^
お母様のこと、今ふさわしいところが決まったようで、よかったです。
期間が3ヶ月って、制度でそうなっているところが多いんですよね‥気分が変わるのが脳の刺激になると思うしかないかも?
我が家が良いと言ってもね‥ずっといて貰える人手もなかなかないでしょうし、やむを得ないことですよね。
いろいろお疲れだと思いますが、自分のメンテもお大事にね^^
by sana (2019-07-12 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

前菜、カクテルグラスに盛られての登場なんて、最高にオシャレでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-14 19:25) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
コース料理もいいですが
皆でシェアしながら食べられるのは
少しずつ色々な味を楽しめるのでいいですよね^^
ぼんさんさんのお宅でも初収穫でしたか!
今年も季節になりましたね^^


♪テリーさん
とっても美味しいローストビーフでした。
お帰りなさい!


♪hanamuraさん
そうでしたか。
今年は東京でも雨の日が多いですからね。
山はもっとかもしれないですね。
松本市内も美味しいところが多いですよね(^_-)-☆


♪kikiさん
もし召し上がられる機会があったら
絶対にお代わりをすることをお勧めします。
お代わりをしないという選択肢はありません(笑)

はい、保険で決まっているみたいなのです。
移動先が決まらないと放りだすわけにいかないので
決まるまではいさせてくれるようなのですが
そのため早いうちから移転先を見つけるように言われるのです。


♪yamatonosukeさん
めちゃめちゃ美味しかったです。ローストビーフ^^
思い出すと笑みがこぼれちゃいます(笑)
ワイン、ラッキーでした(^_-)-☆


♪miyokoさん
はい、エビも美味しかったです(^^)/


♪vivianeさん
うふふ、前菜だけでいけちゃいますよね^^
ゴーヤはネットを張ったり水を遣ったりしているので育てている感じだありますが
みょうがは、今年は雨の日が多いので、にょきにょき出てくるので
育てている感じは全くないです(笑)
母の件はまた振出に戻りました。



♪リュカさん
うん、めちゃめちゃ美味しかった(*^_^*)
肉が違うわって思ったもの。
そうなのよ~。さすがの対応にニンマリよ(笑)
母の件、次々と問題が起こってこの先どうなるのか・・・
今は見えない状態になってしまいまったのよ。


♪gardenさん
毎年2月1日の予約の開始と同時に申し込むか
意外と直前が狙い目だったりしますよ^^
確かに高いですが、満足度も高いです。


♪sanaさん
どのお料理も美味しくてもちろん完食でした^^
そう緑が綺麗ですよね。
旬の食材ということもあって食欲をそそりました。
赤ワインの件でローストビーフの味が
より以上に美味しく感じられたかもしれないです(笑)
母の件、やっと決まったとホッとしたところが
急転直下ダメになってしまって、これから先も色々起こりそうです。
ありがとうございます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
お料理は盛り付けで全然違いますよね!
素敵な盛り付けで見とれてしまいました^^

by kuwachan (2019-07-15 00:43) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
先日、上高地のすぐそばを通りましたよ。
by ナツパパ (2019-07-15 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。