SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [四季]

bIMG_1445.JPG



お暑うございます[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

7月29日に梅雨明けした途端いきなり連日酷暑となっている東京地方です。
もうエアコン無しでは生活できないですね。
30度を超える日が珍しかった子供の頃の夏が戻ってきて欲しいです。
この尋常じゃない暑さの中でオリンピックって本当に大丈夫なのでしょうか。
室内の競技はまだしも野外の競技。余計な心配と思いつつ気になります。

1か月ほど前に行った沖縄の鳩間島の風景からピックアップです。


bIMG_1460.JPG





bIMG_1454.JPG




bIMG_1466.JPG




落ち着かない日々が続いておりまして、腰を落ち着けてPCに向かう時間がなかなか取れませんが
食べるものだけはしっかり作って食べています(笑)


先日作った抹茶のチーズケーキのノーマルバージョンです。
軽い仕上がりなのでいくらでも食べられます(^_^;)


焼き上がりの状態の写真を撮るのを忘れてしまって切りかけですが・・・。


DD2B229F-E74E-4D4E-9315-A166208B6128.jpeg

11E34333-09DD-407B-A856-49B71C4B910B.jpeg




nice!(123)  コメント(39) 

nice! 123

コメント 39

みうさぎ

こんにちわ~
梅雨明けしていきなり本当に暑い~
30度以下なんてぇ期待出来ない
子供頃はエアコンなくても
過ごせたのがウソみたいですわ~
今はエアコンで涼をとらないと
死んでしまいますねっうすっら汗かく室内が
私は好きで・・・つまりエアコンは苦手なので
寝る時汗噴き出さなければ良いと言う感じのエアコンの使いかた
してます パソ子に夢中になってたら眩暈が・・・
気付いた水分あまり取ってないことに気づきました・・
室内も危険なこと身を持って体験してしまった・・
チーズケーキ香りがしてきます~私もチャレンジしたくなりますぅ
kuwachan さまも水分補給も忘れず取って下さいねっ
by みうさぎ (2019-08-01 10:06) 

テリー

暑くなりましたね。
この暑さが無いと、お店によっては、儲からないだろうという気がして、なんとか、頑張っています。(勿論、エアコンをつけて、--)
by テリー (2019-08-01 16:51) 

koh925

今年は梅雨明けが遅くなった分だけ、猛暑日が少ないかと
思っていますが、やはり暑さは厳しいですね
明日もグランドゴルフは、首に氷を巻き付けて頑張ります
by koh925 (2019-08-01 17:04) 

ゆうみ

暑中お見舞い申し上げます。
この暑さが老体に響きます。
さわやかな写真ありがとう!
by ゆうみ (2019-08-01 19:01) 

yoko-minato

抹茶のチーズケーキ・・・美味しそうですね。
毎日本当に暑いですね。
しっかり食べることは大事です。
by yoko-minato (2019-08-01 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに暑いでやすね〜
仰るとおり、昔はここまで暑くなかったでやすよね。
バテないように頑張って乗り切りやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 20:24) 

kou

梅雨が明けてからずっと暑いですが、今日は特に暑かった気がします。
私は家にいる間は、寝ていても起きていてもずっとクーラーが稼働してます。(^^;
by kou (2019-08-01 21:19) 

ChatBleu

ほんっと、暑くて参ってます。
温度というより、湿度の高いのがキツイんじゃないかなぁ。
オリンピック、この暑い時期にやるなんて、信じられない。

by ChatBleu (2019-08-01 21:45) 

ふにゃいの

急な暑さについていけずです^^;
パソコンのある部屋が冷房ないので
ちょっとサボり気味のわたくしです。
チーズケーキ美味しそう。
抹茶もノーマルバージョンもどっちもいいですね♪
by ふにゃいの (2019-08-01 22:04) 

こんちゃん

私もエアコン付けっぱです。
沖縄なら暑くても我慢します。行きたいなぁ。
by こんちゃん (2019-08-02 04:04) 

hrd

当地もその昔は30度を超えると事件だったのですが、この数日30度越が当たり前になってしまっています(Ω_Ω)
by hrd (2019-08-02 07:34) 

ぼんさん

本当に梅雨明けしたとたん暑くなりましたね。
昨年は沖縄に行けなかったので今年は是非訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-08-02 08:24) 

YAP

沖縄の景色がまぶしいです。
暑いだろうけど、湿度はこっちよりも低くて気持ちいいんだろうなあ。
by YAP (2019-08-02 08:26) 

ake_i

沖縄の記事が始まるのね^^
ほんと暑くてエアコンはずっとつけっぱなしです。
子供の頃は30℃の日は暑くて気温が下がったころ外で遊んでた記憶。夜も25℃で熱帯夜だったのに、今はなんなんでしょう?この気温。
外は熱気。今日も厳しい暑さですね、すでに・・・

by ake_i (2019-08-02 08:49) 

ma2ma2

鳩間島はまだ行った事がないです!
今後は沖縄の方が夏涼しいので避暑地になりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-02 08:52) 

Inatimy

海の色、透明感があって、空の色が南国♪ 気分いいなぁ。
ノーマルチーズケーキも美味しそうです。 お皿もおしゃれ^^。
子供の頃は毎日のように夕立があって、ちょっと気温が下がったのになぁ。
by Inatimy (2019-08-02 21:31) 

Jetstream

旅行から戻って10日ほどですが、あちらではあまりにも涼しく快適でこちらの暑さと湿気でマイッテマス。異常気象でやがて本土や北海道が亜熱帯化し、沖縄が避暑地になるなんて記事をみました。オリンピック、時期が悪いですね、これも商業化の悪弊でしょう。
by Jetstream (2019-08-03 10:28) 

のら人

お!美味しそうな焼きチーズケーキ。^^
レアも良いが焼きも良い。
by のら人 (2019-08-03 17:29) 

Loby

暑中見舞い申し上げます。
酷暑のおり、くれぐれも熱中症にかからないように
お気をつけください。

by Loby (2019-08-03 22:18) 

タンタン

ようやく梅雨が明けたと思ったら、今度は猛暑続き。
昔と違って変な気候です^^;
by タンタン (2019-08-04 05:29) 

Boss365

こんにちは。
爽やかな鳩間島・風景写真の暑中お見舞いありがとうございます。
オリンピック・移動等を想像しただけで怖い状況になりそうです。
チーズケーキの断面見ると異常に美味しそう!!シンプルイズベストですね。
猛暑厳しいので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-04 09:58) 

英ちゃん

ぁぁ、オリンピックは選手も大変だけど観客も暑さ対策をしないとね(゚□゚)
まぁ、私は家でテレビ観戦しますけどねw
本当は、タダで見れるマラソンでも見に行こうと思ってたけど、この暑さじゃ出掛ける気も失せるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-04 15:52) 

okko

いつまで猛暑が続くんでしょうねぇ、来年が気にかかります。

鳩間島、沖縄のどのあたりにあるのでしょうか?ブログおなかまでも沖縄の休暇を楽しんでおられる方、多いですねぇ。
by okko (2019-08-04 16:29) 

kiki

チーズケーキ、
レアのものしか作ったことがありません。
いつも丁寧に作られていますね。
by kiki (2019-08-04 23:02) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””””*
昨今の厚さを考えるとオリンピックは心配ですね。
沖縄は何度も島巡りしましたが鳩間島はまだなんです。
パン大好き爺さんなのでチーズケーキはゴックンです(^_^;)
by 旅爺さん (2019-08-05 06:47) 

八犬伝

暑すぎます東京。
確かに、1年後のオリンピック
危険ですね。
by 八犬伝 (2019-08-05 08:15) 

kuwachan

♪みうさぎさん
私も同じです。子供の頃エアコンがないうちが普通でした。
窓を開けると心地の良い風が通ったものですが
いつの間にか入ってくる風が熱風になってエアコンを付けざるを無くなった記憶です。
本当に家の中でも熱中症になるんですね。
水分補給、気を付けます(^^ゞ


♪テリーさん
尋常ではない暑さですよね。
昨日日中の方が蚊が少ないので庭仕事をしようかと思ったのですが
あまりの暑さにやる気が起きませんでしたが止めておいて正解だったように思います。


♪koh925さん
予報では今年の夏はそう暑くならないような感じでしたが外れましたね。
炎天下でグランドゴルフですか!
どうぞ水分補給等気をつけてなさって下さいね。


♪ゆうみさん
連日の暑さに参りますね。
老体だなんて・・・たぶん同じ位です(^^ゞ
いえいえ、ゆうみさんの奥入瀬のお写真も清涼感たっぷりでした。


♪yoko-minatoさん
しっかり食べていることは食べていますが
食べたいものはサッパリしたものしか思い浮かばず
昨夜はおそうめんにしました(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
各家庭がエアコンを使うようになって
余計に気温が上がっているとは思います。
小学校の頃、夏休み中のプール教室が
気温が低くなって中止になることが何回かありました。
いまじゃそんなことないですよね。


♪kouさん
以前へ夜寝る時タイマーをセットしていましたが
切れると目が覚めるので最近はもう付けっ放しです。


♪ChatBleuさん
そうなんですよね。
日本は湿度が高く夜も気温が下がらないのがネックですよね。
ヨーロッパは気温は同じ位でも湿度が低いし
朝晩は結構気温が下がるのでなんとかなります。
この時期に東京でオリンピックって選手ファーストじゃないですよね。


♪ふにゃいのさん
この暑さのなかエアコンのない部屋で何かしようものなら
保冷剤で体を冷やしながらするとかしないと危険ですって。
卵白の泡立てが手動なのが大変ですが(電動泡立て器を持っていない)、、
それが軽いできあがりのポイントですね^^


♪こんちゃんさん
そうですよね。エアコン消したら汗がどーっと出てきます。
沖縄は確かに暑いのですが、不思議と嫌な暑さじゃないのです^^


♪hrdさん
hrdさん地方でも30度超えですか(@_@;)
高校の頃テニスの合宿で行った時には
東京とは別世界と思っていましたが。
やっぱり全体的に気温が上昇しているのですね。

by kuwachan (2019-08-05 12:59) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
梅雨明け前が涼しすぎたということもありますが
こう暑いと身体に堪えます (^^ゞ
沖縄には本当は年1回は行きたいところですが
なかなかそうはいきませんね。


♪YAP さん
沖縄に行くと日差しの強さがが違いますね。
湿気はあることはあるのですが
気温が35度以上になることは滅多にないのは
人工物が少ないせいでしょうか。


♪ake_iさん
今回はいつものような旅行記は書けそうにないので
せめて写真だけでもアップしようかなと思っているところです(^^ゞ
うちも朝からエアコンつけっぱなしです。
エアコンの熱気で気温が上昇してますよね。
子供の頃の夏とは激変しています。


♪ma2ma2さん
鳩間島はもっと観光客が少ないかと思っていたら
意外と多くて驚きました(^^ゞ
そう、天気予報で見ると沖縄の方が最高気温が低いですよね。


♪Inatimyさん
晴れた時の沖縄の海の色は本当に素晴らしく綺麗です!
曇りの時には別の海のようになります。
沖縄まで行くと太陽の照りつける日差しの強さが違いますね。
沖縄も暑いことは暑いのですが心地いい暑さなのが不思議です。
夕立、そういえばそうでしたね。
最近は夕立があると半端じゃない豪雨になるので怖いです。


♪Jetstreamさん
山の上は寒い位でさぞかし快適だったことでしょう。
こちらは暑さに加え湿気があるので参りますよね。
どうぞ体調を崩されませんように。


♪のら人さん
チーズはもちろんそのまま食べても美味しいですが
チーズケーキは作るのは手が掛かっても焼きの方が好きかも^^

by kuwachan (2019-08-05 16:22) 

kuwachan

♪Lobyさん
ありがとうございます。
そちらは過ごしやすい日々が続いていることと思いますが
こちらはエアコンなしでは生活できない毎日です。


♪タンタンさん
昔に比べ気温の変動が激しくなりましたよね。
お天気もそうですが。


♪Boss365さん
再訪ありがとうございます。
夏は夏らしい風景で^^
ニュースではなるべく野外での活動は控えるようにって言ってますけどね。
一体どうなるのでしょう。危険な暑さですよね。
このチーズケーキ、ハッキリ言って美味しいです(笑)
蒸し焼きにするのですが、最後の焼き加減だけが謎でテキトーに終わらせちゃっています(^^ゞ
はい、気を付けます。食欲だけはあるので大丈夫かと(爆)


♪英ちゃんさん
マラソン観戦、風通しのよい日陰じゃないと危ないと思います^^
一番安全なのはやっぱり家でテレビじゃないでしょうか。


♪okkoさん
天気予報によると今週は厳しい暑さが続きそうですね。
くれぐれもご自愛ください。


鳩間島は石垣島から船に乗り西表島のちょっと手前です。
一番最初に写真に見えている陸地が西表島です。
台風さえ来なければ、暑くても沖縄の暑さの方が東京よりも気持ちがいいです。


♪kikiさん
レアは濃厚で美味しいですよね^^
夏のオーブンを使うと暑いのですが
美味しそうなレシピを見ると作りたくなります(笑)


♪旅爺さんさん
最近の東京の暑さは半端じゃないですからね。
前回の東京オリンピックのように秋か梅雨入り前の5月頃じゃないと
野外の競技はまともにできないと思います。
鳩間島はメジャーな島ではないので(^^ゞ
鳩間島で降りるのは私位かと思ったら何人かいらして
あ~同類がいると思いました(笑)


♪八犬伝さん
涼しいところからお帰りですから
余計に暑さがこたえるでしょう。
この暑さは常に鍛えている選手であっても危険だと思います。

by kuwachan (2019-08-06 12:58) 

あおたけ

ホントにお暑うございます。。。
何もしなくても熱中症になっちゃいそうですね(^^;)
澄んだ青空と透明度の高い海、
南国らしい暑さは感じるものの、
やはり沖縄の風景には爽やかさも覚えます♪
緑に包まれた紅一点のハイビスカスもいいですね。
お手製のチーズケーキ、いまの時期は冷やして食べると、
さらに美味しそう〜♪
by あおたけ (2019-08-06 18:13) 

viviane

暑いですね、真面目に東北も暑い&熱いです^^
先週末青森へ出掛けまhしたが、北も暑かったです
沖縄の海、美しいですね~☆
台風に遭遇せずお天気も良かったようで、GWのリベンジが出来ましたね!
そうです!私の写真はいつも主人が知らぬ間に撮っています
ホントはね、もっといっぱいあるんですよ(>_<)
私を撮るのが趣味?の様で、スマホに入れて持ち歩いてます(>_<)

by viviane (2019-08-07 19:54) 

kyon

父のこと、ありがとうございました。
お母様、お大事になさってください。
この暑さですので、kuwachanさまもご自愛くださいませ。
沖縄の景色は元気が出ますね。暑くても行きたい!
by kyon (2019-08-08 00:14) 

kuwachan

♪あおたけさん
朝から暑くて通勤だけでもう汗ダラダラ状態です(^^ゞ
実際には非常に暑かったのですし、日差しも強かったのですが
エアコンの熱風が充満している都会の暑さとは違い
自然の風の心地よさを感じたりします。
ハイビスカスも自生しているものでかなり高いところで咲いていました。
チーズケーキは、焼き立てよりも冷蔵庫一晩寝かした方が美味しいので
グッと我慢して翌日食べました(笑)


♪vivianeさん
今は高い山のてっぺん以外
日本全国どこでも暑い状態になっていますね。
6月末から7月初めに行ったのですが
今年は梅雨明けが遅れてひやひやしましたが
運よく梅雨が明けこのようなお天気に恵まれました。
そうなんですね。じゃ、もっとアップして下さいよ(笑)


♪kyonさん
お忙しいところありがとうございます。
そう、沖縄は暑くても行きたいところですよね。

by kuwachan (2019-08-08 16:58) 

リュカ

今年の夏はほんっと暑い!
ぱ〜〜〜っと海なんかに行けたら
暑くても気分は違うんだろうけど。。。
都内はつらいね(笑)
by リュカ (2019-08-09 10:54) 

takenoko

暑いから、どうしても家の中にいます。そして、つい何か食べてしまいます。(危険・・・・)
by takenoko (2019-08-09 14:33) 

Loby

暑中見舞い、ありがとうございます。
沖縄には住んでみたいけど、旅行に行きたいとは思いません。
似たようなところはブラジルにもあるので...
(台風は来ませんけど)

by Loby (2019-08-10 07:33) 

garden

鳩間島って、先日テレビでやっていました。
国内の留学生がいるらしいですね。
海が凄く奇麗ですね。

by garden (2019-08-10 14:10) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます
by lamer (2019-08-11 00:36) 

kuwachan

♪リュカさん
先日はお疲れさま~。
楽しいひと時をありがとうね^^
今朝も朝から暑いね。
都内は人工的な熱気が多いからなんか嫌な暑さなのよね。


♪takenokoさん
危険な暑さと言われていますから
家の中でお過ごしになるのが一番かと思います。
大して動かなくてもお腹は空きますよね(笑)


♪Lobyさん
こちらこそ再訪ありがとうございました。
ブラジルにも沖縄に似たところがあるのですね。
今度是非ブログで紹介してください!


♪gardenさん
そうだったのですね。
見たかったな~。
小さな島で観光客も他の島に比べると少ないので
の~んびりとした島です。


♪lamerさん
ありがとうございます。
暑い日が続きますね。

by kuwachan (2019-08-11 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。