SSブログ

最期の晩餐 [美味]

bIMG_0085(2).jpg緑の葉っぱは庭に生えているハランです。




前記事にはたくさんのお悔みのコメントをありがとうございました。

ここに改めて御礼申し上げます。


母が亡くなり、葬儀が25日となり、葬儀社と打ち合わせをしている時に
葬儀社の担当の方から「棺には何を入れますか?」という質問があり、
逆に「どんなものを入れるのですか?」と質問したところ
「よく好きだった食べ物を入れる方もいますよ。」との答え。
姉1から「そう言えば、お母さん、おはぎって言っていたよね。」
「そうそう、自分が美味しいのを食べたいから作っていたのよね。」
私「今っておはぎ売ってる?」
姉2「お盆には売っていたわよ。」
姪っ子「仙太郎なら1年中じゃない?」
姉2「〇〇(私)が作るとか?」

・・・・

という会話があり、時間もあることで保留に。

冷蔵庫を覗くと
母は(私もですが)その時まさかこれが最後とは思っていなかったと思うのですが

https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-24
この記事で書いた3月の春分の日に作った時のもち米の残りがあり
ネットで検索するともち米は冷蔵庫に保存していれば2年位は品質は変わらないとのことだったので、
ここで作らなかったら一生後悔すると思い、
頑張って作ることにしました。



夏なので作るならギリギリがいいと思い、
↑の3月の記事と母の手書きのレシピを見ながら、
葬儀前日の土曜日の夕方から作り始めました。


先ずは小豆を煮て餡子を作ります。
小豆が柔らかくなるまで約2時間。


b小豆.jpg

母はつぶあんよりもこしあんが好きだったのでこしあんにします。
先ず、すり鉢でざっと潰します。

bIMG_0079(2).jpg


ざるに入れ、水を入れて皮と身を分けます。


bIMG_0080(2).jpg


それを袋で濾します。袋に残ったのが餡です。
これに砂糖を入れ火にかけて練り上げます。
プリンで味がしなかったと言われたので、
いつもよりもお砂糖を多く入れ甘目に仕上げました。
最後にお塩をひとつまみ入れて完成。


bIMG_0081(1).jpg
bIMG_0082(1).jpg


餡子が失敗しては元も子もないので、
出来上がった後からもち米を炊きました。
そしていつものとおり、餡子とごま、きなこの3種類作りました。
母が作るようには綺麗にはできなかったけれども、私なりに頑張って作りました。


bIMG_0083(2).jpg
棺にはお弁当箱のまま入れました。
もちろん蓋は開けて。

冷えたビールも綿棒に湿らせて飲ませて上げました。

4月9日に入院してから、誤嚥の可能性があるため、流動食や刻み食ばかりで
食事が美味しくないと不満を漏らしていた母、
満足して貰えたと思いたいです。



皆様だったら最期の晩餐は何を希望されますか?




(2019年8月24日~25日)

**************************************************

7月初めにお会いし、母のことで色々をお話しを聞いてもらったake_iさんから頂いたお花です。
ake_iさん、素敵なお花をありがとうございました。
母も喜んでいると思います。(お灯明の電気が片側切れていますが(^^ゞ)

bIMG_0077(2).jpgbIMG_0074(1).jpg


また、ブログ繋がりでお茶屋さんに葬儀のお返しに使うお茶をお願いしたところ
迅速に対応して頂き、本当にありがとうございました。

皆様へのところへのご訪問ができておりませんことをお詫び申し上げます。
そろそろ生活も通常モードに戻さなければ仕事に復帰できませんし、
時間を見つけてお邪魔させていただきたいと思っております。






nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 39

takenoko

とても真心がこもった供養が出来ましたね。お母さまも喜んで召し上がったでしょう。
by takenoko (2019-08-27 05:07) 

こんちゃん

とても美味しそうに出来ていますよ。お母さまも満足していると思います。
私の母もおはぎが好きでした。そのせいか私は饅頭とかはそれほど好きでは無いのですがおはぎになるとバクバク食べてました。
ちなみにつぶあんの方が好きかなって私のことはどうでもいいですね。
母の棺に入れ忘れたものがいまだに仏壇の中にあります。
by こんちゃん (2019-08-27 06:50) 

のら人

おはぎ三種もとは、凄いですね。
ビールと意外と合うかもしれませんね。
by のら人 (2019-08-27 07:25) 

YAP

このおはぎ、お母様も喜ばれているのではないでしょうか。
私は最後の晩餐には、天丼が食べたいです。
もう何年も、天ぷらはその後に凄く胸焼けするので、食べたくても怖くて食べられません。
最後の晩餐であれば、後のことを気にせずに、おいしく食べられるのかなあって。
by YAP (2019-08-27 08:23) 

みうさぎ

おはようございます。
おはぎ上手に出来たよ。美味しいよ
お母さま褒めて喜んでいますとも
暫く傍におられるのでお仏壇に供えるのも
良いですね
何か好きな物をと言われたのであんみつが母は好きだったので
持って行ったけど これは 入れられません!
と拒否されました。せんべいだったら良かったのかもしれないですがそれなら 好物を一緒にと言ってくれた時、生もので無いものを
お持ち下さいと言ってくれれば良かったのにと 思いました
最後の晩餐の希望は特別ないですが
沢山お花を愛でたいですわっ
百万本の真っ赤な薔薇に囲まれたいですっ
餅米あるのでおはぎ作ってみようかな?と思いました
今朝は仏壇に朝から焼酎供えました
あははっ


by みうさぎ (2019-08-27 08:27) 

ma2ma2

色々大変だったみたいでお疲れだと思います、
9月にはお彼岸もあるので慌ただしいと思いますが、お体に注意してください。
by ma2ma2 (2019-08-27 09:02) 

テリー

真心のこもったkuwachan の手作りのおはぎに、お母さんも、喜ばれたことでしょう。
私なら、最後の晩餐は、カツ丼でしょうか。
by テリー (2019-08-27 09:17) 

お茶屋

おはぎ!素晴らしいです☆
きっとすごく嬉しい&美味しかったことかと☆

改めまして、この度は大切な場にお供させていただき、ありがとございました。
お母様のご冥福、心よりお祈りします。
by お茶屋 (2019-08-27 11:26) 

yoko-minato

ブログを読みながら胸にぐっとくるものが
ありました。
お母様の棺に大好きだったおはぎを作られて
入れたのですね。
きっと喜んで美味しく召し上がられたと
信じましょう!!
ずっと忘れられないと思いますがそれでいいのだと
思います。
by yoko-minato (2019-08-27 11:41) 

sheri

娘さんであるkuwachanさんが作られたおはぎ、ステキです。
お母様は絶対喜んでいると思いますよ。

私は最後の晩餐かつ丼です。
以前はオムライスとどっちにしょうか悩んでいたんですが(悩む問題?)最近はかつ丼に軍配が上がっています。
by sheri (2019-08-27 11:46) 

Boss365

こんにちは。
おはぎ作り、お母様に良いプレゼントが出来ました。
3種類のおはぎ、沢山なので天国への手土産として配っている可能性あり?
お母様も大満足していると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-27 12:21) 

kiki

お母様、好物のおはぎと一緒に旅立たれて、
幸せだったと思います。
御冥福をお祈りいたします。
by kiki (2019-08-27 14:13) 

ぼんさん

大好きだったおはぎ、お母様もとても喜ばれているのことと思います。
3種類ともとても美味しそうです。


by ぼんさん (2019-08-27 19:30) 

Jetstream

いい真心がこもった添え物ですね、母上様もきっと喜ばれていると察します。ご冥福をお祈り申し上げます。
by Jetstream (2019-08-27 21:12) 

*ピカチュウ*

美味しそうなおはぎです♪
ご冥福をお祈りいたします。
お疲れが出ませんように♪♪

by *ピカチュウ* (2019-08-27 21:18) 

kick_drive

こんばんは。改めてお悔やみ申し上げます。
冷静でいられない状況の中ですが、おはぎを作ってお見送り出来て
良かったですね。美味しそうに出来てますね。
最近、自分もこんな日が来るんだなと思うようになりました。

by kick_drive (2019-08-27 21:23) 

ChatBleu

お忙しい中、よく頑張りましたね。
とても心がこもったおはぎで、お母様も喜ばれたと思います。
kuwachanさんのためにも、少しでも心の整理になるというか、良いことだったんじゃないかなぁと思います。
by ChatBleu (2019-08-27 21:36) 

八犬伝

そうでしたか
きっと、大喜びで
お持ちになったと思いますよ。
by 八犬伝 (2019-08-27 21:54) 

ゆきち

手作りのおはぎ、お母さまもお喜びになられたと思います。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。
父の時は大好きだったクラシックのCDと私が初任給でプレゼントした古いネクタイを棺に入れました。
私はどうだろう・・・一升瓶でも抱えさせてもらおうかと思います。
by ゆきち (2019-08-28 13:25) 

angie17

ご母堂様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
思いの籠ったおはぎを作られて、きっと喜ばれていることでしょう。
夏の終わりですし、どうぞお疲れが出ませんように、
ご自愛なさって下さいませ。

by angie17 (2019-08-28 17:55) 

Inatimy

お母さま直伝のおはぎでしたね。 きっと3月に一緒に作られたことを思い出されながら
お母さま、美味しい、美味しいと召し上がったと思います^^。
最後の晩餐、私なら何がいいかなぁ・・・美味しいご飯と甘めの南高梅のハチミツ梅干しかな。
by Inatimy (2019-08-28 18:20) 

あおたけ

お母さまのレシピを見ながら手作りされた
こしあんとごま、きなこのおはぎ,
既製品のものよりもずっと喜ばれたと思います。
いいご供養となる最後の晩餐ですね。
通常モードへは焦らず,
気分を落ち着かせてくださいね。

by あおたけ (2019-08-29 18:45) 

sana

葬儀の前に、手作りのおはぎとは。
お母様のレシピで、いいご供養になりましたね。
うちも長年、おはぎは一家総出でよく作っておりました。懐かしいです。
母のお棺に食べ物は入れたかしら‥いつも食べていたようなお菓子を入れたかも。
書道をやっていたので筆や紙、写真などを入れたのは覚えています。
最後の晩餐‥お寿司か天ざるか? おはぎもいいですね^^
by sana (2019-08-30 00:26) 

mika

手作りのおはぎ、お母さまも喜んでいると思いますよ。
実は私も祖父が亡くなったとき、東京から作って実家の
新潟に持ち帰りました。餡は作らず市販のもので、もち米だけ
炊きましたが、甘いものが大好きだった祖父が呑み込みが悪くて
口から食べられない状況になっていたことが辛かったので。
最後に好きなものを作って棺に入れたことで、私は良かったと
思っています。
大切な人を亡くした時は時間が必要だと思います。
心、落ち着くと良いですね。
by mika (2019-08-31 14:37) 

英ちゃん

ご愁傷様です。
「棺には何を入れますか?」
私の母が亡くなった時は、棺に手紙を書いて入れました。
by 英ちゃん (2019-09-01 00:55) 

yamatonosuke

遅くなりましたが謹んでお悔やみ申し上げます。
by yamatonosuke (2019-09-01 01:46) 

響

手作りのおはぎはきっと喜んでると思います。
思いの詰まった素敵なお供えですね。
by (2019-09-02 10:46) 

SWEET

おはぎ、お母さまきっと喜ばれていると思います。
心のこもった手作りのおはぎと春分の日のおはぎ。
ウルっときてしまいました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by SWEET (2019-09-02 12:03) 

Loby

先日も友人と日本に行ったときのことを話していたのですが、
おいしいおいしいと言う日本のお米は、それほど美味とは思いませんでしたが(レストランなどでは有名銘柄のお米は出さないかも知れません)、
コンビニで買ったぼた餅が、とてもおいしかったです。
昔はよくなくなった母が作ってくれていた、おふくろの味です...

by Loby (2019-09-03 22:48) 

ake_i

おはぎを作られていたkuwachanの気持ちを考えると本当に本当に涙が止まらなくなりました。よく、このように丁寧に作ることが出来て、そしてお母様にお持たせになられて、ビールまで・・・。
こうして最期のお支度されるお気持ちがとてもわかります。
私は自分の最期の晩餐も考えますが、いつも母のこと、(そのときがきたらどうするか)を考えています。
そしてお仕事に戻られることも大事なのかもしれませんが、十分にお気持ちを安らげて日々をお過ごしくださいね。ずっとお母様はkuwachanの心の中にいらっしゃるんです。
お茶屋さんのお茶が届きました。ご丁寧にお忙しいなか有難うございました。ご連絡が遅くなってすみません。
by ake_i (2019-09-04 13:56) 

リュカ

お母様、ものすごく喜んでくれたと思います。
kuwachan のおはぎ、美味しかったよって言ってくれてる気がします。
泣けちゃってごめんなさい;;
心がこもったお見送りだったんだなって、しみじみ感じました。
kuwachan、焦らず自分のペースで過ごしてほしいです。
体には気をつけてね。

by リュカ (2019-09-06 15:05) 

kuwachan

♪takenokoさん
母が喜んでくれたらいいなということはもちろんですが
私自身が後悔しないようにという気持ちが強かったかもしれないです。


♪こんちゃんさん
ありがとうございます。
母が上手だっただけに私のは見劣りします。
昔は甘いものが今のように溢れていない時代だっただけに
おはぎは特別感があったのかもしれないですね。


♪のら人さん
うちでおはぎを作る場合はいつも三種類だったので
そういうものだと思っていました。
4月に入院して以来アルコールを飲んでいなかったので
もって行ってあげました。


♪YAPさん
そうであって欲しいです。
YAPさんは最期の晩餐、天丼ですか。
おっきな海老がのっているのや
かき揚げも美味しそうですね。
理由がわかるような気がします。
私も天ぷら好きですが、食べた後のことを考えて
躊躇する時があります。


♪みうさぎさん
そうですか?おはぎ上手くできていますか。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
えっ、生ものはダメなのですか?それは私も聞かなかったですよ。
最後の最後にダメ出しされたら悲しくなってしまいますよね。
私の母も最後、いっぱいのお花で埋め尽くして送りました。
ただ赤い薔薇はなかったので、
しっかりと赤い薔薇でって書いておいた方がいいですよ!


♪ma2ma2さん
お気遣いありがとうございます。
自分の気持ちもありますが、何だかんだと雑用があって
なかなかブログに向き合う時間が取れません。
でも、身体自体は元気です。


♪お茶屋さん
味わってくれているといいのですが。
ありがとうございます。

この度は本当にお世話になりました。
お茶だったらお茶屋さんのことが思い浮かびませんでした。


♪yoko-minatoさん
はい、葬儀屋さんからの一言もあって
作って棺に入れました。
買ってきて入れる方法もあったのですが
ここで作らなかったら後悔すると思い
いつも作ってくれた母への感謝の気持ちを込めて
作りました。一生の想い出になることでしょう。


by kuwachan (2019-09-09 16:49) 

kuwachan

♪sheriさん
ありがとうございます。
そう思いたいですし、そう思っておくことにします。

かつ丼とオムライスだったら私もかつ丼を選ぶかな^^
かつ丼暫く食べていないので食べたくなりました。


♪Bossさん
本当に最後のプレゼントになってしまいました。
式場の関係で葬儀の日まで時間があったので出来ましたが
母がそう持っていったのかも?と思ったりします。


♪kikiさん
食べたいものや大好物は口に出して言っておくのがいいですね。
母も生前よく言っていたので、好きなものなんだろう?って
迷わずに助かりましたから。
ありがとうございます。


♪ぼんさんさん
4月に入院して依頼、食事が美味しくないが口癖になっていたので
最期位は大好きなもので満足してもらいたかったのです。
見映えも大事なのでよかったです。


♪Jetstreamさん
私が最期にできることはこれ位しかなかったので。
私としてもよかったです。
ありがとうございます。


♪*ピカチュウ*さん
美味しそうに見えてよかったです。
ありがとうございます。
私は元気にしています。


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
葬儀まで時間があったのでそれがよかったのかもしれないです。
直ぐだと慌ただしく過ぎてしまって作る余裕がなかったに違いないです。
順番が逆にならなくてよかったです。


♪ChatBleuさん
おはぎを作ったのは母のためでもありますが、仰るとおり
私自身のための方が大きかったかもしれないです。
作らなかったらそれこそ死ぬまで後悔したかもしれないです。


♪八犬伝さん
母が美味しそうに食べている姿が思い浮かびます。
でも、母が作るおはぎはとっても美味しかったので
まだまだね、と言っているかもしれないです。


♪ゆきちさん
買ったものでなく私が頑張って作ったということで
納得してもらいたいというのが本音です。
お父様、ゆきちさんが贈られたネクタイを
大事に持っていらしたのですね。素晴らしいですね。
私の父も同じことを言っています。


♪angie17さん
ありがとうございます。
頑張って作ったのですから喜んでくれないと悲しくなります。
これ以上悲しませないでもらいたいです。
おかげさまで体は至って元気です。


♪Inatimyさん
まだまだ母のようにはできませんが、少しは近づいたかなと思いたいです。
私は小さいころから雑で、不器用で、それでいてやりたがりだったので
何でも教えるのが大変だったのによく付き合ってくれたと思います。
シンプルが一番ですね。

by kuwachan (2019-09-10 00:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
母が書き残してくれたレシピに助けられました。
3月のおはぎが最後になるとはもちろん思っていなかったのですが
記事に残しておいてよかったですし、ブログをやっていてよかったなとも思いました。
色々作るのが好きになったのも母のおかげです。
ありがとうございます。
お言葉に甘えてそうさせていただきます。


♪sanaさん
おはぎ作りは母のためもありますが自分のためでもありましたね。
おはぎを作りながら気持ちの整理をしていたような気がします。
最期の晩餐、葬儀社の方によるとおはぎの方意外と多いそうですよ。


♪mikaさん
少しは上手くなったわね、と言ってくれているといいのですが。
そうだったのですね。私も同じ気持ちでした。
母も4月に入院して以来、刻み食のようなものばかりで
食べた気がしないと言っていたので
せめて最後はという気持ちが働きました。


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
「手紙」もいいですね。
思い浮かばなかったです。


♪yamatonosukeさん
ありがとうございます。


♪響さん
私が作ったので。美味しいと言わないと怒られそうって
言っていたかもしれないです。
私のためでもあった最後のおはぎ作りでした。


♪SWEETさん
おはぎのこと覚えてくれたのね、と言ってくれているといいのですが。
ありがとうございます。


♪Lobyさん
今度日本にいらした時には米どころの新潟に是非いらして下さい。
以前、新潟に旅行へ行った時、町の居酒屋さんでも美味しかったですよ!
きっとLobyさんのお母様と私の母とは同年代ですね。
おはぎが最高のご馳走だったのかもしれないです。


♪ake_iさん
おはぎを作ったことで自分自身を納得させていた部分があったと思います。
最後の1ヶ月は本当に可哀想なことをしてしまったという罪の意識があって
最後の最後は後悔したくない気持ちそれが一番大きかったですね。
ake_iさんのお母様に寄り添うお気持ちがが素晴らしいです。
私には少し足りなかったかなと思うことがあり、それが非常に残念でなりません。
家にいると色々と想い出してしまうことがあるので
仕事に行くことで気が紛れるのでそれはそれでいいところかもしれないです。


♪リュカさん
ありがとうね。
満足してもらえたかな?って
いまだに想い出すたびに泣いちゃっています。
私にもこんなに涙があったんだ~って改めて思ったりしています。
父も見るのがツライからかもしれないけど
母の物を整理するように言われるけどなかなかできないのよね。
でも、いつかは思い切らないとね。それが今の課題かな。

by kuwachan (2019-09-10 00:41) 

nachic

自分の手書きのレシピを片手に作られるのを見たお母様は、きっと
嬉しく思われたんじゃないでしょうか。こんなに丁寧に作られた
おはぎ、絶対美味しいに違いありません。私なんて小豆を煮るの
とっても下手なんですよ^^;。見習いたいわ。
色々お忙しくて、疲れがたまってくる頃と思います。今はなにを見ても、こみ上げてくるものがあると思いますが、今は心穏やかに、
ゆっくりなさってくださいね
by nachic (2019-09-12 10:29) 

kyon

お母様のお好きなレシピで手作りされて、きっとお母様は喜んでおはぎをお召し上がりのことと思いますよ。
父の四十九日を終えましたが、ふとした瞬間、たとえば仕事帰りに自転車を漕いでいる時とか、涙が流れてくるんですよね。
暫くは自然に任せて亡き人を偲びましょう。
by kyon (2019-09-16 15:05) 

kuwachan

♪nachicさん
母もおはぎは春と秋の年2回しか作っていなかったので
作るたびにこのレシピを見ていましたし、母は祖母の作り方を想い出しながら
作っていると言っていました。きっと私もそうなるのでしょうね。
小豆はいつもだったらこしあんにせずにバーミックスでがーっと混ぜて
潰し餡にしてしまいます。そうすればもっと簡単にできますが、今回は特別です。
病院通いが無くなったので時間ができたはずなのになんだか色々とすることがあって
全てが捗らない状態が続いています。


♪kyonさん
そう思うことにしています。そう思わないとやり切れないです。
私もひとりになった時にふっと思い出されて涙があふれてくることがあります。
私には涙はないのかと思っていましたが、まだたっぷりあるようです。
はい、そうすることにしましょう。

by kuwachan (2019-09-17 13:02) 

クッキー

久しぶりに本物の、バランを見ました\(^o^)/
ご近所におはぎなどを、お持ちしたりお弁当の仕切りなどに
バランを使っていました。
by クッキー (2019-09-26 14:22) 

kuwachan

♪クッキーさん
今ではお料理さんとかお鮨屋さんくらいしか使わないかもしれませんね。
やっぱり本物はプラスチックよりもいいです。
by kuwachan (2019-09-27 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告秋の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。