SSブログ

誕生日ランチ 46(久しぶりにサーラアマービレ Sala Amabile)@銀座 [美味]

bIMG_1692.JPG



9月14日の土曜日は、恒例の誕生日ランチの集まり。
今回は8月生まれのMさんでした。

この日程は前回6月に集まった時に決めたもので、たまたま皆の予定が合わず、
8月ではなく9月に開催となっていたので、予定を変更することなく私も参加することができました。


場所は、「サーラアマービレ」。
恐らく誕生日ランチで一番行っている回数が多いレストランです。
(2番手はフレンチのル・ブルギニオン@六本木かな)
というのも、サーラアマービレは何といってもコスパがいいのです。
ランチでもアルコールがなくてはならない私たちにとって
銀座で、お料理が美味しく、泡付きのフリードリンク込みで7500円はお値打ち価格です。
そして外の光が差し込む明るい個室があること。4人だと個室料もなし。
個室が取れないとちょっと魅力が半減してしまいますが、今回も個室が取れて万々歳でした。


bIMG_1697.JPGbIMG_1695.JPG




カメラを使うのも久しぶりで上手く撮れたがどうか・・・(冷汗)



では、お料理です。

最初はお店の方からお料理の説明があったのですが、
そのうち私たちのおしゃべりに圧倒されたのか全く説明がなくなりました。
お店のHPのメニューとネットに上がった写真を参考にしていますが
私もおしゃべりに夢中で忘れていますので、その点ご容赦願います。



bIMG_1700.JPG
季節の野菜のバーニャカウダ


bIMG_1698.JPGbIMG_1702.JPG
本日のカルパッチョはシマアジだったかと。

bIMG_1699.JPG
夏のトリュフが入った何か・・・忘れました。



bIMG_1701.JPG

美味しいパン。


bIMG_1704.JPGbIMG_1703.JPG
夏のトリュフが飾られたパスタをウズラの卵で和えてカルボナーラ    小芋 これも上には夏のトリュフがパラリ


bIMG_1705.JPG
あま~いフルーツトマトとモッツアレラチーズ(揚げてあったように思います)のサラダ仕立て



bIMG_1707.JPG
お肉は牛肉(だと思う)でサッと焼いたステーキ



bIMG_1710.JPG
赤にしようかな?とも思ったのですが、フリードリンクなので白も頂いちゃいました。



bIMG_1713.JPG
定番のパプリカ風味の車エビのフライ





bIMG_1717.JPG
そして赤。


大きなガラスの食器がフレッシュトマトのパスタにはよく似合います。


bIMG_1718.JPG
bIMG_1719.JPG
海老とフレッシュトマトのスパゲティ

パスタはもう1品。こちらはお肉。

bIMG_1721.JPG
bIMG_1722.JPG


毎回飲みそびれてしまっていたブラッドオレンジジュースを今回はしっかりと頂きました。
果肉もたっぷりと入っていてとっても美味しかったです。


bIMG_1720.JPG



そしてデザートですが、ワゴンデザートではなくなったいたのが残念。


bIMG_1724.JPG
こちらはYさんが選んだ季節のフルーツぶどうを使ったデザート。
これも美味しそうでした。

bIMG_1725.JPG



Mさんには誕生日プレートです。

bIMG_1726.JPG



最後は小さな焼き菓子とコーヒーで。

bIMG_1727.JPGbIMG_1728.JPG



ご馳走さまでした。
食べて飲んで満足しました。


久しぶりに友人と楽しいひと時を過ごした土曜日の昼下がりでした。





(2019年9月14日@サーラアマービレ)

***********************************************

<おまけ>
9月に入って夏の間中お休みだったお花も復活です。

9月13日は中秋の名月だったそうで、それに因んだアレンジ。
ススキがあるだけでそれらしく見えます。

肝心のお月さま顏を覗かせたのでしょうか?

花材は、ススキ(葉っぱが斑入り)、リンドウ(濃淡2種類)、ケイトウ、カーネーション、スターチス、
野ゲイトウ(?)或はベロニカのピンクかな、ピンク色の小花の名前は不明


96DD8EED-2696-4A40-A0B9-C419B6C0F653.jpeg





nice!(103)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 29

takenoko

料理の写真、上手ですね。私は食べる方に気が行って写真はダメです。と言うわけで滅多に撮りません。
by takenoko (2019-09-19 20:08) 

まゆみっふぃ

ススキのアレンジ素敵です。
秋ですね~^^
by まゆみっふぃ (2019-09-19 20:34) 

ChatBleu

オシャレで美味しそうなお料理ですね~。いい雰囲気!
ガラスの食器が多いのは、夏だからかしらね。
by ChatBleu (2019-09-19 22:27) 

angie17

キレイなお料理の数々・・。
きっと、会話も弾まれたことでしょうね。
食は。元気を与えてくれる、大切なものですね!


by angie17 (2019-09-19 22:36) 

Loby

今回も楽しそうな誕生日ランチでしたね。
遅らせて祝うのはふつうですよね。
私は10月の終わりなんですけど、毎年、11月15日の
祝日にパーティーをしています。
親しい友人たちと家族だけで祝うのですけど
もう、かれこれ17年くらいやっています。

by Loby (2019-09-19 23:03) 

ぼんさん

ランチはお得感があって良いですね。
そして、個室でゆっくりと美味しいお料理とお酒、至福のひと時ですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-09-20 07:49) 

YAP

カルボナーラの盛りが何と上品な。
けっこう品数多くて色々楽しめますね。
by YAP (2019-09-20 08:14) 

ma2ma2

誕生日ランチ良いですね!
お昼でもワインが進んじゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-20 08:47) 

yoko-minato

おしゃれなレストランですね~。
そしてとても美味しそう!!
by yoko-minato (2019-09-20 11:25) 

のら人

どの料理も美味しそうですが、特にトリュフ使用が旨そうです。^^

by のら人 (2019-09-21 15:10) 

Inatimy

ナイフの形が変わっててオシャレ。 上品なお料理にぴったりな感じ♪
誕生日プレートの文字、装飾が美しいなぁ。
花のアレンジも素敵♪ <野ゲイトウ(?)或はベロニカのピンク>動きが出て、
いいですね^^。しかも可愛い。
by Inatimy (2019-09-22 06:53) 

hanamura

ウチのボスと「とん通」さんでトンカツと、エビフライを食べていた頃かなぁ~?(アハハ笑)カリッカリの衣から、プリップリの海老という食感はたまりません。(それにしても「パプリカ風味の車エビのフライ」の衣は、謎だわさ!)
by hanamura (2019-09-22 08:10) 

くまら

素敵な料理の数々ですね
ナイフとフォーク、家で使う事はあるけど
外で使う事減りました
by くまら (2019-09-22 21:58) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
by テリー (2019-09-22 22:06) 

英ちゃん

流石、銀座だけあっておされな料理だね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-09-23 01:44) 

八犬伝

あっ、この車エビは美味そうですね。
by 八犬伝 (2019-09-23 12:34) 

タンタン

まさに量より質なお洒落なお店ですね。
料理も美味しそうで凄く惹かれますけど、相応しい服を持って無いんで…^^;

by タンタン (2019-09-24 04:37) 

Boss365

こんにちは。
「車エビのフライ」小生がいつも食べるビジュアルと違う感じ?
「誕生日プレート」もシンプルですが嬉しいですね。
土曜日の昼下がり、その後の銀ブラ?買い物?も楽しめる時間帯です。
中秋の名月を華やかに迎えるアレンジメントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-24 09:43) 

viviane

カルパッチョがとても美味しそう~♪
やっぱりお友達とのランチは一番ですね^^
お母様の事、お悔やみ申し上げます
余りnetで騒がない方が良いかな・・・と思い静かにしておりました
幾分心穏やかになり秋を迎えいらっしゃるようで何よりです^^
by viviane (2019-09-24 10:36) 

旅爺さん

お友達との楽しい食事は食材と盛り付けが実に素晴らしいですね。
お料理の雰囲気は絶品で心にのこったでしょう。
by 旅爺さん (2019-09-24 17:01) 

koh925

明日から3日間、立老連の旅行で、鳴門・徳島・高松へ行きます
今回も責任者です、余計な発言をするためか皆さんに頼りにされます
天気も良さそうなので良い旅行が出来ればと願っています
by koh925 (2019-09-24 17:24) 

あおたけ

今回の誕生日ランチはイタリアンですね♪
前菜のバーニャカウダは色あざやかでお花みたい。
絹糸で包んだようなイメージの車エビのフライが
見た目にも美しくて美味しそうです☆
中秋の名月にちなんだ秋のアレンジ、
落ち着いた色のお花がススキとともに
秋らしさを演出していますね。
横にお団子を添えたい感じです(笑)
by あおたけ (2019-09-24 19:37) 

yamatonosuke

パプリカ風味の車エビのフライが知ってるエビフライと違う!
こんな衣おエビフライは見たことも食べたこともありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2019-09-25 01:16) 

kuwachan

♪takenokoさん
ありがとうございます。
食い気の方が勝ってよく撮り忘れるときがあるので
目の前にカメラを置くようにしています。


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
ススキがあるだけで秋の雰囲気になりますよね。
まゆみっふぃさんもアレンジでススキを使われましたか?


♪ChatBleuさん
ここは小皿のお料理が多いのが特徴で
色々食べられるのがいいところです。
そうですね。きっと夏だからだと思います。
ガラスの食器は涼しげに見えますよね。


♪angie17さん
折角の美味しいお料理ですので
湿っぽくならないようにと心がけました。
今回の件で何があっても食が衰えない自分にビックリです。
食事がノドを通らないということがなかったです。


♪Lobyさん
そうですね。
誕生日のお祝いは前倒しよりも遅らせての方が多いですね。
早く年を重ねてしまう感じがするからでしょうか。
いつもの豪華なパーティーは11月15日でしたか。
今年もあと2か月弱ですね。


♪ぼんさんさん
はい、そうですね。
ランチはほぼディナーと同じ内容で
お値段は半額とまではいかないかもしれませんが
かなり近い金額で食べられますものね。
私たちは飲むので特にお得感を感じます。


♪YAPさん
このお店はひと口サイズのお料理が
いっぱい出てくるところが楽しみです。
もう少しと思うこともありますが種類が多いので
この量でないと食べきれないと思います。


♪ma2ma2さん
フリードリンクなので尚更です。
もちろん節度は持って飲みますが。


♪yoko-minatoさん
窓があるのでとっても気持ちのよいレストランですし
何より美味しいです。


♪のら人さん
菌融庁としてはやっぱりトリュフに目が行きますよね^^
夏のトリュフらしいです。

by kuwachan (2019-09-25 13:46) 

kuwachan

♪Inatimyさん
カトラリーでもお店のセンスを感じますよね。
ランチでカジュアルなお店だったので
お料理ごとに取り換えはありませんでしたが
全く問題なかったです。
ありがとうございます。
アレンジのお花、名前がなかなか覚えられなくてね(汗)
小さいピンクのお花はワックスフラワーの八重だそうです。


♪hanamuraさん
揚げ立てのとんかつにエビフライは美味しいですよね。
とんかつの衣はサクサクって感ですよね。
で、エビフライはそう衣がカリッカリで
海老はプリップリという表現がまさにぴったりです。
この衣は春雨を揚げた食感に近いです。
素材は何なのか今度機会があったら聞いてみます。


♪くまらさん
洋のお店でも
ナイフとフォークとお箸が出てくるお店も
増えたような感じがします。
お箸の方がやっぱり食べやすいです。


♪テリーさん
どのお料理も美味しいです。


♪英ちゃんさん
銀座なのですが、お手頃感があるお店なので
お気に入りです。


♪八犬伝さん
海老とっても美味しかったです。
サイズが大きすぎないところが
大味じゃなくて美味しいポイントだと思います。


♪タンタンさん
一皿一皿の量は少な目なのですが
皿数が多いのでお腹がいっぱいになります。
意外と量があるのでは?と思っています。
ランチだと軽装でもOKですよ。


♪Boss365さん
一応イタリアンのお店なので
普通のエビフライではなくひと手間掛けた
拘ったエビフライなんだと思います。
誕生日のプレート、Mさん大喜びでした。
今までだとランチの後はそんな感じだったのですが
この日はこの後父の足の治療の為のものを買いに病院へ直行。
なかなか自由に時間を使うことができません。
ありがとうございます。
うさぎさんも喜んでくれたでしょうか。


♪vivianeさん
カルパッチョ、スパークリングワインとの相性抜群でした。
そうですね。気の置けない友人とのランチはホント楽しいです。
お気遣いありがとうございました。
もうひとつ行事を終えると、ひと段落しそうです。


♪旅爺さんさん
お料理は見た目も大事ですよね。
美味しいお料理と飲み物で友人との会食を楽しんできました。


♪koh925さん
今回は瀬戸内海四国の旅ですか?
またまた責任者。お疲れ様です。
素晴らしい旅となりますように。どうぞお気をつけて!


♪あおたけさん
はい、イタリアンを楽しんできました。
イタリアンの方が多いかもしれないです。
どれも素材を生かしたお料理で美味しかったです。
ありがとうございます。
ススキやケイトウ、リンドウが秋らしさを感じさせてくれますよね。
そうでしたね!お団子を添えるのを忘れました。


♪yamatonosukeさん
エビフライという名前なのですが
普通のエビフライとはひと味違うエビフライです。

by kuwachan (2019-09-25 16:55) 

リュカ

楽しいひととき過ごせたみたいですね^^
料理の説明がなくなったってのに笑いました。
どんだけお話しが盛り上がっていたのか想像出来ますよww
by リュカ (2019-09-26 14:41) 

響

エビフライの形状にビックリ。
食感も楽しめそう。
料理が美味しいと会話もはずみますね。
by (2019-09-26 17:51) 

kuwachan

♪リュカさん
うん、おかげさまで、楽しいひとときを過ごしてきました。
そうなの。最初は丁寧な説明があったのに
いつのまにかお料理の説明なくなったよねと
友人が気づいて、確かにって皆で大笑いよ。
きっと圧倒されて口を挟めなかったのよね。


♪響さん
このエビフライはこのお店の定番で
他のお料理が変わってもこれだけは変わらないのです。
そうですね。お料理が美味しいと笑顔にもなります。

by kuwachan (2019-09-27 16:20) 

kyon

美味しそうですね。
エビフライ、変わったかたち。
麺みたいなもので揚げてあるんでしょうかね。
by kyon (2019-09-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の訪れ夏の忘れ物1・・・鳩間島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。