SSブログ

夏の忘れ物2・・・鳩間島 [沖縄]

IbMG_1489.JPG


6月末から7月の初めに訪れた沖縄。

鳩間島の続きせす。

小径の向こうに広がった海は素晴らしい透明感でした。


bIMG_1493.JPG


数人ですが、シュノーケルをしていた人がいました。


bIMG_1494.JPG

 

白い砂ではなかったものの砂はさらさらで、歩くとズブズブと入って足を取られます。


bIMG_1499.CR2.JPG


ここでぼんやりと海を眺めながら暫く小休止です。


bIMG_1503.JPG


そのワケは。


ー砂で足を取られた拍子になんと履いていたサンダルのベルトが抜けてしまったのです。

持っていた紐やら買い物袋で応急処置です。

04E03E07-EFEE-498B-A182-E59F6CFA9995.jpeg
私の沖縄旅行では考えられないこと起きないことがよく起こります。
かつては久高島で借りたレンタサイクルのタイヤの空気が抜けて何度も転倒ということも。
石垣島の港で買ってきた物を食べてエネルギーも注入。もちろん水分補給もです。
港で見た案内図によると千手観音のようなガジュマルがあると書いてあったので見に行ってみますが、
これかな?
bIMG_1513.JPG
bIMG_1515.JPG
案内板の表示によると↓の浜より手前みあったはずなのでこれがそうだと思うことにしました。
bIMG_1505.JPG
bIMG_1503.JPG
来た道を戻ります。
bIMG_1518.JPG
アダンの実ですね。パイナップルじゃありませんよ。
bIMG_1520.JPG
リュカさんの記事で紹介されていた田中一村の絵を思い出します。
bIMG_1549.JPG







bIMG_1528.JPG
bIMG_1532.JPG
 
お花畑の向こうに石垣が見えるのでそちらの方へ行ってみます。
bIMG_1539.JPG
 
bIMG_1535.JPG
家の建設現場で見る土台のような感じなので、どうやらそれっぽいです。
bIMG_1536.JPG
海に面して建っていたので気持ちよかったでしょうね。
bIMG_1542.JPG
ここでもシュノーケルをしている人がいました。
bIMG_1544.JPG
       ↑
bIMG_1555.JPG
bIMG_1556.JPG
いつのまにか振り出しに戻ったようです。
bIMG_1557.JPG
港の近くにあったお店でひと休み。

沖縄ぜんざいを食べて生き返りました。


E1D5478A-9E5C-4C87-953D-ADB743C198DB.jpeg




 

 (旅行期間:2019年6月28日~7月2日)

******************************************

<今日この頃>


前記事に書きましたが、一応ひと段落したので、旅に出ています。

GWに行こうと思っていた旅行をキャンセルした時に、半年後までならキャンセル料が半額になるというので

目的地は違いますがダメ元で取り敢えず予約しておいたものです。暫くおさんどんから解放されています。


94555F1E-3D7F-4480-936B-C15C6BC1AD05.jpeg


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 23

ma2ma2

鳩間島でぼーっとしたい感じですね!
明日からの台風が心配ですね。
by ma2ma2 (2019-10-11 08:21) 

Jetstream

おはようございます。沖縄ぜんざい美味しそうです。(^O^)/
最近は航空会社も機体をダウンサイジングしてますので、人気の場所はかなり先でも混んでますね。
by Jetstream (2019-10-11 10:53) 

響

波に削られたサンゴの岩を見ると沖縄らしいと感じます。
それとアダンも並木になったりしますよね。
パイナップルみたいに美味しければいいのに。
サンダルの応急処置お見事。
by (2019-10-11 12:49) 

のら人

沖縄ではぜんざいが良く食堂にありますが、かき氷だったのですね。
初めて知りました。
by のら人 (2019-10-11 14:15) 

angie17

旅先でのハプニングも、思い出になりますね。
都会にいると便利なことだらけ・・。
紐の使い方も忘れますから(笑)

by angie17 (2019-10-11 17:46) 

takenoko

足首を怪我をしたように見えます。大丈夫でしたか?
by takenoko (2019-10-11 19:42) 

ChatBleu

やっぱり海がきれいで本当に素晴らしい。良いですねぇ。
旅先で靴とかサンダルとか壊れると困りますよねーーー。

by ChatBleu (2019-10-11 21:19) 

ふにゃいの

おお、アップのアダンの実、
ほんと一村の絵を思い出しますね。
あの絵、ほんとにきれいでしたが
絵とか見るとその風景もじかに
見たいって思うんですよね~。
海も見たくなりました。
by ふにゃいの (2019-10-11 22:14) 

こんちゃん

時にはこんなところでボーっとしてみたいです。
アダンの実って?ググってみます。
旅したいなぁ。
by こんちゃん (2019-10-12 06:36) 

YAP

海がきれいですね。
旅に出ている先は海外でしょうか?
この週末は巨大台風が関東直撃ですので、そこから脱出は賢い選択かもしれません。
by YAP (2019-10-12 07:07) 

Inatimy

お花畑、花も、咲いた後の丸っこい姿も可愛い♪
ぼんやりと海を眺める・・・普段できないことなので、すごくいい時間ですね^^。
by Inatimy (2019-10-12 07:07) 

八犬伝

それにしても、見事な海ですね。
旅ですか
どちらだろう?
楽しみにしていますね。
by 八犬伝 (2019-10-12 11:33) 

yoko-minato

素晴らしい景色ですね~。
その旅のと知友履いていらした
サンダルの日もが・・・
でも応急処置素晴らしいですね。
何とか歩けたようですね。
以前私もありましたっけ。
by yoko-minato (2019-10-12 14:13) 

kick_drive

おはようございます。やっぱり沖縄の海はきれいですね。
サンダルのひもが切れて転んだりしていませんか?
ケガしていなければいいんですが。

by kick_drive (2019-10-13 07:13) 

テリー

ここ数年、沖縄に行っていませんが、沖縄の海は、きれいですね。
又、行きたくなりますね。
by テリー (2019-10-13 13:47) 

ぼんさん

心が洗われるような素敵な景色ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-13 14:15) 

koh925

家内も、私も、沖縄のフアンになりましたが、毎週なにか
仕事が入り中々行けません
by koh925 (2019-10-14 10:34) 

あとりえSAKANA

海の景色が素敵ですー。目が釘付けです☆
沖縄ぜんざい・・・あまがし、って言うんでしたよね。
ゴロゴロ入っている金時マメが新鮮というか、小豆とは
違う香りに違和感というか、ちょっとしたカルチャー
ショックでした。
by あとりえSAKANA (2019-10-16 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄ぜんざい、小豆いっぱいで美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 20:28) 

Loby

ビーチだけだったらはだしでもいいけど、山の中の道を歩いたりするのは、
やはりサンダルが必要ですよね。

by Loby (2019-10-19 18:56) 

英ちゃん

沖縄は、海が綺麗でいいね。
しかし、私は多分行きません?
だって電車が走ってないから(゚□゚)
私もどこかに行きたいな、鉄道の旅が良いけど台風で寸断されちゃってる所も多いから今年はパスだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-20 02:03) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
画像を改めてみるとまた行って綺麗な海を眺めながら
の~んびりしたくなります。
今年は日本に来る台風が多いですよね。
温暖化の影響でしょうか。


♪Jetstreamさん
沖縄ぜんざい、歩いた後だったのでとっても美味敷かったです。
水分が体に沁みわたっていく感じがしました。
那覇便は大型の機材が使われますが、
その先がなかなか難しいところです。


♪響さん
ごつごつした感じが沖縄の海岸の風景ですよね。
はい、アダンはよく見ますね。
最初見た時には、えっ、パイナップルがこんなところに!?って
思っちゃいましたが生え方が全然違いますよね(冷汗)
サンダル、持っているもので苦肉の策でした。


♪のら人さん
簡単に言えばそうなりますね。
今まで食べたかき氷の中で一番美味しかったかも!


♪angie17さん
確かにそうなのですが・・・
私の場合、なぜか沖縄でハプニングに見舞われることが多いです。
神様の存在でしょうか。


♪takenokoさん
ご心配ありがとうございます。足首は大丈夫でしたが
歩けば歩くほどサンダルが大変な状態になってしまい
最後は歩くのに苦労しました。



♪ChatBleuさん
沖縄の離島の海は格別ですね。
以前も旅行中、靴で苦労をしたことがあったので
必ずもう1足は持って行くのですが
この日は石垣からの日帰りだったので持って行かなかったのです。
新品じゃなかったのが失敗でした。


♪ふにゃいのさん
一村の絵に似ているでしょ。
至る所にこんな感じでアダンの実が生っているのです。
きっと奄美大島もそうなんだと思います。


♪こんちゃんさん
ぼーっとするには、離島が最適ですよ。
邪魔されるものがないところがいいです。
旅は心を癒してくれますね。


♪YAPさん
沖縄に海は本当に綺麗です。
特に晴れた日はその美しさが際立ちますね。

海外に行ってきました。
留守宅が心配になりましたが、今回は何とか持ちこたえてくれました。


♪Inatimyさん
沖縄へ行くと、特に離島は、流れている時間、空気が違うな~って思います。
私の場合、きっとずーっとは無理だと思うのですが
たまにはこういうところで過ごすのはいいものです。


♪八犬伝さん
この海を見に何度でも沖縄を訪れたくなります。
今回もヨーロッパでした。


♪yoko-minatoさん
素晴らしいですよね。
いつまでもこの景色が失われないことを願います。
持っているものも限られているので
その中で何とか知恵を絞りました。
サンダルとか靴ってトラブルありますよね。


♪kick_driveさん
めちゃめちゃ綺麗でしょ。
サラサラの砂に足を取られてしまって
滑るような感じだったので、怪我はしませんでした。
ご心配ありがとうございます。

by kuwachan (2019-10-21 16:54) 

kuwachan

♪テリーさん
沖縄は何度でも行きたくなります。
天気の良い日の海の色の美しさは
何とも言えないものがあります。


♪ぼんさんさん
まさに仰るとおりでこの景色を眺めていると
心が洗われます。


♪koh925さん
一度行くとファンになる方が多いです。
私もその一人です。
相変わらずお忙しい毎日ですね。


♪あとりえSAKANAさん
この景色は目が釘付けにになりますよね。
ホントに素晴らしいです。
「あまがし」とも言うのですね。それは知らなかったです。
私が食べた沖縄ぜんざいは小豆だけだったような・・・。
大きなお豆は入っていなかったです。まがい物かしら?


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、この時は疲れ切っていて
身体が水分だけでなく糖分も欲求していたので
とても美味しく感じられました。


♪Lobyさん
ビーチも裸足では危ないです。
毒を持った生物が潜んでいるかもしれませんから。
勤め先の旅行で沖縄に行った時に
同僚が裸足で浜辺を歩いて何かに刺され大変だったことがあります。


♪英ちゃんさん
沖縄の海は素晴らしいですよ。
モノレールじゃだめですか?
今年は台風による被害が多いですものね。

by kuwachan (2019-10-23 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。