SSブログ

ご無沙汰しております~旅から戻りました。 [あれこれ]

bIMG_0347(1).jpg



皆様、こんばんは。

すっかりご無沙汰しております。
不在中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
先週半ばに無事旅から戻っていたのですが、長いこと不在にしていたので家の片付けやら、
仕事やらで皆様のところへもお邪魔できず、頂いたコメントにもお返事ができていない状態で
ごめんなさい。


ワールドカップラグビー日本敗退残念でしたね~。
最後にレベルの違いを見せつけられた感じがしました。
ラグビーは出身の大学が大学選手権の常連だったので、
学生の頃からテレビ観戦はもちろんのこと、競技場へも足を運んでいました。
最近はラグビーよりもサッカーをテレビで見る機会が多かったのですが、
日本でワールドカップということで久しぶりにテレビ観戦。
日本が以前よりも強くなったからでしょうが、ラグビーもやっぱり面白い!って思いました。



ところで、
私が日本を不在にしている間に台風19号が襲来し大きな被害をもたらしましたが
ここに被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

うちの近所でも浸水で大きな被害が出て、道路上にゴミの山ができていたりしましたが
(私が通っていた小学校も水に浸かったのではないかと思います)
私の家は庭が散乱状態になっただけで済んだのは幸いでした。
旅先からネットのニュースで見てもしやとは思っていたのですが

亡くなった母が入院していた病院が何度もテレビのニュースで流れたのには驚きましたし、
今日多摩川の土手沿いを車で通ったのですが、河原には多くの流木があり、
水かさがまだ多かったように見えました。



さて、家に戻って来ましたら注文していた紅玉が届いていまして、


bIMG_0348(1).jpg



週末の食事会のデザート用に年に1回は食べたいタルトタタン作りに取り掛かりました。


bIMG_0349(2).jpg



bIMG_0351(2).jpg

bIMG_0355(2).jpg




そして、今回行って来たのはこんなところ


bIMG_0297(2).jpg


気に入ったテーブルクロスがあったので新調。

スッキリ爽やかな雰囲気になりました。


bIMG_0343(2).jpg



月1回の姉や姪っ子との食事会で買ってきたものを早々に飲みました。
「IMPERIAL」は訪れたワイナリーで買った赤ワインですが、国王の結婚式に出された銘柄だそうで
(私が買ったのはそのランクの低いものです)味に深みがあってとっても美味しかったです。


bIMG_0360(1).jpgbIMG_0361(2).jpgbIMG_0359(1).jpgbIMG_0358(1).jpg




今週は、日常のペースを取り戻し、皆さまのところへもお邪魔したいと思っています。





nice!(106)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 36

takenoko

海外音痴の私には何処かわかりません。おそらくヨーロッパのどこかでしょう。
by takenoko (2019-10-21 03:48) 

ぼんさん

旅行記楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2019-10-21 06:48) 

hrd

ご自宅が被災されなくて良かったですね!旅行記事楽しみにしてます~
by hrd (2019-10-21 07:45) 

ma2ma2

イタリアかな?
海外のレポが楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-21 08:05) 

YAP

おいしそうなリンゴのデザート。

旅先の写真は、川を渡るゴンドラというか、そういうヤツですね。
by YAP (2019-10-21 08:52) 

kick_drive

こんにちは。お帰りなさ~い!
やはりkuwachanさんのご自宅周辺は被害があったんですね。
気になってはいましたが、それほどひどくなくて良かったですね。
自分の知ってる人や地域が良いことで報道されるのはうれしいですが災害で報道されるのは心苦しいですよね。早く良い方向に向かって欲しいです。
ご旅行は心のリセットできましたか?旅行記楽しみにしています。

by kick_drive (2019-10-21 11:31) 

ChatBleu

お帰りなさいませ。いい旅でしたか?
また旅行記を楽しみにしていますね。
タルトタタンも良いですねー。
by ChatBleu (2019-10-21 20:51) 

テリー

お帰りなさい。
スペインですか、有名なビスカヤ橋ですね。
by テリー (2019-10-21 22:00) 

mika

おかえりなさい(^-^)
ここは、もしや私の行きたいヨーロッパでは?
羨ましいです。
タルトタタン、甘酸っぱい林檎の香りが漂ってきそうです。
by mika (2019-10-21 22:12) 

八犬伝

国王INPERIA?
はて、分からん
CAVA
ううん、これはスペイン語ですよね
by 八犬伝 (2019-10-21 23:36) 

ゆうみ

おかえりなさい。
タルトタタン おいしそう
by ゆうみ (2019-10-22 00:05) 

こんちゃん

今回は皆さんが言うのでスペインなんですね。
楽しみです。
最近安いワインばかりで美味しいワインに会ってないです。
by こんちゃん (2019-10-22 05:30) 

Jetstream

お帰りなさい。スペイン?ですか、南部もいいですが、北部も良さそうで見どころがありそうですね。ワインは南欧のテイストがあってます。ご不在の間に風水害、気になりますね。秋はいい旅行シーズンですがこう台風の被害が頻繁でひどくなると、これから秋は避けた方がいいのかなとさえ感じます。
by Jetstream (2019-10-22 11:07) 

のら人

カッコ良いテーブルクロスですね。
クロスが良いと料理や酒も美味しい事でしょう。^^
by のら人 (2019-10-22 13:34) 

Boss365

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
タルトタタン作り?いつ通りの本格的な感じですね。
海外?どこだろう。コメント見るとスペインの文字が・・・
ビルバオ市内からビスカヤ橋かな?
美味しいワインを仕入れて来た感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 13:56) 

okko

お帰りなさい。スペインですか?
アルハンブラ訪れたい一心で、だいぶ前に行きました。
楽しみにしています。ベルギーのような感じもするんですけど??
by okko (2019-10-22 16:03) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー。
バスクですか??美味しいものいっぱいだそうですね☆
レポートブログを楽しみにしています(^^)
by あとりえSAKANA (2019-10-22 16:35) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)
旅は楽しまれましたでしょうか☆
独特な形に歴史の古さと趣を感じる
壮大な橋に興味津々。
たもとに信号が点灯しているということは、
ひょっとして可動橋の一種かな?
紅玉を使ったスイーツ、秋らしくて美味しそう♪
by あおたけ (2019-10-22 18:43) 

まいやん

子供の頃に多摩川が氾濫して
家が流された映像が衝撃的でした
あれから何十年...
今回も酷い惨状でしたね(>_<)
by まいやん (2019-10-22 18:44) 

ake_i

おかえりなさーーーい(*^^)v
どっかに旅行行ってるかな??って想像はしてましたが、ホントだったのね。どこいったんだろう?わかりません^^;
りんごの季節です。そしてタルトタタン、美味しそうだわ。
私も毎朝生りんご食べてます。
りんごを煮ている?シルバーのお鍋がとってもステキです。
テーブルクロスの爽やかな感じも心地よさそうですね。私はずっとkuwachanちを心配してましたが、ほんとに大変な災害でした。
お疲れが出ませんようにお過ごしください☆
by ake_i (2019-10-22 19:54) 

ゆきち

お帰りなさいませ。
お写真ではどこかわかりませんでしたが、ワインの「リオハ」の文字からスペインでしょうか??(*^▽^*)
タルトタタン、飴色のリンゴが美味しそうです♪
by ゆきち (2019-10-22 20:42) 

Inatimy

あ・・・ここは見覚えがある^^。昨冬行ったところかも。
テーブルクロス、素敵ですね〜。
ご自宅、浸水被害がなく、本当に良かったです。ご心配だったでしょうね。
すぐに帰れる距離じゃないですもの・・・。
by Inatimy (2019-10-22 22:49) 

くまら

このワイン知ってる~
呑んだこと無いけど~
以前BSの番組で見た記憶が~
by くまら (2019-10-22 22:52) 

旅爺さん

お帰りなさい(^_^)/”””””””*
ラグビー見ながらリンゴタルトが食べたいです。
楽しかった旅の想い出を期待してますよ~!”

by 旅爺さん (2019-10-23 06:20) 

viviane

ムム・・・?バスクへ?? おかえりなさ~い(^O^)/
私達もバスク計画中です チケットもホテルも手配しました
旅記事楽しみにしていま~す♪
by viviane (2019-10-23 11:04) 

まこ

ポルトガルかな?と
思ったらスペインなんですか(⌒▽⌒)
トリノの時の様な詳細な報告楽しみにしています!!
台風の被害、大したことがなくて
良かったですね!!
by まこ (2019-10-23 12:28) 

kuwachan

♪takenokoさん
はい、ヨーロッパには間違いないです。


♪ぼんさんさん
またお付き合い宜しくお願いします。


♪hrdさん
すぐ近くで大きな被害がでているので大声では言えませんが、
正直なところホッとしました。
うちが引っ越して来てからは今まで一度もなかったですが
それ以前には今回と同じようなことがあったと聞きました。
また宜しくお願いします。


♪YAPさん
リンゴのデザートは紅玉に限ります!

そうです。大当たり!


♪kick_driveさん
ただいま~!
そうなんです。ブログで写真をアップしているところもあるので
テレビを見てびっくりしました。
危ない地域とは伝え聞いていましたが
本当になってしまうとは思ってもいませんでした。
そうですね~ちょっとのんびりし過ぎたかもしれません。


♪ChatBleuさん
ただいまです。
そうですね。楽しんできました。
タルトタタン、リンゴ好きには堪らないお菓子です。


♪テリーさん
ただいまです。
はい、今回は北部のリオハ、バスク地方へ。
そしてちょこっとフレンチバスクも。


♪mikaさん
ただいま!
あらっ、mikaさんも行きたいところですか?
来年あたり計画中だったりして。
タルトタタンの甘酸っぱさが大好きなのです。


♪八犬伝さん
そうです。CAVAはスペインのスパークリングです。
今回は北の方へ行ってきました。


♪ゆうみさん
ただいまです。
タルトタタン、美味しくできて大満足です!


♪こんちゃんさん
はい、今回はスペインの北部の方へ行ってきました。
CAVAはお手頃価格のものですが
赤の方は私としてはちょっと高めのワインです。


♪Jetstreamさん
はい、一昨年スペインの南部の方へ行ったので、
今回は北部のバスク地方を回って来ました。
まさか猛烈な台風が直撃とは思ってもいなかったので
対策が充分ではなく、心配になりました。
そうですね。秋の旅行は注意が必要ですね。


♪のら人さん
いつもあまり褒めたりしない父が替えたことに気づいてくれて
すっきりしていて、すごくいい!と気に入ってくれました。
気分転換になったみたいで買ってきてよかったです。

by kuwachan (2019-10-23 13:22) 

koh925

私は、サッカーには興味がないのでテレビを見ることがありません
しかし、ラグビーは早明戦、新日鉄、東芝、神戸製鋼などの試合は
欠かさず見ていました、東芝の薫田さんは府中工場の資材担当で
面識がありました
今回のワールドカップで、にわかフアンとは言え、関心が高まった
のはいいことですね
by koh925 (2019-10-23 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

無事にご帰還、何よりでやす。
そうでやしたか、ご近所、かなり浸水してしまったのでやすね。
今回の台風は、あちこちに大変な被害をもたらしてしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 22:04) 

kyon

おかえりなさいませ^^
タルトタタン作る人がいるんですね!お手間がかかりますよね。
美味しそうです〜^^
by kyon (2019-10-23 23:33) 

英ちゃん

ワールドカップラグビーは、盛り上がりましたがプロ野球の日本シリーズはイマイチ盛り上がらなかったような?(゚□゚)
台風19号の被害も広範囲で中々復興は難しいかもね。
台風で野菜も最近高いしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-24 00:35) 

kuwachan

♪Boss365さん
こんにちは。
元気にしております。
タルトタタンもかなり面倒なので1年に1回パターンです。
今回は納得の出来でしたので満足しています。
大当たりです。ワインの産地のリオハ~バスクを巡ってきました。
このワインとっても美味しかったです。


♪okkoさん
はい、スペインです。
2年前に中央部~南部の方を旅したので
今回は北部の方へ行ってきました。


♪ あとりえSAKANA さん
ただいまです。
はい、バスク地方です。
連日食べまくっていたので体重増加しました。
どうぞお楽しみに!


♪あおたけさん
台風が気になりましたが、楽しんできました!
橋は世界遺産にもなっているもので、はい動きます。
自分の足でも渡ってきました。
紅玉が出ると食べたくなるスイーツです。
酸味が爽やかでペロリと食べてしましました。


♪まいやんさん
まいやんさんも多摩川が氾濫したのを覚えていらっしゃるのですね。
私もテレビでその瞬間を見ました。
呆然とその様子を見る方々が今も目に焼き付いています。
暫くなかったのですが被災された方は本当に大変だったと思います。


♪ake_iさん
ただいま~。
行って来てしまいました。やっぱりそんな感じがしていましたか。
バスク地方へ行ってきました。
紅玉が手に入ったので早速タルトタタンを作りました。
紅玉は生で食べるのも美味しいですが、スイーツとの相性が抜群です。
私も毎朝リンゴ食べています。
ご心配ありがとうございました。
うちは坂の途中に建っているので助かりましたが
川の近くの方は大変な惨状だったみたいです。


♪ゆきちさん
ただいまです!
リオハ、ご存知なのですね!素晴らしい!
実は、私、今回行くまで知らなかったのですが
スペインの赤ワインの有名産地だそうで。
フランスワインとはまた異なったふくよかな味わいで
とっても美味しかったです。

by kuwachan (2019-10-24 13:12) 

リュカ

おかえりなさい^^
今回の台風はほんとうに酷かったよ。
海外に行っていて正解!(笑)
テーブルクロス素敵な色でカッコいい。
by リュカ (2019-10-26 09:41) 

kuwachan

♪Inatimyさん
ピンポ~ン!
そのとおりです。行かれていました。
バスク地方と行ってもやっぱりおフランスの方が
センスは垢抜けていますね。
浸水は無いとは思っていたのですがなんせ古い木造の家なので
瓦とか雨戸が吹き飛ぶんじゃないかそっちが心配でした。


♪くまらさん
えっ、本当?!
それは凄いの買って来ちゃったかな。


♪旅爺さんさん
ただいまです。
ラグビーもあと1試合になってしまいましたね。


♪vivianeさん
ただいま~!はい、バスク地方へ行ってきました。
あら~っ!そうなんですね。
次回のご旅行はバスク!
キャンセルしたギリシャといいバスクといい嗜好が似てますね。


♪まこさん
スペインとちょこっとフランスです。
旅行記、忘れないうちに書き上げたいですが
時間がなかなか取れなくて・・それが悩みです。
おかげ様でホッとしました。


♪koh925さん
新日鉄釜石が強かったころは
ラグビーがサッカーを上回る人気がありましたよね。
早明戦も国立が満員になるほどでした。
そうですね。私もそう思います。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
近くでこんなに大きな被害が出るとは本当に驚きました。
ゴミの山を見て言葉を失いましたよ。
被災された方は大変だと思います。


♪kyonさん
ただいまです。
作りますよ~できそうなものは。
手間がかかるものほど達成感はあります。


♪英ちゃんさん
日本シリーズあっという間に終わってしまいましたしね。
先週の21号の影響による雨に被害も甚大で大変ですよね。


♪リュカさん
ただいま~。
19号は風よりも雨が酷かったみたいね。
いやいや、家に帰ったらこってり絞られました。
ありがとう。
このテーブルクロス、ひと目見てコレ!で買いました。

by kuwachan (2019-10-28 12:51) 

川島久男

今回はバスク地方ですか。私は6月にフレンドツアーで「イタリアの美しい村と芸術の旅」で、中世の都市国家だった10あまりの街巡りをしてきました。フォト日記楽しみに待っております。
by 川島久男 (2019-10-31 10:53) 

kuwachan

♪川島さん
コメントありがとうございます。
フレンドらしいツアーに参加されましたね。
イタリアの中世の都市国家も見所が多く
有意義なご旅行になったことでしょう。
バスクの写真をアップできるのは少し先になりそうですが
またご覧いただければ嬉しいです。
by kuwachan (2019-10-31 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。