SSブログ

夏の忘れ物3・・・玉取崎(石垣島) [沖縄]

bIMG_1633.JPG
今回もお世話になったシーフォレストです。



約1週間のぶりに記事のアップです。


バスクの旅行記を忘れないうちに始めたいところですが、6月下旬から7月初めにかけて訪ねた
沖縄の旅行記の続きがありますので、まずそちらを先に片付けますね。
もう少し沖縄の記事とお付き合いください。


少しばかり話が戻りますが、初日羽田から石垣島に向かうフライトで珍しく窓側に座りました。
雲はあったものの高い雲だったので三浦半島~湘南海岸にかけて眼下によく見えたのですが、
富士山は残念ながら雲の中でした。


bIMG_2396(1).jpgbIMG_2400(1).jpg



約3時間程のフライトで石垣島が見えてきました。
リーフに囲まれている様子がよくわかります。


bIMG_2407(1).jpgbIMG_2405(1).jpg



石垣空港着陸直前の海。
初めて石垣島に来た時、その時はまだ石垣の市街地にある空港でしたが、余りの美しさに驚きました。
これには何度見てみても感動します。


bIMG_2412.jpg



宿泊したシーフォレストは玉取﨑の近くにあり、海側から見ると位置関係はこんな感じです。


bIMG_2408(1).jpg



シーフォレストの敷地内にはバナナも生っていましたよ。
確かグァバも育てていたハズ。朝食に出てきたことがあります。


bIMG_1632.JPG


今回の石垣島訪問では、久しぶりにシュノーケリングをしようと思い事前に予約していました。

それもマンタを見に行くツアーです。
以前少しダイビングをしていた時があって、その時にのちにシーフォレストのオーナーさんとなる方と
知り合ったのですが、川平石崎のマンタスポットで何回か見たことがあります。
なので今回非常に楽しみにしていました♪


bIMG_2464(1).jpg



ところが、船にに乗ると結構波があって揺れます。
ダイビングショップの方の話によると梅雨明けして暫くすると落ち着くそうなのですが
今年は梅雨明けが遅かったのでまだ波が高い状態とのことでした。


bIMG_2467(1).jpg



この日はシーズン中の日曜日とあって混雑していて、お子様同伴の方、ダイビングの方、
そして私のようなシュノーケルのみ、全て同じ船だったのです。



bIMG_2469(1).jpg



1本目、まず近場でストップです。
水中でも撮れるデジカメを今は持っていないので、ダイビングショップでレンタル。
久しぶりの海は気持ちがよかったです。

船でダイビングの方を待っていたのですが、この待ち時間で船が揺れて酔ってしまったみたいで
気分が悪くなってしまいました。


1本で下船する人がいるということで船が港に戻った時にかなり迷ったのですが
もっとひどい状態になったら大変なので、私も下船することにしました。

途中で下船してしまったので、デジカメのレンタル料を支払ったものの
1本目で撮った写真のデータは貰うことができず残念。
船では揺れてもほとんど酔わない方だったのですが、
何だかんだと忙しかったので体調が万全ではなかったのかもしれません。

シーフォレストに戻ってきてシャワーを浴びたあとそのまま爆睡状態。
電話をしても出ないので友人がお部屋まで見に来てくれました。


そんなわけでほぼ半日だらだらと過ごしてしまったのですが
お天気がいいので、暑い中玉取崎まで出かけることに。



これが玉取崎の展望台です。


bIMG_1615.JPG




こちらが石垣島の東側、平久保埼の方です。

bIMG_1589.JPG




bIMG_1598.JPG


bIMG_1600.JPG



向って左側の海が東シナ海で、右側が太平洋になります。


bIMG_1605.JPG



玉取崎のほぼ正面。リーフの切れ目です。
船はここの間を通ってリーフの内側と外側を行き来するそうです。


bIMG_1601.JPG



下に見える赤いものは、ハイビスカス。
玉取崎周辺の遊歩道にはたくさん植えられていて目を楽しませてくれます。


bIMG_1621.JPG


bIMG_1620.JPG


bIMG_1612.JPG



そして玉取崎の丁度反対側に見える山が金武(確かキンブだったかと)岳。
その麓にある赤い屋根の建物が私の石垣島での常宿シーフォレストの建物です。



bIMG_1606.JPG



そして西側・・・こちらが空港がある白保の方面。そしてその向こうが石垣市の市街地になります。


bIMG_1597.JPG





************************************************

<おまけ>



アレンジです。
リンドウがあったので直線的なアレンジにしました。



bIMG_0362(2).jpg



リンドウはチューリップと同じく昼間明るくなると花を咲かせ暗くなると閉じるとのこと。
日中仕事に出ていると閉じている時しか見る機会がないのですが、
タイミングよく土曜日に見ることができました。


bIMG_0374(2).jpgbIMG_0372(1).jpg





今日10月28日は8月に亡くなった母の誕生日。生きていれば94歳でした。
去年は元気で10月中旬に一緒に上高地に行ったことをふと思い出してしまいました。



nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 29

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗な海でやすね!
あっしも行ってみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-28 21:28) 

ゆうみ

綺麗な海ね。
私も行ってみたいな。
by ゆうみ (2019-10-28 22:09) 

Boss365

こんにちは。
石垣島のリーフ、綺麗ですね。
東シナ海と太平洋の位置関係写真も興味深いです。
リーフ切れ目、色彩変化が不思議ですね。
フラワーアレンジ、垂直に伸びる感じが良いです。
宙に浮いている感じ?目眩ではないです(笑)
リンドウ、田舎だと水田近くに咲く身近な花でした。
室内で見るリンドウは、贅沢で豪華な感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-28 22:53) 

takenoko

船酔い、体調が悪かったのでしょう。気を付けてください。
by takenoko (2019-10-29 04:28) 

こんちゃん

南の島に降りるときって海の綺麗さにワクワクします。
素敵な写真ばかり、のんびりした雰囲気が出てます。
船酔いは経験無いので苦しさが分からないですが、体験者に聞くとかなりシンドイ様ですね。
by こんちゃん (2019-10-29 06:36) 

みうさぎ

船酔いは予測不能の事態残念
海の青さには魅了されちゃう
切ないお母様の誕生日でしたか。まだまだ記憶は鮮明思い出すとジーンと来てしまうかもしれないけど思い出は沢山あると良いよん
ファイト
by みうさぎ (2019-10-29 06:56) 

ma2ma2

船酔いは辛いですよね、僕は飛行機どんなに揺れても酔わないですが、船は酔いやすいです。
石垣は車で一周したこともあるので知っている所が沢山です(^^)
by ma2ma2 (2019-10-29 09:45) 

リュカ

東シナ海は潜ったことがあるんだー。
それまでは伊豆でしか潜ったことがなかったから
海の違いにびっくりしたのを覚えてるよ。
今はもうアゴも弱くなっちゃって、レギュレーターくわえていられる自信がないから怖くて出来ないけどww
by リュカ (2019-10-29 10:07) 

ぼんさん

今年は訪れることが出来なかった沖縄ですが、綺麗なお写真で楽しませて頂きます(^_^)
by ぼんさん (2019-10-29 12:24) 

ake_i

良いな良いな!!!
石垣島(^^)/お天気が良くて最高だったようですね。
海の中、別世界だったでしょう。
私は石垣島行ったとき、土砂降りでした。玉通崎でもずぶ濡れでした。
シーフォレストの様子も楽しみにしてます('◇')ゞ
by ake_i (2019-10-29 13:15) 

のら人

石垣は山もあって良いですね。
登りたいです。^^
by のら人 (2019-10-29 13:42) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
何回行ってもその美しさに惚れ惚れとしてしまいます
私の拙い写真で満足されることなく
本物をご覧いただきたいです。


♪ゆうみさん
機材を抱えて是非ひとっ飛びして下さい。
素敵なお写真待っています!


♪Boss365さん
飛行機から見るとリーフの美しさが際立ちますね。
海岸からだとこのようには見えません。
リーフの切れ目で海ががくんと深くなるので
海の色が変わるようです。
ありがとうございます。
リンドウが道端で咲いているんですね。
その姿も見てみたいものです。


♪takenokoさん
この時の沖縄は休養で行ったので
無理せずこれでよかったのだと思います。


♪こんちゃんさん
そう、海の方から空港に下りるときは
南の島にやってきた~って感じがしてわくわくしますね。
船酔いになりそうな時には寝ることにしています。
海の上では簡単に脱出できないので
どうしても用心深くなってしまいます。


♪みうさぎさん
船酔いには結構強い方だったのですが
一度波酔いしてから弱くなりました。
海の色見事でしょ。いつまで眺めていても飽きません。
まだ3カ月ほどなのでなんか思い出してしまいました。
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
そう言えば私も飛行機では今まで一度も酔ったことがないです。
一度ジェットコースター状態に遭遇したことが有りますが
国内線で一瞬だったので酔わずに済みました。
その時以外は酷い揺れに遭遇したことがないからかもしれないです。


♪リュカさん
私は石垣島でしか潜ったことがないのよ。
石垣島でも場所によって全然違うから
伊豆と東シナ海じゃそれは違うでしょう。
最初に至れり尽くせり状態で潜っちゃって
そのダイビングショップが無くなってしまったので
もう無理だと思ってる。


♪ぼんさんさん
私も今回3年ぶりだったでしょうか、久しぶりの沖縄訪問でした。
沖縄だとそうなりますよね。沖縄気分を味わってください!


♪ake_iさん
今年は梅雨明けが遅れてやきもきしたんだけど
丁度私が行く前日だったかな、梅雨明けしてやったー!って感じでした。
海が綺麗なのでダイビングでなくても充分楽しめます。
波さえなければよかったのですが・・・。
それは残念でした。石垣島、是非是非リベンジして下さい。
お泊りはシーフォレストで。


♪のら人さん
すっごく高い山はないので、手軽に楽しめそうですよ。
ただ夏場は蒸し暑いので季節を選んだ方がいいかもしれないです。

by kuwachan (2019-10-29 16:45) 

テリー

石垣島、昔、行きましたが、やはり、海が綺麗ですね。
by テリー (2019-10-29 18:19) 

獏

お久しぶりです^^)
復活・獏ブログにお立ち寄りいただき恐悦です
変わらぬステキな旅の記事
これからも楽しみにしています♫

by (2019-10-29 18:45) 

八犬伝

石垣に直行便で行けるのでしたね。
確か、数年前からそうでしたね。

私は、大昔
それこそ、35年ほど前になりますか
一度だけ行ったことがあります。
海の色が、綺麗だったのを鮮明に覚えています。
by 八犬伝 (2019-10-29 19:40) 

まゆみっふぃ

とっても美しいです~
行ってみたいです♪

アレンジも素敵ですね^^

by まゆみっふぃ (2019-10-29 20:10) 

ChatBleu

綺麗ですねぇ。いいなぁ。
ゆっくり行きたいです。いい季節に!
(今年のお正月に宮古島に行ったけど雨が多くてイマイチなの!)
by ChatBleu (2019-10-29 22:11) 

あおたけ

石垣島の海、
この透明度が高くて美しい海が機窓に見えたら、
着陸前にテンションが上がりますね(^^)
ホントにキレイ♪
宿泊したシーフォレスとのバナナヤグァバは、
敷地内の自家菜園なのですね。
新鮮で自然な甘みが感じられそう☆
秋のアレンジ、丁寧に整えられていて、
その形がツリー(樅の木?)のようにも見えます。
生け花であってもリンドウのような性質のお花があると、
動きが感じられて楽しいですね(^^)
by あおたけ (2019-10-30 09:14) 

koh925

沖縄の海はいつ見ても美しいですね
隣りの大国が狙っているようですが、守らなければなりませんね
by koh925 (2019-10-30 17:19) 

旅爺さん

石垣島ではダイビングなど楽しい想い出を沢山作ってきましたね。
爺も行きましたがグルグル島内巡りしました。宿はコテージでした。
石垣島の海は綺麗ですが、飛行機から見下ろしたら与論島も実に綺麗ですよ。
by 旅爺さん (2019-10-30 18:58) 

Inatimy

南国の緑はしっとりと濃いなぁ♪
空と海、自然の緑、その中のハイビスカスの花の色がなんて映えるんでしょ^^。
船酔いに爆睡、心身ともにすごくお疲れだったんですね。
そういう時こそ日常を離れて旅することが必要ですよね。
by Inatimy (2019-10-30 20:32) 

kuwachan

♪テリーさん
離島の海は本当に綺麗ですね。


♪獏さん
こちらこそお久しぶりです。
お帰りなさい!
こちらこそまたよろしくお願いします。


♪八犬伝さん
石垣島へは赤チームの方では以前から直行便があったのですが
新空港ができてからだったでしょうか、青チームも直行便が飛ぶようになったように思います。

35年ほど前ですか?
私が初めて沖縄(本島)へ行った頃と同時期かもしれないです。


♪まゆみっふぃさん
海外もいいですが沖縄いいですよ!

ありがとうございます。


♪Chatbleuさん
確かに沖縄も時期を選びますよね。
八重山諸島、冬は寒気の吹き出しの影響を受けて
意外と天気が悪いと聞いたことがあります。
やっぱり一番は梅雨明け直後だと思います。
あとは海に入らなくていいのであれば11月初めもよかったですよ。
人が少なくて天気も良かったです。


♪あおたけさん
窓からリーフに囲まれた島が見えてくるとワクワクしてきます。
そして着陸直前の海。これはは普通じゃ見られないので
テンション上がりまくりです。最初に見た時には思わず声がでましたよ。
敷地内にバナナ、気候の違いを感じるところです。
ありがとうございます。リンドウもチューリップの同じ仕組みになっているそうです。


♪koh925さん
この美しさをいつまでも保ってもらいたいものです。
もちろんここは日本の領土ですからね。


♪旅爺さんさん
沖縄の島への旅は何度行っても楽しいです。
島内を車で一周できるのもいいですよね。
与論島も一度行ってみたいな~と思ってる島です。
きっと綺麗なことでしょう。


♪Inatimyさん
そうですね。緑が深緑です。
空や海、緑の色はお天気に左右されますが沖縄はそれが顕著です。
晴天と曇天ではまるで別の場所になります。
今振り返ると母が倒れてから2か月半位の時だったので
積もり積もっていたのかもしれないですね。。
でもその時はリハビリの成果が出て家に帰れるかも?って
思った時ときだったので旅することができたのです

by kuwachan (2019-10-31 12:54) 

SWEET

石垣島の海が、少し休養しましょうと時間をくれたのかもしれませんね。
それでも船酔いは、辛いですよね。
私もダイビングのライセンスは持っているものの、船酔いがひどくなってきて今は泳ぐことさえしません(^^ゞ
お母さまのお誕生日の文字を見て昨年の上高地の記事を読みかえさせていただきました。
by SWEET (2019-10-31 22:27) 

viviane

沖縄の海は世界ランクにベストインするほど美しいですよね
私も若い頃、帰国し何度も潜りに行きました
お母様の事で気忙しかったのでしょうね 
発熱&体調崩さなくて良かったですね
by viviane (2019-10-31 22:53) 

Loby

3時間のフライトというとかなりの距離ですね。
石垣島あたりは台風の通り道ですけど、かえってこちらの方が
台風の被害は少ないでしょうね。
対策をバッチリしているでしょうから。
by Loby (2019-11-01 05:58) 

よーちゃん

凄いー(@_@)!!
やっぱり海の色が全然違いますねー!
船酔いは残念でしたが、次回はきっと海中撮影を
満喫できるはず。
もう一度、訪れましょー!
by よーちゃん (2019-11-01 09:17) 

kuwachan

♪SWEETさん
そうかもしれませんね。
無理しない方がいい、って言ってくれたのかもしれないですね。
以前は揺れていても酔うことがなかったのですが
ダイビングをしている時に一度水面で人待ちをしていて波酔いしてから
酔いやすくなってしまったような気がします。
遡って下さったのですね。ありがとうございました。


♪vivianeさん
海外の海のリゾートに行ったことがないので比べることができませんが
あの美しさはどの国のビーチにも負けないものがあると思います。
ホントに発熱しなくてよかったです。
沖縄へ行くと気が緩むのか、以前滅多に出ない熱がでてしまったことがあります。


♪Lobyさん
東京からですと沖縄は飛行機でも結構あります。
札幌とだとあっという間に到着する感じですが
沖縄ですと、ひと眠りしてもまだ到着していないことが多いです。
そうですね。以前石垣島滞在中に台風に遭遇した時に
タクシーの運転手さんに凄かったですねと言ったら、まぁ、普通かな・・という対応でした。


♪よーちゃんさん
何度見てもこの海の色には惚れ惚れです。
特に晴れた時に海の色は最高!素晴らしいのひと言に尽きます。
船酔いすると、だんだん船に乗るのが怖くなるのですが
波のない時を狙って再挑戦したいです。

by kuwachan (2019-11-01 12:41) 

kyon

お母様、93歳の時に上高地旅行されたのですか。
すごいですね。お元気だったのですね。
沖縄の海はほんとに綺麗でテンションがあがります。
by kyon (2019-11-02 21:50) 

kuwachan

♪kyonさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
はい、正確に言うとその時はまだ92歳でした。
今年の2月にホテルの予約をしたのですがもちろん行くつもりで、
4月に電車で転倒しなければ今年も行っていたと思います。
天気の良い日の沖縄の海は本当に惚れ惚れするような美しさですよね。

by kuwachan (2019-11-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。