SSブログ

銀座一丁目でイタリアワインを愉しむ。 [ソネブロ]

bIMG_0385(1).jpg



連休前の11月1日(金曜日)、リュカさんと久しぶりに会いました。
もちろん飲み会です。

日にちだけは私が旅行に行く前の9月中に決めていて、場所は決めていなかったのですが
リュカさんからお友達が勤める銀座一丁目のサンルートホテルの1階にあるイタリアンレストラン
「VILAZZA due ヴィラッツァ ドゥエ」はどうかな?との連絡。
先日ake_iさんと昼呑みしたばかりのお店だったからいいの?と聞くと、
夜は行ったことがないから行ってみたいとのこと。
メニューがコースだけでないことを確認して決定!
兎に角居心地がいいということなので楽しみ~♪


先ずは泡で久しぶりとカンパーイ!

するとソムリエさんが早々にお勧めのワイン3本(白1本、赤2本)を持ってきました。
ワインのメニューを入れ替えたのでサービスしておきますとのこと!
すごーい、やった~!とはいえ、
2人じゃ3本は飲めないので・・まずは白だよねということで、白を頂きました。


最初の一皿はタコのカルパッチョ。
私はブロガーであることすっかり忘れていきなり食べようとするとリュカさんから
「kuwachan、kuwachan、写真、写真、ほらブロガーなんだから~。」
「あっ、そうだったわ(冷汗)」と撮ったのがこれです。


bIMG_0387(2).jpg

白はワインクーラーで冷やしてサービスして下さったので
写真が最初の1枚しかなく、ボケボケですがちょっと大きくしてみました。


bIMG_0385(1)-1.jpg

たぶん、これかと↓ネットから拝借です。
https://vinica.me/Cincinnato-Castore-Bellone-w31900

ワタシ、なんとグラスに注がれた白ワインを撮るのを忘れていました→やっぱブロガー失格だわ(^^ゞ

泡よりも辛口、切れ味がよく、タコのカルパッチョとの相性は抜群でした。
そんなワケでどんどんワインが進んじゃいます。


そして、お野菜たっぷり、パルメザンチーズもたっぷりのシーザースサラダ。


bIMG_0388(2).jpg



リュカさんのお友達の情報で、この日はシェフもいるので、お肉の焼き加減もバッチリとの
情報を得ていて、絶対ステーキを食べようね、と言っていたのですが、
メニューを見たら熊本産あか牛のローストビーフがあるじゃないですか!
あか牛の魅力に負けてしまったワタクシの希望で急遽予定変更ローストビーフに。
じゃ~ん!
肉厚で赤身のしっかりした食感で味わい深く食べ応えありました。


bIMG_0394(2).jpg


赤ワインはこちらを。
瓶がどっしりとしていてめちゃくちゃ重かったです。
お味の方も重厚感溢れる味わいでした。


bIMG_0393(2).jpg




このあたりから、次々と出てきたような・・・。


bIMG_0390(2).jpg



前回会ったのが雅さんの帰省に合わせて集合した8月の初めでそれから3か月。
本当に色々なことがあった激動の3か月でした。

そのことをすっかり忘れさせてくれるような楽しいひと時に
翌日、翌々日が休みということもあって気が緩み、いつも以上にグラスが進みました。



bIMG_0395(2).jpg



パスタもワタシのチョイスで、シラスと小松菜のパスタ。
たっぷりのシラスが美味しかったです。


bIMG_0397(2).jpg



この辺りで2本を空けてしまい、更に赤のグラスワインを頼んだような記憶が(これがダメでしたね)
するとチーズが出て来て、これまた美味しかったです。


bIMG_0399(2).jpg



ワインもお料理も美味しく、至れり尽くせりの、といってベッタリではない気持ちのよいサービスに
リュカさんやake_iさんが通いたくなる気持ちがが分かりました。

私も今度ランチに是非お邪魔したいです。
リュカさん、今回もお付き合いありがとう。またよろしくね。次回はちゃんと自制します。


今回は翌日に予定があって泣く泣く参加を断念したake_iさんでしたが
次回はまた一緒に飲みましょう。



リュカさんは翌日もピンピンだったそうですが、私は飲み過ぎでダウン状態。
土曜日はよい休養日となりました。





(2019年11月1日@銀座一丁目)

***********************************************

<おまけ>

連休の最終日4日は午後からは姉がやって来て一緒に母の衣類の整理をすることになっていたので
朝一番はおやつのケーキ作り。

賞味期限が過ぎてしまった栗ががあったので

bIMG_0401(2).jpg



栗入り抹茶シフォンケーキを焼きました。


bIMG_0400(2).jpg



ケーキを焼きつつ、お天気もよく暖かだったので、
気になっていた台所と居間のレースのカーテンを洗い、窓拭きも。
スッキリと綺麗になりました。


ほろ苦い抹茶と栗の組み合わせのシフォンケーキは秋の味わい。
母の衣類の整理をひと段落付けたところで、コーヒーと共に頂きました。


bIMG_0403(2).jpg




(2019年11月4日)


nice!(115)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 35

takenoko

それにしても酒豪女性二人、恐るべし。
by takenoko (2019-11-06 04:43) 

ma2ma2

飲んで食べましたね!
これはお腹一杯になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 07:25) 

YAP

リュカさんの記事でも、おいしそう & 楽しそうな様子を拝見しました。
最後のデザートのプレートですが、私はケーキよりもこういうヤツの方が好きです。
by YAP (2019-11-06 08:31) 

angie17

サンルートホテルに、こんな素敵なお店が!?
知らなかったです~。
参考になりました、有り難うございます!
by angie17 (2019-11-06 12:51) 

のら人

凄いボリュームですね。
どれも旨そうです。^^
by のら人 (2019-11-06 13:24) 

Boss365

こんにちは。
料理写真、分かっていても撮り忘れる小生。
kuwachanさん十分ブロガーさんですね(笑)見習いたいです。
リュカさんブログでも見ましたが・・・
ローストビーフとワインの組合せは興味深いです。
泡プラスワイン2ボトル!!楽しかったと推測ですが、呑みっぷり?流石です。
「栗入り抹茶シフォンケーキ」秋を堪能ですね。
シフォンケーキは一般的に軽そう?イメージのケーキですが・・・
写真見ると重厚そう?で美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 13:44) 

くまら

女性だけだとワインや料理をしっかり味わうんだろうなぁ
おいらの周りだと、ワインじゃなく日本酒
んで味わうよりも、ただ酔う事が目的のようになってます(汗)
by くまら (2019-11-06 15:17) 

まこ

こんにちは~
わぁ~ お洒落なイタリアンですねぇ~❤
わたしも、お料理が来ると撮らないうちに、食べ始めちゃって
ブロガーでない友達にまで、「早く撮っちゃいなさい」と
催促されます(;^□^A
by まこ (2019-11-06 15:19) 

okko

ワインも、昔あった薦かぶりスタイルがなくなって、瓶だけになったのは淋しいです。半世紀前、ローマに住んでいた頃は、瓶だけのワインは、殆どみかけませんでした。

シラスのスパゲッティ、美味しそう!
by okko (2019-11-06 15:47) 

Inatimy

タコのカルパッチョ、いいなぁ。 シラスと小松菜のパスタも♪
私は甘いワインが好きなので、イタリアのならレチョート。
和栗抹茶シフォンケーキ、秋って感じ、美味しそうです。
たっぷりのクリームがまた、たまらない。
by Inatimy (2019-11-06 17:11) 

響

美味しい料理とお酒で会話も弾みますね。
シフォンケーキ美味しそう。
by (2019-11-06 18:41) 

kick_drive

こんばんは。カメラをテーブルに置いておくと店員さんの配膳の際に
迷惑をかけるかもしれないし、目の前の美味しそうなものに気が
行ってしまった時は写真忘れそうですよね。
最初に見せられたワイン3本、結局飲んじゃったんですか?
たくさん美味しそうなお料理運ばれてきてしまうと飲んじゃいそうですね。

by kick_drive (2019-11-06 20:23) 

リュカ

今回も楽しかったです!
ありがとうね^^
Kさんにはkuwachanのブログ記事も教えておきました。
このお店はまた活用しましょう!!
栗入り抹茶シフォンケーキ、美味しそうですよ。
そしてコーヒーの器がめちゃめちゃ気になります。素敵。
by リュカ (2019-11-06 20:49) 

ChatBleu

リュカさんのところで先に拝見しました。
美味しそうだし、ゆっくりできていいお店のようですね。
栗入りシフォンケーキ!そうだーー、栗はないけど(笑)、マロングラッセ作った時のシロップがとってあったんだー。あれでケーキ焼くと栗の風味がして美味しいのよねー。焼かないとーー。
by ChatBleu (2019-11-06 21:54) 

ゆうみ

美味しそう
良いお酒とおつまみ最高だね
by ゆうみ (2019-11-07 01:04) 

こんちゃん

料理が到着するとすぐに手が出てしまい写真を撮り忘れる事はしょっちゅうです。
ワインも二人でかなりいきましたね。
これだけ飲んだら私も次の日はダウンだろうなぁ。
by こんちゃん (2019-11-07 03:56) 

ぼんさん

どれもワインに合いそうな美味しそうなメニューですね。
チーズをつまみにワインを飲むのも好きです(^_^)
by ぼんさん (2019-11-07 06:57) 

yoko-minato

お料理とお酒・・・すごいですね。
とっても美味しそうですが私には
縁がないかと・・・


by yoko-minato (2019-11-07 10:55) 

ake_i

良いレストランですよね^^
この日もお誘い頂いてたのに本当に残念でした。
ピザも食べたの???聞いてないよ~(笑)
先月このレストランに行ってここの空間が私を解放させてくれてタップリとワインを飲んで満足でした。
ローストビーフも美味しいんだろうな~。
またお目にかかれる日を楽しみにしてます。
本日風邪高熱でダウン中w
by ake_i (2019-11-07 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ローストビーフ、美味しそうでやす!
仰るとおり、厚切りでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 13:12) 

viviane

タコのカルパッチョが美味しそう~♪
二人で2本!?と言う事は~独り1本~~!?
強いんですね~ビックリ!!
私ワインなら2杯でノックアウトかも・・・
by viviane (2019-11-07 17:17) 

八犬伝

ワインがサービスとは、気前が良い店ですね。
by 八犬伝 (2019-11-07 17:59) 

あおたけ

銀座のオシャレなレストランで
リュカさんとオフ会、
泡で乾杯がステキです♪
撮影前に思わず手を付けたくなるタコのカルパッチョ、
トマトのジュレ(?)が利いていて美味しそう♪
私も撮影前によく箸を付けちゃいます(笑)
赤牛のローストビーフ!
赤ワインが進みそう〜☆
お二人でワイン二本+αとは、さすがです(^^)

むき栗を使った抹茶のシフォンケーキ、
いまの季節にぴったりの和スイーツでいいですね♪
by あおたけ (2019-11-07 20:18) 

Jetstream

たっぷり拝見、御馳走様でした。(笑)
食べたい! (^O^)/
でも、手作りの栗入り抹茶シフォンケーキが一番美味しそうです。
by Jetstream (2019-11-08 00:54) 

テリー

ローストビーフ、美味しそうです。
栗入り抹茶シフォンケーキ、美味しそうですね。
このケーキの写真を見ていたら、お袋が、生きていた頃、ケーキを作ってくれたのを、思い出しました。

by テリー (2019-11-08 07:27) 

kuwachan

♪tekenokoさん
凄いのはリュカさん、翌日もバリバリだったようですよ。
私はモドキです^^;


♪ma2ma2さn
はい、飲み過ぎ食べ過ぎ状態でしたよ。
翌日もお腹が空きませんでしたから。


♪YAPさん
お店の方が粋な計らいをしてくださいまして
甘いものが苦手な方にはいいですよね。
リュカさんもそのクチなので。
そこで、もう1杯飲んでしまったのがダメ押しになりました。


♪angie17さん
ここのお店かなり使えると思います。
1階で道路に面していて、道路側からもお店に入れるので
気軽に入れますし、お値段もリーズナブル。
ランチはまだ私は食べたことがないのですが
サラダバーもあってかなりじゃなくてすごくお得みたいです。


♪のら人さん
凄いでしょ。
これを飲んで食べてしまったワケです。
もちろん美味しかったからですが。


♪Boss365さん
あ~っ、撮り忘れたってよくあります。
料理が目の前に出てくるとすっかり忘れちゃうんですよね。
このローストビーフと赤ワインのとの組み合わせは相性が抜群でした!
やっぱりお肉には赤ワインがいいですね。
お肉も美味しかったし。
栗入り抹茶シフォンは、通常のシフォンケーキよりも重めですね。
栗もそうですが、抹茶を少し多目に入れているのでその分
重厚感が出たように思います。


♪くまらさん
そうですね。
まずはしっかりとお料理やワインを味わうことが目的ですから。
ま、結果的に酔っ払ってしまうことがほとんどですけどね。


♪まこさん
お料理自体はお洒落な雰囲気ですが
お店は気取った感じがなくて凄く気軽なイタリアンレストランですよ。
お料理を見ると、撮ることを忘れますよね。
催促してくれるお友達いいですね。大事です。


♪okkoさん
ワインも薦かぶりがあったのですか?
見たことがないです。
昔は瓶ではなくみな薦かぶりだったのですね・

シラスのスパゲッティ、とっても美味しかったです。
次回も食べてしまいそうです。


♪Inatimyさん
たこのカルパッチョ、泡との相性が凄くよくて
あっという間に食べてしまいました。
シラスと小松菜のパスタもグーでしたよ。
これはお家でもできそうです。
シフォンケーキにはやっぱりクリームが欲しいですよね。
たっぷりは手作りならではです。

by kuwachan (2019-11-08 12:59) 

kuwachan

♪響さん
弾むも弾みました。
6時から飲み、そして食べ始めたのですが、
ふと時間見たら9時45分位でした。
シフォンケーキ美味しくできました!


♪kick_driveさん
余程テーブルが広くない限り、テーブルのカメラを置くのは難しいですよね。
こういうの飲み会の時は大体タブレットで撮っています。
最近カメラを持っていくのは誕生日ランチの時位です^^;
いえいえ、2本です。もう1本の赤は次回までお取り置きしてくれているかも?


♪リュカさん
楽しいひと時をありがとう。
そして居心地のよいステキなお店もありがとうね。
シフォンケーキは軽いからリュカさんでも大丈夫かもね。
コーヒーカップは姪っ子が古いiPad-miniをあげた
お礼にとくれたもので、ポーランド製だったと思う。
愛用してます。


♪ChatBlueさん
お料理は美味しいし、居心地はいいし
お店のサービスはいいしのいいこと尽くめのお店ですよ。
マロングラッセを作った時のシロップ、栗のエキスが出ていて
使ったら絶対美味しいと思います。栗好きには堪らないです。
焼き上がった暁にはお邪魔したいくらいです。


♪ゆうみさん
美味しかったです。
もう満腹になりました。


♪こんちゃんさん
お料理を見ると食い気が勝って
撮ることをコロッと忘れてしまいますよね。
こんちゃんさんでもこの量を飲んだらダウンですか?
私はダメでしたが、リュカさんは何ともなかったようです。


♪ぼんさんさん
ワインの品揃えも豊富なお店だったので
お料理もそれに合わせたのでしょうね。
チーズとワインのマリアージュ、最高です!


♪ake_iさん
ake_iさん大絶賛のレストランと聞いていたので
楽しみにして行ってきましたが、よかったー!
居心地良すぎです。
ピザは注文しないけど出てきたのです。
ローストビーフはとろーりと蕩けるようなタイプとは違い
しっかりと味わうタイプのもので美味しかったです。
風邪はよくなりましたか?どうぞお大事に。
今年中にお目にかかれるといいのですが・・・・。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。
厚切りでガッツリと味わうローストビーフでした。


♪vivianeさん
たこのカルパッチョ柔らかくて美味しかったですよ~。
ひとり1本になりますね^^;
たぶん私はそこまで飲んでいないと思いますが
ヘベレケになってしまいましたので^^;
強くはないのに好きなのでつい飲んじゃうのダメですね。
反省しています。


♪八犬伝さん
そう、ワインが半額サービスだったのです!
リュカさんの顔です。


♪あおたけさん
今回も飲んで食べちゃいました。
お料理を注文した時点までは撮らなくちゃと心構えはできていたのに
お料理がテーブルに置かれた途端、手が先にでていました。
リュカさんの言葉がなければ完全に口の中でしたよ。
あおたけさんも、つい・・・なりますよね。安心しました。

和菓子は特に季節感を大事にしますからね。
季節のものを使うと美味しさが倍増するように感じます。


♪Jetstreamさん
食べたい!という気持ちが大事です。
食欲がなければ元気もでませんから。
ありがとうございます。嬉しいです。


♪テリーさん
ローストビーフ美味しかったですよ。
ステーキの予定をローストビーフに変更しましたが
納得の美味しさでした。
手作りのお菓子って覚えているものですよね。
私が幼稚園だった頃はまだうちにオーブンがなくて
母が炊飯器でケーキを作ってくれたことがありました。

by kuwachan (2019-11-08 15:14) 

kyon

お酒は弱いので家飲みしかしませんが、どのお料理もそそられますねぇ^^
シフォンケーキ、これまた美味しそう!
by kyon (2019-11-09 22:36) 

英ちゃん

銀座で飲み会はやった事ないな~
近くの新橋には良く行くけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-10 03:02) 

獏

素敵なお店に美味しい料理とワイン☆
至福のときですね^^
獏もよく食べてしまったり飲んでしまったりしてから
あ!写真!(汗)となることが・・・・@@;))

by (2019-11-10 06:31) 

nachic

美味しそうなお店〜♪
行ってみたいお店がまた増えちゃった^^。
美味しそうなものが出てくると、写真撮る前に手が伸びちゃうの分かります!やっちゃいますよ〜。
栗と抹茶の取り合わせもいいですね。


by nachic (2019-11-10 09:37) 

hanamura

単身赴任を終了して、地元・静岡のお店も調べている(?)のですが、接待したり、されたりは過去でして、自分(ズブン)が実際に、口にしているのは、丼物と蕎麦&ラーメンです。(あはは笑)
ハーフで「飲み」をメインにした「お一人様コース」いらっしゃいませ!なんて店は、地方都市では需要が無いみたいです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2019-11-10 15:57) 

Loby

いつもきれいな料理の写真を撮られますね。
私も今日、あるお祭りに行ったのですが、
友人と会っていっしょに食べたので、話がはずんで写真撮り損ねました(^^;

by Loby (2019-11-11 05:28) 

よーちゃん

カルパッチョも、ローストビーフも美味そうで、
朝からヨダレじゅるじゅるですー(^_^;)
by よーちゃん (2019-11-11 09:09) 

kuwachan

♪kyonさん
飲みが進みようなお料理ばかりで
ついついつられて飲んでしまいます。
シフォンケーキは軽くてパクパク食べられますね。


♪英ちゃんさん
飲み会のお店だと
新橋の方が手頃なお店が多いかも。


♪獏さん
はい、後のことを考えず^^;飲んで食べているときが
いちばん至福な時かもしれないです。
皆様、経験者で安心しました。


♪nachicさん
銀座でどこに行こうかな?と迷った時には是非!
ランチが凄くお得なようです。
食べ物が目の前に来るとダメですね。
もう食べることしか考えれなくなっています。
抹茶と栗、結構気に入っています・


♪hanamuraさん
単身赴任お疲れ様でした。
皆様で食卓を囲まれることも多くなりましたか。
おひとり様コースって都会しか需要がないのでしょうか?
そんなことないと思うんですけどね。


♪Lobyさん
ありがとうございます。
食いしん坊だからだと思います。
食事の写真もブロガー同志だと問題ないですが
そうでない方が一緒の場合はり難い場合もあります。
お話で盛り上がって楽しいひと時を過されてよかったですね。


♪よーちゃんさん
私、余程の満腹時でない限り
美味しそうな食べ物を写真を見ると
思わずごっくんしてます^^;

by kuwachan (2019-11-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。