SSブログ

夏の忘れ物4・・・シーフォレストでの食事(石垣島) [沖縄]

bIMG_2414.jpgbIMG_2417(1).jpg



食べ物の記事が続きます。
石垣島のシーフォレストで3泊した時に食べたものです。

1泊目は友人が不在だったので、石垣島に到着したあとに石垣島の市街地に行ったので
その時に買ってきたものと、ウェルカムフルーツで簡単に済ませましたが
パインが甘くてジューシーとっても美味しかったです。


もずくの天ぷらとジューシーのおにぎり。沖縄に行ったらビールはオリオンです。


bIMG_2416(1).jpgbIMG_2415.jpg



翌日の朝食は和食でした。
鳩間島へ出かけた日です。


bIMG_2420(1).jpg
この他にたっぷりの具だくさんのお味噌汁にご飯でした。



夕食には石垣牛のステーキをお願いしていました。


bIMG_2442(1).jpg



生のオリオンです。美味しい!


bIMG_2444(1).jpg



前菜。
石垣ツナと冬瓜のマリネバジル風味、ビーツのピクルス、自家製のカッテージチーズと鴨のロース


bIMG_2443(1).jpg


スープは紅芋のポタージュ。


bIMG_2449(1).jpg


お魚料理は、クチナジのポワレ


bIMG_2450(1).jpg


石垣の恵みのサラダ
中央は、黄色いきんぴ人参ドレッシング

料理長が女性に変わっていて、その変化を一番感じた一品です。
今まで以上に地元の食材にこだわっています。


bIMG_2452.jpg



そして、メインの石垣牛のサーロインステーキ。
美味しいお肉は上手な方な焼いてもらって食べるのが一番です。絶妙な焼き加減でした!



bIMG_2454.jpg



デザートは、黒糖のガトーショコラ。
ショッキングピンクは、ドラゴンフルーツです。
白のドラゴンフルーツもありますが、こちらの方が美味しいですね。
手前の白っぽいのは、ピーチパインのソルベ。


bIMG_2456.jpg






翌日の朝食は、洋食。


bIMG_2459.jpg


bIMG_2462(1).jpg

bIMG_2463(1).jpgbIMG_2461(1).jpg


この日はシュノーケルに行き、船酔いしてしまったのですが
食べ過ぎだったのかもしれないですね。



夕食です。
レストランで従業員の方のご家族の結婚式の披露宴があるということで
お弁当を作ってもらってお部屋で食べました。


bIMG_2475.jpg



中華弁当。
少しずつ色々なものが詰合せられていて、楽しく頂きました。


bIMG_2470(1).jpg

bIMG_2471.jpg



Mさん、今回もお世話になりました。美味しいお料理をごちそうさまでした。
また遊びに行きますね。



(石垣島滞在期間 2019年6月28日~7月1日)

********************************************************************

<おまけ1>

先日リュカさんに会った時に頂いた札幌に帰省した時のお土産。
天陽くんのクッキー。
サクサクで美味しかったです。リュカさんごちそうさまでした。

bIMG_0414.jpgbIMG_0416.jpg


「なつぞら」では、「雪月」というお菓子屋さんが登場していて
モデルは「六花亭」、「柳月」のどちらかな?と思いながら見ていたのですが、
これは「柳月」でした。


**********************************************

<おまけ2>

週末、お天気が良かったので、来春に向け球根植えをしました。
掘り上げていた球根の他に必ず咲くようにと新しい球根も買っておきました。


bIMG_0404.jpg


こんな感じで植えていきます。


bIMG_0407.jpg


大株になっていたヒヤシンスは、子供の球根を取ってこんな感じで植えてみました。


bIMG_0410.jpg



一番手前に、今年購入した球根です。


bIMG_0411.jpg


あとは果報は寝て待て、来年の春どんな形で咲いてくれるか!


bIMG_0413.jpg


nice!(103)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 31

yamatonosuke

石垣牛のサーロインステーキはお写真だけでもヨダレが止まりません。
口の中に溢れる脂をきりっとしたオリオンビールで流したい(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-12 02:34) 

こんちゃん

もずくの天ぷらが食べたいのですが、普通の惣菜やさんで作っているところは東京には無いでしょうね?
ジューシーも大好き、あの味が忘れられません。
by こんちゃん (2019-11-12 05:19) 

獏

10年ぶりに沖縄へ行きたくなってしまいました^^
球根の植え付け 芽が出る日が楽しみですね♫
by (2019-11-12 05:22) 

takenoko

フルーツにビールですか!!
私も先日チューリップを植えました。
by takenoko (2019-11-12 06:09) 

みうさぎ

もずく天ぷら沖縄地方は必ずあるね
食べてみたいなー球根綺麗に丸く植えたのねー芽が出る時が楽しみだね
(^-^)/
by みうさぎ (2019-11-12 06:38) 

YAP

紅芋のポタージュは、デザートにも見えますね。
中華弁当をお部屋で、これもまたちょっと楽しそう。
by YAP (2019-11-12 08:23) 

ma2ma2

沖縄行ったらオリオンビール飲んじゃいますね!
もずくの天麩羅は意外とぬめって感じでカリカリしていないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-12 10:01) 

くまら

我が家が沖縄へ行ってた頃は基本民宿泊まり
こういう料理もあるんだなぁ~と今更思います
by くまら (2019-11-12 10:30) 

Boss365

こんにちは。
「もずくの天ぷら」食べた事ないので・・・
いつも「のどうなんだろう?」と感んじます(笑)
「紅芋のポタージュ」お洒落な模様ですね。
「料理長が女性」女性の活躍は良い傾向かな?
石垣牛!!有名和牛の「素牛」ですね。美味しい筈です。
大量の球根、植え付け大変ですが、春先が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-12 12:26) 

テリー

石垣島では、オリオンビールですね。
地元のビール、お酒が、気候にあっていて美味しい感じがします。
地元の素材を使った料理も、美味しそうです。
by テリー (2019-11-12 15:46) 

angie17

女性料理長さんらしい、繊細で綺麗な料理の数々・・
これを食べるために行く人も、いるのでは?

by angie17 (2019-11-12 16:11) 

viviane

そうですね~お肉は焼きかたさん次第ですね
ん~レアな石垣牛美味しそう~♪
オリオンビールはアサヒになってから余計に美味しくなりましたね!
しかも生だし・・・^^
by viviane (2019-11-12 17:38) 

ake_i

良いホテルですね。お弁当を用意してくれるなんて!落ち着いて召し上がれたでしょう。
紅芋のポタージュはジャガイモ「ノーザンルビー」の色そっくりです。あと二つあるのでポタージュ作ります。(元気になってから)そして石垣牛!!!!美味しいですね。現地でしかほとんど食べられないんじゃないかしら。私も以前に頂いて、石垣牛のカレーも頂いて、石垣空港でサーロインステーキを買ってきたくらいですw
球根、丁寧に扱ってお世話して植えてるな。すごいです。私は台風や雨のあと、ぜんぜん庭に出る気力が起きてません。春のことを思えば今やるのが一番ですね。kuwachanちの春の庭がまた楽しみ!
by ake_i (2019-11-12 17:51) 

八犬伝

そうですね
沖縄では、オリオンですね。
きっと、あの空気にあうのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-11-12 21:12) 

ChatBleu

オシャレだし美味しそう!
地元食材を使っているところも良いですね。
お忙しいのにお庭仕事お疲れさまでした。
私はもういい加減、ベランダガーデナーに復活できないな、と思い始めていて、残っている物をいつどうやって片付けるか考え中です。。。
by ChatBleu (2019-11-12 21:18) 

sheri

オランダの空港で球根を売っていたのですが、添乗員さんに聞いたらやはり日本で検閲を通さなければいけないとのことであきらめました。
税関の先のお店だから大丈夫かな?と思ったけれど甘かったです。
by sheri (2019-11-12 22:24) 

ゆうみ

手の込んだ美味しそうなお料理
お弁当も良い感じね。
いいな いいな 食べたいな
by ゆうみ (2019-11-12 23:16) 

Jetstream

オリオンビール、沖縄にあったおいしさですね。!(^^)!
いつもながらのグルメ三昧で、うらやましいです。
by Jetstream (2019-11-12 23:23) 

英ちゃん

石垣牛食べてみたいな(゚□゚)
もちろんオリオンビールと共にw
by 英ちゃん (2019-11-13 01:14) 

ぼんさん

どれも美味しそうですが「石垣の恵みのサラダ」の盛りつけの美しさ、「石垣牛」の絶妙な焼き加減、そしてやはり「オリオンビール」ですね
(^_^)
by ぼんさん (2019-11-13 07:30) 

あおたけ

旅の目的がほぼ鉄道の私、
沖縄へ行く機会があまり無いので、
さまざまなご当地料理に目が釘付けです。
もずくの天ぷら、美味しそう!
おにぎりのジューシーってなんですか?(・∀・)
石垣牛のコース、
絶妙な焼き加減のお肉にヨダレだらだらですが、
サラダの盛りつけなども凝っていて目にも楽しいですね♪
そして常に(?)欠かせないオリオンがいいなぁ。(笑)
by あおたけ (2019-11-13 09:16) 

koh925

毎年、検査をしていましたが、身体のどこも異常がなし
しかし、一つ追加した検査で異常を発見、明日は検査入院です
数値が悪いので、結果はどうなるか?
by koh925 (2019-11-13 10:04) 

リュカ

彩りも盛り付けも本当に素敵。
こういうのを食べたら幸せになれるな〜^^
そして飲みたい生のオリオン(笑)

この時期にしっかり庭の手入れをすることで
春に綺麗な花が咲いてくれるのですね♪
by リュカ (2019-11-13 10:32) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
私も画像を見ているだけで口の中がじゅわ~っとしてきちゃいます。
適度な脂が美味しさの秘密のような気がします。
オリオン、すっきりとしたノドごしが堪らないですよね。


♪こんちゃんさん
東京ではもずくの天ぷらはみたことないですね。
自分で作っちゃいましょう。もずくは売ってますから。
ジューシー、美味しいのでつい食べ過ぎでしまいます。


♪獏さん
私は10年も我慢できません。
来年も行きたいです。
そうなんです。球根の植え付け大変なのですが
来年の春のためにはやるしかありません。


♪takenokoさん
私はビールのお供を選ばないです。
ほとんどなんでもオッケーです。
チューリップの植え付けtakenokoさんも終了ですね。
春が楽しみです。


♪みうさぎさん
そうですね。もずくのてんぷら、沖縄ではふつーに見ます。
ヒヤシンスの球根、大きいのはたぶん花が咲くと思うのですが
子供の球根は恐らく来年の開花は無理だと思うので、
球根が大きくなったらいいなーっと思って、こんな感じで植えてみました。


♪YAPさん
上に掛けられたクリームがお花のようになっていて
見た目が綺麗ですよね。
お弁当は初めてだったのですが、なかなか良かったので
次回もリクエストしちゃおうかななんて思ってしまいました。


♪ma2ma2さん
オリオンがあれば絶対にオリオンですね。
北海道へ行ったらサッポロです。
そうですね。カラッと揚がった感じではないですね。
もずくがぬるぬるしているからでは?


♪くまらさん
民宿だと伝統的な沖縄料理でしたか?
ラフテーとか。ジューシーは出てきそう。


♪Boss365さん
もずくの天ぷらはもずくが好きなら美味しく食べられると思います。
ポタージュの模様お花みたいですよね。
オーナーも女性ですし、女性の料理長との相性がいいみたいです。
色々なアイディアが出てきて頼もしいって言っていました。
よくご存知で!
そうなんですよ。松坂牛も石垣の牛と聞きました。
球根の植え付け、来春のためにこれをしないと冬を迎えられません。


♪テリーさん
石垣島に限らず、沖縄地方へ行ったらオリオンです。
地元のものはやはりそこで食べたり飲んだりするのが
一番美味しいように思います。


♪angie17さん
お料理が出てきた時から
これは変わったな?って思いました。
レストランはホテルはお料理が大事ですよね。


♪vivianeさん
折角高くていいお肉でも焼き方に失敗したら元も子もないですからね。
多少高くても上手な方に焼いてもらうのが一番って思っています。
生はやっぱり缶に比べて格段に美味しいです。


♪ake_iさん
オーナーが友人なので色々便宜を図ってくれるんですよ。
嬉しいことです。
そうですね。紅芋とノーザンルビーそっくり。
ノーザンルビーでポタージュを作ったら同じようにできそうです。
そう、まずは体調を元に戻すのが一番ですよ。今はそれに集中して下さい。
じゃがいもは持ちますからそれまで待ってくれます。
石垣牛は美味しいですがお値段もそれなりです。でも食べる価値ありますよね。
庭は、台風のあと、姉に手伝ってもらってなんとかなったので
春に備えての準備をしました。春に何も咲かないのはそれこそ淋しいので。
そうそう、台風でやられた皇帝ダリアが咲いたのです。今度アップしますね。


♪八犬伝さん
私もそう思います。
沖縄の気候にはオリオンがぴったりって。


♪ChatBleuさん
特色を出すためになるべく地元のものを使うようにしているって
言っていました。コスト的にもその方がいいのだと思います。
庭は今の時期にやっておかないとダメなので
最近天気がよければ週末は庭仕事が中心になっています。
だからブログが後回しになっています。


♪sheriさん
あら~っ、そうなんですか。残念!
以前シンガポールから蘭を持って帰って来た時に検疫がありましたけど
係官がちょっとお花を覗いただけという簡単なものでしたよ。
空港内で売っている球根だったら検疫といっても
そんな大げさなものでなくて済んだかもしれないです。

by kuwachan (2019-11-13 13:07) 

Inatimy

ビールの缶の図柄が賑やかでいいなぁ。カラフル。
たくさんの球根、地植え、羨ましいです。
どんな色が咲くのか、どんな色の配置になってるのかも気になるところ。
春が楽しみ♪ あ、我がも植え付けしないとな・・・プランターや植木鉢ですが^^;。
by Inatimy (2019-11-14 08:05) 

よーちゃん

素敵な夏の想い出ですねー!
何といっても、ステーキに目が釘付けですわー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-11-14 10:14) 

nachic

あ!もずくの天ぷら!
昔、沖縄にダイビングしに行ってた時は、お弁当はゴーヤの天ぷらだったけど、もずくもよく食べました。地産地消で、美味しいんですよね。石垣牛がめちゃ美味しそうです^^。あ!球根、そろそろ植えなきゃですね。
by nachic (2019-11-14 10:25) 

kuwachan

♪ゆうみさん
心を込めて作って下さったお料理なので
もちろん完食です。
お弁当も美味しく頂きました。


♪Jetstreamさん
沖縄で飲むオリオンはホント美味しいです。
東京で飲んでもきっとこれほど美味しくは感じられないでしょうね。
これが楽しみ石垣島へ行っているようなものですから。


♪英ちゃんさん
石垣島へ行くことがあったら
絶対に石垣牛を食べてみてくださいね。
オリオンを飲みながら。


♪ぼんさんさん
盛り付けは作る人のセンスが感じられますよね。
この焼き加減が最高でした。
はい、オリオンです。


♪あおたけさん
ゆいれーるに乗る目的で是非沖縄を訪ねて下さい。
もずくはてんぷらだけでなくよく出てきます。
あちこちに産地がありますからね。
ジューシーは沖縄の炊き込みご飯のことです。
これもよくあります。お勧めです。
石垣牛は高級なのでいつもは食べられないですが
美味しいです。
そう、一番欠かせないのがオリオンです。


♪koh925さん
検査入院ですか?
異常でないことをお祈りしております。


♪リュカさん
石垣島だと夕暮が遅いので
素晴らしい景色を眺めながら
美味しい食事を頂くことができるのです。
オリオンの生、蒸し暑さもあって、グーッと入っていきます。

この時期に球根を植えておいて、
寒さに触れると春に咲いてくれるようです。
寒くなってからではダメみたい。
植える作業も寒くなってからだと大変だしね。


♪Inatimyさん
夏の限定品だったみたいでカラフルでした。
咲くかどうかはわからないけれども植えなければ咲かないので
掘り上げた球根を全部植えました。
色が分っているのは今年買った分だけであとは混ぜ混ぜです。
チューリップはプランターや植木鉢でも綺麗な花を咲かせてくれるので
球根を植え付けておくと春が楽しみになりますよね。


♪よーちゃんさん
今年は特にその想いが強いです。
やっぱりお肉に目が行きますよね。


♪nachicさん
もずくの天ぷらはおつまみに最高です。
地元で食べるもずくは美味しいですよね・
沖縄産と言ってもこちらで食べるもずくは食感や味が違うような気がします。
ゴーヤの天ぷらも美味しそう。あの苦味がいいです。
石垣牛美味しかったですよー。
寒くなってきましたし、球根植え時です。

by kuwachan (2019-11-14 13:01) 

のら人

美味しそうな料理の数々ですね。^^

by のら人 (2019-11-15 16:17) 

kyon

味を想像しながら拝見しました^^
そうか、ビーツもピクルスにすればいいんですね。
大原でいつも生のを買って渦巻きはサラダ、赤はボルシチにするんです。
by kyon (2019-11-16 07:08) 

kuwachan

♪のら人さん
美味しいものばかりでした。


♪kyonさん
そう、ビーツはピクルスにすると持ちますよ。
また違った味を楽しめます。
大原で買われるのですか?美味しいのができそう。

by kuwachan (2019-11-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。