SSブログ

夏の忘れ物5・・・リベンジ残波岬! [沖縄]

bIMG_1637.JPG
石垣島の日の出



石垣島で3泊したあとは那覇で1泊です。

なるべく早く那覇へ行きたかったのですがレンタカーの返却が午前8時からだったので
その時間に合わせて那覇行きの飛行機を予約。
朝食をゆっくりと食べている時間はないので空港で食べればいいと思っていたのですが
シーフォレストで簡単な朝食を準備してくれたのでささっと食べて空港へと向かいました。


この日も少し雲はあるもののお天気が良く、帰りも石垣島が見えました。


bIMG_2477(1).jpg


そして那覇に近づくと・・・海の上に白砂の塊が見えてきました。
一度は行きたい久米島のはての浜です。


bIMG_2481(1).jpg



そして那覇。

bIMG_2486(1).jpg


那覇空港からレンタカーを借り、この日の目的地残波岬へと向かいます。

その途中、北中城ICで下りて立ち寄ったがこちら
「PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY (プラウマンズランチベーカリー)」。
既に3回位来たことがあるのですが、お休みだったり、午後遅くだと既に閉店していて
1度は開いている!と思ったら丁度売り切れで閉店するところだったりで食べられずじまい。
今回はお昼前だったので大丈夫でした。

bIMG_2489(1).jpg



外国人住宅を改装したお店です。
残念ながら内部は写真NG。


bIMG_2493(1).jpg



アボカドのトーストのランチセット。
もっちりとしたパンが美味しかったです。

bIMG_2491(1).jpg


腹ごしらえしたので再び車を走らせて残波岬へGo!

なぜ残波岬かというと、以前来た時大雨で何も見えなかったので→その時の記事です
天気の良い日に訪れてみたかったのです。


bIMG_1641.JPG


bIMG_1645.JPG



bIMG_1643.JPG

bIMG_1669.JPG


ここの灯台は上れるのでもちろん上ります。


bIMG_1646.JPG


素晴らしい眺め。
東シナ海が一望です。


bIMG_1650.JPG



万座毛の方ですね。


bIMG_1652.JPG


bIMG_1659.JPG


海は穏やかな感じに見えますが、灯台の上はかなりの風が吹いていました。


bIMG_1661.JPG



bIMG_1662.JPG



bIMG_1666.JPG



bIMG_1667.JPG




bIMG_1671.JPG



この大きな岩ですが、1990年10月6日にこの辺り一帯を襲った台風21号による大波で動いたそうです。
自然の力の猛威を感じます。最近の台風の勢力のことを考えるとあながち嘘とは思えません。


bIMG_1673.JPG


この時は長閑でしたけどね。


bIMG_1677.JPG




bIMG_1679.JPG




目的達成[手(チョキ)]

もう2か所寄らなければならない場所があるので那覇に戻ります。





(2019年7月1日@北中城~残波岬)



******************************************************************

<おまけ>


うちの庭に晩秋を彩る花が咲き始めました。

つわぶきに皇帝ダリア。
皇帝ダリアは台風で2回倒れたのですが引き起こしたら復活してくれて
例年よりも花数は少ないですが咲いてくれました。。



bIMG_0420(1).jpgbIMG_0419.jpg



(2019年11月16日@うちの庭)


nice!(98)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 31

こんちゃん

この辺りの景色や灯台の上からは素敵ですね。
残波岬には行った記憶があり、写真も当時はデジカメで撮ったと思うのですがどこにも見当たらない(涙)
また行くしかないかな。
by こんちゃん (2019-11-16 11:46) 

テリー

残波岬の灯台からの眺めが良さそうですね。
沖縄に又、行きたくなりました。
こんな大きな岩が動くなんて、台風21号は、凄かったのですね。
by テリー (2019-11-16 12:00) 

のら人

大岩が台風で動くのですか!
凄い風なんでしょうね。^^;
by のら人 (2019-11-16 13:59) 

kick_drive

こんにちは。灯台から見える断崖絶壁は足がすくんでしまいますね。
第2に東尋坊のようです。遊覧船?も近づいているので名所なんでしょうね。

by kick_drive (2019-11-16 15:03) 

sana

残波岬、知りませんでした。
印象的な名前ですね!
崖の岩肌に寄せる波‥海の色の美しいこと。
東シナ海ですか‥!
この大岩が台風で動く?! 史上初の威力がここにも来たのですね。
ツワブキ、うちも2輪だけ咲いてます^^
by sana (2019-11-16 15:34) 

YAP

断崖の様子や岩肌から、普段は強い波が打ち付けられているというのが想像できます。
それにしても、いい天気で景色も素晴らしいですね。
by YAP (2019-11-16 17:44) 

hanamura

島の景色・・・猫、来ないかな?
と、思ったらシーサー様☆来ました。
by hanamura (2019-11-16 21:15) 

ChatBleu

美しいですねー。
ますます沖縄に行きたい気持ちが高まりました。
by ChatBleu (2019-11-16 22:26) 

ゆうみ

海の色がとてつもなく美しい
自然は驚異だけど 美しいものを生み出すこともあるんだね
by ゆうみ (2019-11-16 23:14) 

takenoko

何処でも良いからこんなきれいな所に行きたいです。今回は天気が良くてよかったですね。
by takenoko (2019-11-17 04:30) 

Inatimy

アボカドのトーストのランチセット、おいしそうです^^。
真っ青な空に白い灯台が映えますね。すごい素敵。切り立った崖の風景も面白く。
皇帝ダリア、たくましいなぁ♪
by Inatimy (2019-11-17 07:46) 

ma2ma2

残波岬は台風通過の翌日に行きました!
波が岩に当って波の飛沫が上まで飛んで来ていました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-17 09:45) 

獏

残波岬 知人が近所に住んでいます♫
いつか訪れてみたいです(^^)
by (2019-11-17 12:38) 

八犬伝

アボガドのトーストですか
どうも、敬遠しがちですアボガドって。
美味しいのでしょうが。
by 八犬伝 (2019-11-17 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい絶壁でやすね。
火サスで追い詰められそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-17 17:55) 

kyon

残波岬、すごいですよね。飛沫が崖の上まで飛んできますものね。
ここ好きです。
by kyon (2019-11-17 21:14) 

ふにゃいの

残波岬、行きたいんですよね~。
行きたい理由が若干なんなんですが^^;
ベーカリーも込みでりべんじできてよかったですね。
by ふにゃいの (2019-11-17 22:28) 

yamatonosuke

アボカドのトーストはもはや芝生ですね(笑)
残波岬はこんなところだったのか~
ぜひ天気の良い日に訪れてみたいです♪
沖縄屋根の小屋もとってもいい感じ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-11-18 02:43) 

みうさぎ

リベンジーリベンジ
(^-^)/岩が動くとは自然は変わって行く物なんだねっ海の青さ美しい
皇帝ダリア復活出来て良かったです。(^^)d
by みうさぎ (2019-11-18 07:05) 

ぼんさん

「久米島」の「はての浜」には2回訪れたことがありますが、空からの眺めも見てみたいです(^_^)

by ぼんさん (2019-11-18 08:16) 

くまら

アボガドをトースト??
これ食ってみたいかも
わさび醤油が有っちゃったりして^^
by くまら (2019-11-18 10:08) 

Boss365

こんにちは。
穴場なベーカリーかな?ランチセットもシンプルですが丁寧でヘルシーな感じです。
残波岬!!気持ち良い空と海の風景ですね。灯台「99段」が多少ネックです(笑)
写真から静かで長閑な感じと、心地良い風を感じます。行きたいなー
庭のお花も復活ですね、植物は強い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 11:42) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
お天気のいい日はホントに素晴らしいですね。特に海の色が。
ここは西側なので夕日の時間もいいかもしれません。
それは残念ですね。そうです、また行きましょう!


♪テリーさん
遮るものが無いので眺めがすっごくいいです。
どこの観光地もそうですが、特に沖縄はお天気に左右されますね。
海沿いなので、波の力や風の力の影響をモロに受けたのだと思われます。


♪のら人さん
風だけでなく高波の力もあったようですよ。
台風の力が半端じゃないですね。


♪kick_driveさん
万座毛の近辺で崖から下の方を覗きこんだことがあったのですが
怖かったです。もう1歩前には行けませんでしたから。
遊覧船ではなくダイビングのボートかと思われます。


♪sanaさん
残波岬は那覇からもそう遠くないので充分日帰りできます。
目の前に広がる海は、はい、東シナ海です。
断崖絶壁の辺りはダイビングスポットとして有名です。
沖縄付近の台風はまだ勢力が衰えていないので
その威力はハンパないという証拠ですね。


♪YAPさん
上から見ると穏やかでも実際に行ってみるとかなり波があることも多いです。
もし那覇到着時にお天気が悪ければここまで行かなかったと思います。
このお天気だったので予定通り残波岬行きを決行しました。


♪hanamuraさん
そう言えば・・・猫に遭遇しなかったです。
シーサー様はあちこちにいらっしゃいます。


♪ChatBleuさn
そうそう、写真を見ていると行きたくなるんですよね。
それで、旅先を決めることもよくあります。


♪ゆうみさん
東京近辺では考えらえない海の美しさですね。
高いところから眺めると吸い込まれそうな気分になります。

by kuwachan (2019-11-18 13:02) 

kuwachan

♪takenokoさん
今回はお天気に恵まれたので迷うことなく向かいましたが
もし那覇に降り立って天気が悪かったら、行かなかったかもしれないです。


♪Inatimyさn
アボカドが好きなので迷わず選んでしまいました。
灯台、真夏で日差しが強かったので余計に白さが際立っていたような。

皇帝ダリアは強いですね。
枝が折れてもまたあたしい芽が出てきました。


♪ma2ma2さん
それは迫力満点でしたね。
私が1回目に行った時は台風ではなかったのですが
とにかく雨後風が強くて歩くと煽られました。


♪獏さん
それは好条件じゃないですか!
行くしかないです。


♪八犬伝さん
好みがありますよね。
私は好きなので選びました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
以前絶壁の近くに行ったことがありますが
下を覗くと足がすくみます。


♪kyonさん
この時は灯台の上は風はあるものの、
飛沫が飛んでくるほどではなかったです。
風の強い日はそのまま飛ばされそうな感じになりますよね。


♪ふにゃいのさん
そう言われると・・・行きたい理由が聞きたくなります。
今回は2つともリベンジで来てよかったです。
沖縄は1度で済むことが少なく、結構リベンジしてます。


♪yamatonosukeさん
アボカドのトーストが芝生!
なるほどです。
もう芝生にしか見えないかも。
はい、残波岬はこんなところです。
沖縄、海沿いは特に天気を選びますよね。


♪みうさぎさん
そうですね。長年の自然の力によって
景色は変わっていっているのですね。
多少のことでは枯れない
皇帝ダリアの生命力にも驚かされました。


♪くまらさん
アボカド好きなら是非。
アボカドは生も焼きもイケます。
わさび醤油、絶対合います。


♪Boss365さん
ベーカリー、場所はマイナーなところで
住宅街の一角にお店がポツンとあって
非常に分かり難いのですが、かなりの人気店のようです。
残波岬、気持ちよかったですよ~。
前回この景色が見れられなかっただけに感動も一入でした(ちょっと大げさか)
はい、植物はちょとやそっとではへこたれないですね。

by kuwachan (2019-11-18 14:35) 

あおたけ

石垣島のあとは本島の那覇へ、
残波岬からの壮大な海景色や白い灯台も
もちろん美しくて印象的な風景写真ですが、
アボカドたっぷりのトーストに眼が奪われちゃいました。
緑があざやかで美味しそう〜♪
外国人住宅を改装したお店もいい雰囲気ですね(^^)
背が高いお庭の皇帝ダリア、
今年も立派なお花を咲かせましたね☆
by あおたけ (2019-11-18 17:36) 

リュカ

残波岬、今回はばっちり楽しめたのですね^^
写真でも、遠くまでみている気分になる!
実際の景色はもっと素敵だろうな。
皇帝ダリア、今年も写真で見られて良かった^^

by リュカ (2019-11-18 20:26) 

kuwachan

♪あおたけさん
前回の沖縄の訪問の時は石垣島と宮古島で、那覇はスルーしちゃったので
今回は是非那覇に寄りたかったのです。
やっぱり花より団子食べ物に目が行っちゃいますよね。
これ美味しかったですよ。自宅でも真似できそうです。
複雑な思いはありますが、こういう外国人住宅が残っているのは
沖縄らしいところですね。
花数は少なく背も少し低いですが、台風から立ち直って
咲いてくれて母との約束を守れたように思います。


♪リュカさん
今回はバッチリよ。
多少雲はあったけどこれだけ見えたらもう充分かな。
前回は雨の中出掛けたので予想通りの結果ではあったんだけど
あそこまで凄い風雨の遭うとは思わなかった。
それは風や海を感じながら眺める景色は写真とは違うと思うな。
今年はダメかなと思っていた皇帝ダリアが咲いてくれて嬉しかった。
風で倒れたのを助けてあげたから応えてくれたのかな。

by kuwachan (2019-11-19 12:46) 

okko

古い歴史は知りませんけど、ワタシの世代になると沖縄は美しいだけで済まされないシコリみたいなものが残ってます。
残波岬見物、ステキな景色を眺められてよかったですね。
by okko (2019-11-19 15:44) 

koh925

お見舞いコメント ありがとうございました
医師から、がん発生の確率が40%と言われましたが
前向きに考えると、60%は癌ではない、検査は続きますが
気持ちは負けないと、元気に頑張っています
by koh925 (2019-11-20 16:35) 

よーちゃん

海も空も、やっぱり色が素敵すぎますわー!
そして、台風でこの岩が動いた?!
怖いほどの強風ー(@_@)!
by よーちゃん (2019-11-21 09:16) 

kuwachan

♪okkoさん
私の父や母の世代もそうですね。
沖縄への旅、誘ったことがあるのですが、
沖縄の地に足を踏み入れることができなかったですようです。
はい、素晴らしい眺めでした。


♪koh925さん
そうです。前向きに考えましょう。
病は気からとよく言いますので
気持ちだけは負けないでくださいね。


♪よーちゃんさん
素敵過ぎでしょ。
ほんと、空も海も何と言って表現していいのか
わからないほどの美しさです。とにかく見て!って感じです。
風だけでなく打ち寄せる波の力もあったようです。


by kuwachan (2019-11-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。