SSブログ

せめて雰囲気だけでも・・・ [お花]

昨日、3月14日から東電の計画停電が始まりました。

東電からの突然発表に鉄道各社は対応が大変だったようで、昨日の朝は大混乱となりました。
私もいつも乗り換えで使っている自由が丘駅でも階段規制がなされ、ホームは人で溢れて危険な程で
おしくら饅頭状態。電車はもちろん超満員。勤め先には通常よりも1時間程余計にかかって到着しました。
帰宅時も電車の本数が抑えられているのと、皆さん帰宅の時間が早くなっているので大混雑でした。

今朝は昨日のようなことはありませんでしたが、立ち寄るところがあったので東急目黒線から東京メトロ南北線を
利用するつもりで行くと、昨日は直通運転していたのが、今日は目黒線は目黒で折り返し、南北線は白金高輪で
折り返し運転ということで、目黒から白金高輪まで30分程歩きました。
帰りは今日も大混雑で、乗り換え駅の中目黒で3台目でようやく乗ることができました。

自宅近くの商店街は、つい先日までは競うように営業時間を長くしていたお店が、計画節電ということで早じまいに
する
お店があり、またお店をやっていても照明を落としているので、夜7時ごろというのに、少し前の夜10時過ぎの
様子で、
当然ですが町が沈滞している感じに見えます。

お店からは、えっ、こんなものまで売り切れ!とあらゆる商品がなくなり、棚はガラガラ、
トイレットペーパーやティッシュの棚には「おひとり様おひとつ限り」のチラシが貼ってあり、
オイルショックの頃を思い出してしまう光景でした。
この3月末で閉店する近所のスーパーは、閉店セールをする必要がないほどすっかり商品がなくなっていました。

道路や鉄道等の交通機関が被害を受け、食糧や衣類などの救援物資が届かない状態が続いているとのこと。
被災
地では明日、明後日と真冬並みの寒さになるそうです。体力、気力にも限界があります。
一日でも早く交通機関が復旧し、必要な物資が被災者の方々の手に届くよう願っています。

春らしく・・・・続きを読む


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。