SSブログ

2011紅葉速報@白駒の池 [四季]

IMG_0439-夕暮れ白駒の池.jpg
[ひらめき]

IMG_0448-白駒池看板.jpg

この週末、運転手も兼ねて^^信州の上高地~蓼科でひと足早い秋を満喫してきました。

上高地はようやく木々が色付きはじめたところでしたが、蓼科と佐久を結ぶ国道299号(通称メルヘン街道)の
麦草峠の近くにある白駒の池(しらこまのいけ)では、ドウダンツヅジの紅葉が見頃ということで久しぶりに
行って来ました。(前回訪れたのは2006年でした→その時の様子

昨日の午後3時過ぎに蓼科のホテルに到着し、午後4時過ぎホテルから車で30分弱行けるのでまずは下見に。

行く途中には「白駒池入口駐車場渋滞中」の看板が置いてあり、路駐している車も多く見かけました。
池見学ではなく、麦草峠から登山へ出かけている人も多いようです。
4時半過ぎに駐車場に到着。この時間ですのでさすがに満車ということもなくスルリと入れました。
が、駐車場から池までは薄暗い原生林の中を10分~15分程歩かなければなりません。
人影が少なく、池から戻ってくる人ばかりですので大急ぎで歩きました。

IMG_0429 夕暮れ白駒の池2.jpg
[ひらめき]

昼間はお天気が良かったのですが、夕方になり雲が出てきて、夕焼け狙いは外れてしまいましたが
池のまわりのドウダンツツジは真っ赤に紅葉していて、ダケカンバの黄葉とのコントラストが見事です!
人影がほとんどいない池は静寂そのものでした。

IMG_0438 夕暮れ白駒の池3.jpg
[ひらめき]

翌朝(今日(9日)の朝)の天気予報は[晴れ] 翌朝、両親を連れて紅葉見物を決行することし、帰りに駐車場の係員のおじさんに尋ねたところ、「今朝7時過ぎに来た時にはもう満車だったね。多分6時頃ならまだ大丈夫じゃないかな~?」いう話でした。駐車場がもし満車でも、路肩に駐車できそうな場所の目星をつけて、ホテルへと戻りました。

続きを読む


nice!(79)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。