SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXI (オータン①) [海外@ブルゴーニュ2011]

IMG_2450 オータン駅.JPG

というわけで、オータンです。オータンは、今回訪ねてきた町の中が一番大きな町でした。
駅も貨物の引き込み線もあり、ソーリューに比べものにならない位大きかったです(笑)

オータンは、紀元前15年頃ローマの初代皇帝アウグストゥスによって築かれた古都で、
ブルゴーニュ地方の真ん中あたりに位置しているのですが、古代から交通の要衝として
本家のローマととともに発展し、「ローマの妹、あるいはライバル」と称えられた町だそうです。
その後中世12世紀にロマネスク様式の教会が建てられました。

駅からホテルへはなだらかな上り坂になっていて、そこを荷物を押しながら歩いたのですが
歩道がところどころ石畳になっていてキャスターが付いていてもとても歩きにくいものでした。

ホテルに着き、チェックイン後部屋に入り、荷物置いてやれやれ。
屋根裏部屋のような感じで天井が斜めになっていて、こじんまりとした可愛らしいお部屋でした。

IMG_2451 オータンホテル2.JPG

時計を見ると午後6時でしたが、まだまだ外は明るいので、ローマの遺跡のひとつ、劇場跡を見に行くことにしました。

 

 

続きを読む


nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。