SSブログ

2012桜便り 5 [京都]

bIMG_1799桜とチューリップ.jpg
[ひらめき]

京都2日目も朝から青空が広がり気持ちの良いお天気となりました。

2日目の午前中、府立植物園へ行ってきました。

京都には何回も訪れているのですが、植物園をじっくりと見学したことがなく、また市内の桜の開花が例年よりも
遅れていることもあって、植物園に行けば桜以外のお花もたくさんあるので楽しめるんじゃないかな?と思い
行くことにしました。

ホテルから乗ったタクシーの運転手さん曰く、日本の植物園の中で一番入場者が多い植物園だそうです。

植物園の入場料は大人200円(温室は更にプラス200円)、60歳以上は証明になるものを提示すれば無料です。
そのせいか園内には無料の方がたくさん訪れていました[わーい(嬉しい顔)]

正門から入ると真正面の花壇には、花びらの縁が白っぽくなっているクンフーという名前の真っ赤なチューリップが
ぎっしりと植えられ、太陽に向かって元気いっぱい咲いていました。一体どの位の数の球根を植えたのか
想像がつきませんが、チューリップがこれだけたくさん植えられていると迫力がありますね~!

bIMG_1800チューリップ.jpg
[ひらめき]

チューリップの向こうに見えた大きなピンク色のかたまりが桜林ですが、前日はお天気がよく気温も上がったので、
開花情報よりも桜の開花が進んでいました。

 

桜林の方へ歩きながら東の方を見ると、少し霞んでいますが比叡山が望むことができました。

bIMG_1808比叡山.jpg

温室の前にある池のほとりでは雪柳が満開!

bIMG_1812桜と雪柳.jpg

bIMG_1813温室前雪柳.jpg

 

 

続きを読む


nice!(98)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。