SSブログ

2012桜便り 6 [京都]

bIMG_1898.jpg

植物園の桜を楽しんだ後、昼食にしようと北山通りの方へ出たのですが、生憎目的のお店が定休日[もうやだ~(悲しい顔)]
それじゃ、上賀茂神社へ行って焼き餅でも食べようということになり
賀茂川沿いの道を上賀茂神社に向かって歩いて行きました。

bIMG_1900.jpg

道沿いには桜が植えられてトンネルのようになっています。
満開時にはさぞかし素晴らしいことでしょう。

河原の方から見ると土手沿いにもずっと桜の並木が続いています。

bIMG_1893賀茂川沿い.jpg
[ひらめき]

遠くに見える山の斜面に木が生えていないところは大文字の舟形です

bIMG_1894舟形.jpg


河原は風が強くて写すのに悪戦苦闘していると、左の自転車に乗っていた人が降りてきて
枝を持っていて下さったのですが、やっぱりブレブレに^^;

bIMG_1896.jpg


20分位歩いて上賀茂神社に到着。神社の脇にある焼き餅屋さんを見るといつもは行列しているのに
誰もいません。あれ・・・とお店に近づくとお店の人が店じまいをしています。
数年前に来た時は確か午後もやって筈だったので尋ねてみると、午前中だけのこと。
平日だったからかな・・・(T_T) お腹が空いている上に食べられないとは・・がっくりです。
仕方がないので、バス停の前の別のお店のを買って食べたのですが、全然味が違いました。

そんな私を癒してくれたのは上賀茂神社の枝垂桜でした。
これはかなり古木と思われましたが、まさに流れるような感じで見事に花を咲かせていました。

bIMG_1902.jpg

枝垂桜は優雅な雰囲気を醸し出していました。

bIMG_1904.jpg



そんなわけで、この後上賀茂神社から一旦タクシーでホテルに戻りました。

 

桜じゃありませんが、よろしければ(^_-)-☆


nice!(99)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。