SSブログ

2012桜便り 7 [京都]

bIMG_1922龍安寺石庭.jpg
[ひらめき]

一旦ホテルの戻って再び出て行った先は、今年のJR東海の「そうだ京都、行こう」のキャンペーンとなった龍安寺。
徳大寺家の別荘だったところを譲り受けて寺地とし、1450年妙心寺の義天玄承を開山として創建された禅寺です。
(パンフレットより)


bIMG_1930龍安寺庫裡.jpg


ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。特に有名なのが方丈の前庭である石庭。
外国人にも人気が高いようで、この日も大勢の人が団体でやって来ていました。
石庭の意味は謎に包まれており、見る人の自由な解釈に委ねられているそうです。

腰掛けて眺めていると、お寺という場所柄かもしれませんが、意味が分からなくても心が穏やかになります。

bIMG_1911.jpg

真正面にある紅枝垂れ桜はようやく蕾が膨らみ始めた状態でした。

bIMG_1906真正面.jpg
[ひらめき]

もちろんJR東海の春のキャンペーンのポスターは、満開の紅枝垂れ桜です。
こちらでどうぞ↓
http://souda-kyoto.jp/campaign/archives_03.html#Year2012

 

bIMG_1924つくばい正面.jpg
[ひらめき]

方丈の裏手北東に据えられている銭型のつくばい。
水戸光圀(黄門様ですよね)寄進と言われています。

侘助椿です。

bIMG_1926侘助椿.jpgbIMG_1928侘助椿.jpg


境内の中にある鏡容池は徳大寺家によって築かれたもので周囲には散策路があり、
石庭を観賞した後ぐるりとひと回りしてきました。

bIMG_1932馬酔木.jpg
馬酔木。

 

池の周りに植えられている桜は開花し始め、池にもほんのりとしたピンク色が映り込んでいました。

bIMG_1933.jpg
[ひらめき]


↓左の咲いている桜は葉っぱが出ているので山桜のようです。手前は雪柳。

bIMG_1935.jpg
[ひらめき]

こちらの桜はソメイヨシノ↓ 背後の山々が借景となっているようで、見事な眺めです。

 

bIMG_1939.jpg
[ひらめき]

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。