SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その8 (ブールジュ⑥) [海外@パリ&近郊の旅2012]

突然の風と雨で塔の屋上からやむを得なく撤退した私たちですが、傘をさしていても用をなさない状況だったので
取り敢えずちょっと雨宿りと、大聖堂の広場の前にあった「Musse des Meilleurs Ouvriers de France
(フランスの最優秀職人の博物館)
」なるものに入ってみることにしました。入館料は無料です。

キノコのはく製?(キノコははく製とは言わないかもしれませんが)

bIMG_0048きのこ.jpgbIMG_0049きのこ.jpg

 

動物のはく製やら 

bIMG_0050剥製.jpg

 bIMG_0051.jpg

化石の標本?やら  飴細工などなど・・・・

bIMG_0052.jpgIMG_0054.jpg

・・あらゆる分野においてフランスの最優秀職人と認められた人たちの作品が展示されていたのです。

雨宿りのつもりが一転、無料でこんなに楽しめちゃっていいの?というくらい有意義な時間を過ごせました。

フランスは日本に比べると非常に困るというほどお化粧室の環境が悪く、ある時に行っておかないと大変なことになります。
ここは無料の上に、綺麗な化粧室も拝借することができ、それだけでも充分でした(笑)

 

続きを読む


nice!(92)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。