SSブログ

雨に煙る上高地・・・(2) [ドライブ]

bIMG_3724.jpg 


[かわいい]お花の名前を訂正しました(太字 2012-09-29)。キコリさん、アドバイスありがとうございますm(__)m

連日、猛暑の続く東京地方です。
昨日の土曜日、10時半から2時間程炎天下の屋外にいたところ・・・まぁ、凄い暑さでした。
水はこまめに飲んでいましたが、滝汗状態でうっかり出していた腕は日焼けするしで、ぐったりと疲れてしまいました。
まだ若かりし頃、真夏に連日テニスの練習を丸1日していたとは今となっては信じられません。
当時は練習中に水を飲むなんてことはご法度の時代でしたので、よく熱中症にならなかったと思います。


さて、上高地の続きです。
雨の止み間を縫って散策した時に出会ったお花たちをご紹介します。
お花の名前は手持ちのガイドブックを参考にしていますが、分からないものもたくさんありました。

一番よく目立っていたのが[かわいい]カラマツソウ[かわいい]です。
お花の形がカラマツの葉っぱに似ているところから付いた名前だそうです。

bIMG_3683カラマツソウ.jpg

草花としてはかなり大きな高さとなります。右はお花が終わった後です。

bIMG_3687カラマツソウ.jpgbIMG_3708カラマツソウ.jpg


[かわいい]クガイソウ[かわいい]

bIMG_3679クガイソウ.jpg

左-アスチルベに似ている[かわいい]ハナチダケサシ[かわいい]でしょうか?図鑑を見ると[かわいい]アワモリショウマ[かわいい]にも似ています。
右は[かわいい]ヒメジョオン[かわいい]だと思います。

bIMG_3684ハナチダケサシ?.jpgbIMG_3696ヒメジョオン?.jpg

 

続きを読む


nice!(97)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。