SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その20 (シャルトル①) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2841シャルトル駅.jpg
                 国鉄 シャルトル駅

朝、モンパルナス駅9時6分発の列車でシャルトルに向かいました。
シャルトルには、フランスゴシック建築を代表するノートルダム大聖堂があります。
大聖堂にはシャルトル・ブルーで有名なステンドグラスがあり、世界遺産にも登録されています。

↓駅へ行ってまずは何番線から発車するのかを確認します。(Voieのところです)
一番上の「LE MANS VIA CHARTRES」が乗る列車なのですが、まだ表示されていないので決まっていません。
そう、あの有名な自動車の24時間耐久レース行われるル・マン行きでした。
時刻表にも発車するホームが何番線か記載されている日本では考えられないことなのですが、
決まるのが結構発車直前なんですよ。

bIMG_0117.jpg

ひとりで余裕がなかったせいか乗った列車の写真も撮っていませんでした(>_<)
発車するホームの表示がでて、切符の刻印を忘れずにしてから、列車に乗り込みました。

刻印器です↓ 

写真を撮っていなかったのでネットから拝借しました^^;
 

フランスには改札がありません。刻印は自分でやらなければならず、この刻印を忘れて乗ると
検札があった場合(日本にように必ず来るとは限りません)、罰金を支払わなければならないそうです。
そういえばこの時、検札がなかったです!

bIMG_0119.jpg

列車は時間通りに発車。

暫く走ると車窓には小麦畑(おそらく^^)や菜の花畑が広がりました。

bIMG_0121.jpgbIMG_0125.jpg

パリから1時間程でシャルトルに到着です。

続きを読む


nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。