SSブログ

古都の紅葉2012 その4(八瀬 瑠璃光院へ) [京都]

bIMG_0194八瀬.jpg
                                     高野川沿いの見事な紅葉


素晴らしい秋晴れ[晴れ]が広がった翌日は、天気予報の通り朝から雨[雨]
それもかなり激しい雨が降っていました。

着替えをしていると、つけていたテレビからNHKニュースのアナウンサーが
「今週は京都と奈良から今が盛りの紅葉をお届けします。」と言っているのが聞こえてきました。
ふんふん、わ~どこかなと思っていると・・・・・
「今日は、京都の八瀬にある瑠璃光院からお届けします。」
えっ!うっそー、今日行く予定のところ~~~[がく~(落胆した顔)]  思わず画面を食い入るように見てしまいました。

NHKのニュースの効果は絶大で、以前も偶然そういうことがあったのですが、朝放送されると
当日の混雑は並々ならぬものとなるのです。それも丁度見頃とのこと。

瑠璃光院は、最近、春と秋の季節限定で一般公開されるようになったところで、
確か昨年、koh925さんのところでも拝見し、是非一度行ってみたいと思っていたのです。

ここは庭の散策ではなく、建物の中から庭を見るので雨でもいいなと思っていたのですが、
朝放送でどうなることやら・・・心配になってきましたが、予定通り向かうことに。

ところが、ホテルから乗ったタクシーの運転手さんは「瑠璃光院」のことはまだご存知なかったようで
私がiPhone の地図で示したり、他のドライバーさんに携帯で聞いたりという心許無い状況で現地に。
北白川通りから八瀬方面に入っていくと、目の前の山々の紅葉がとっても色鮮やかでした。
(行く途中、車窓からひとつ気になるところのチェックも忘れません^^)

現地に着くと、国道から瑠璃光院に入る道のところで交通整理の係の人が通せんぼをして、
方向変換できないほど混雑しているから降りるようにと指示をだしていたので、
タクシーから
下りて歩き始めました。


 

続きを読む


nice!(89)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。