SSブログ

古都の紅葉2012 その6 (蓮華寺と京都御苑) [京都]


bIMG_5665.jpg                                                   [ひらめき]蓮華寺 庭園


瑠璃光院を拝観した後に寄ったのが、行くときにタクシーの車窓からチェックしておいたお寺、「蓮華寺」です。
通りすがりにチラッと見ると門の向こうがオレンジ色に染まっている様子が見えたのです。

蓮華寺は以前タクシーの運転手さんに連れて来てもらったお寺で、その時は確か新緑の時でした。
そう大きくないお寺でこじんまりとしていますが、静かで趣のあるお寺です。


bIMG_5661.jpgbIMG_5690.jpg


蓮華寺はもともとは京都駅近くにあった浄土教系の古いお寺だそうで、応仁の乱の後荒廃していたのを
江戸時代に加賀前田家の家臣が自分の祖父の菩提のためにこの地に移し再興したとのこと。

雨が激しく降ってきたので今回はご遠慮させていただきましたが、カエデの向こうにあるのが本堂です。

 bIMG_5672.jpg


池にある岩ですが、手前にあるのが船、向こう側にあるのが亀を表しているとのこと。奥には灯篭もあります。
紅葉の中の松が映えていますね。

bIMG_5668.jpg

 

bIMG_5667.jpg

 

bIMG_5678.jpg

 

bIMG_5680.jpg

 

bIMG_5688.jpgbIMG_5686.jpg

こちらは、本堂、庭園、井戸屋形、鐘楼堂は創建当時のままのものです。

 

続きを読む


nice!(86)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。