SSブログ

古都の紅葉2012 その7 (嵐山 宝厳院) [京都]

bIMG_5813.jpg
                                     獅子吼の庭@宝厳院


今日から仕事始めです。
今年は週明けからだったので、休みが長かった割には仕事モードにすんなりと入れたような気がします。

ということで、ブログも通常モードに戻ります。
昨年尻切れトンボ状態で年を越してしまいすっかり季節ハズレになってしまいましたが
「古都の紅葉2012」の続きです。

3日目朝、滞在したブライトンホテルが企画する早朝拝観で天龍寺の塔頭のひとつ「宝厳院」を訪れました。
前日はかなり激しい雨に降られてしまいましたが、お天気が回復し朝から青空が広がっていました。
しかし、気圧配置が冬型になったようで京都らしく時雨れたりし、ホテルからタクシーで宝厳院へ向かう途中、
車窓から薄らと虹がかかっているのが見えました。

「宝厳院」は同じブライトンの早朝拝観で何度か訪れたことがあるのですが、お庭を見せていただく前にある
ご住職のお話は大変興味深く、もちろんお庭も素晴らしく、何と言っても一般拝観前の人数限定での拝観は
時間的には短いものではあるのですが大変魅力的です

 

続きを読む


nice!(85)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。