SSブログ

夏はやっぱり沖縄~!その7 (4日目 新城島 「パナリ島」①) [沖縄]

bIMG_0708.JPG
                 船は乗ってきた船です@新城島の港で[カメラ]


石垣島2日目は、新城(あらぐすく)島、通称パナリ島へのツアーに参加しました。
体調が優れないので最後まで参加を迷ったのですが、また次に来た時に行けるかどうかわからないので
行くことにしました。本当はシュノーケリングをしようと思っていて荷物には水着を入れてきたのですが、
今回海に入ることは諦めました。

パナリ島とは、離れている島という意味だそうです。
新城島は上地島と下地島に分かれています。上地島には現在住んでいる人はいませんが
(住民票はそのままとか)、下地島には牧場があって住んでいる人が数人いるそうです。
ツアーは上地島に上陸します。

新城島へは石垣島の港から出る西表島行きの船に乗り、西表島経由で行くことになります。
定期航路がないので、一般の人はツアーでしか行くことができません。
しかしながら、(現在は住んでいませんが)住民の人は、船会社に頼むと立ち寄ってもらえるそうです。

場所はこちらです。


より大きな地図で 新城島(パナリ島) を表示

 

続きを読む


nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。