SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その3 (菱岩) [京都]

bIMG_2118.JPG


予約の時間が迫ってきて京都御苑を早足で歩いている時に、はた[ひらめき]と気がついて、
寺町通り沿いの門から出ることにしました。

門を出て少し下がった(南へ行く)ところに今年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」の主人公新島八重と
新島襄が住んでいた旧新島邸があるのです。

折角近くまできたのでちょっと覗いてみました。
 

bIMG_2117新島邸.JPG


この日はすでに公開時間を過ぎていましたが、以前内部を見学したことがあります。(一般公開されています)

ベッドや椅子などの家具や愛用品が二人が暮らしていた当時のまま保存されています。
セントラルヒーティングの設備や日本初と言われている様式トイレもあって、
当時としては恐らく最先端を行く和洋折衷の家だったと思われます。興味深く見学しました。

丸太町通りを渡り一保堂や村上開新堂といった老舗が並ぶ寺町通りをそのままずんずんと南へと行くと御池通で、
その角は京都市役所です。御池通りの並木のケヤキもすっかり色付いていました。

bIMG_2119河原町御池.JPG

 

 

続きを読む


nice!(106)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。