SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その7(相国寺) [京都]

bIMG_2412.JPG
                                                           相国寺境内 

2泊3日の京都旅行最終日です。

前日までの快晴のお天気はどこへ行ってしまったのか、どんよりと[曇り]曇っています。
いつ雨[雨]が落ちてきても不思議ではない感じでした。天気予報も雨の予報です。
ホテルのチェックアウトは12時。近所ならば十分行って帰って来られる時間でしたが
お天気がパッとしないせいか両親はホテルでゆっくりしているとのこと。姉は友人と待ち合わせ。
それならばと私は、ホテルから歩いて約15分ほどのところにある相国寺の承天閣美術館で円山応挙の展覧会を
開催していたので、それを観に行くことにしました。
月曜日なのでひょっとして休館日?と思ったら、なんと期間中は無休とのこと。その辺はやはり観光地ですね。

ホテルから相国寺は京都御苑を抜けていきますが、菱岩さんへ行った時とは反対の北側の方へ行きます。
あまりゆっくりしている時間はないのに、美しい紅葉を目にしてしまうと写真を撮りたくなってしまいます^^;


で、ちょっと遊んでみました。
まずは手前の方にピントを合わせてみます。 (後ろは京都御所の塀です)

bIMG_2347京都御苑.JPG


今度は奥の方へピントを合わせてみました。 

印象が随分変わりますね。

bIMG_2349京都御苑.JPG



毎年のように見ているの大イチョウの木は健在です。ほぼ完全近く黄色く色づいていました。 

bIMG_2432.JPG

 

 

bIMG_2354京都御苑.JPG

 

 

bIMG_2356.JPG


いけない、いけない、京都御苑で道草をしていたら絵が見られません。相国寺へと急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]。 

続きを読む


nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。