SSブログ

師走の神戸へ その3 [国内@神戸2013冬]

bIMG_2609.JPG

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?お正月三が日も今日が最終日です。 

例年よりも年末年始のお休みが長いと思っていましたが、気が付いて見れば残りはあと2日。
あっという間に過ぎて行きます。
年が明けてから連日だらだら生活なので、お腹が何だか重くなっていますし、
明日からは少しずつ通常モードに戻していかないと社会生活に復帰できそうにない感じです(^^ゞ

さてさて、神戸旅行記のつづきです[わーい(嬉しい顔)]

Oさんと携帯[携帯電話]で連絡を取り合って(本当に便利になったものです)神戸市立博物館の前で久しぶりの再会です。
朝が早かった私はお腹がぺこぺこ状態でしたので、まずはランチということで元町へと移動。

日曜日ということもあって元町の中心部は凄い人でした。


bIMG_2645南京町.JPG

 

元町の洋食屋さん「グリル一平」さんで海老クリームコロッケです。
そして、お茶は同じく元町の「華華」さんへ。エッグタルトとコーヒー紅茶でまったりとおしゃべりです^^

bIMG_2176 クリームコロッケ.JPGbIMG_2181華華.JPG

Oさんがここ数年着々と進めている、ただ捨てるだけではないOさん流の「断捨離」の奥義を教えて頂きました。

「断捨離」、世間的には、自分が本当にいるものだけを残し、いらないものは捨てることでしょう。
それが一番簡単です。でも、自分はいらないものでも、欲しいと思っている人やがいるかもしれません。
Oさんは単に捨てるのではなく、まだ使えそうなものや、まだ着られそうな衣類は引き取ってもらえるところを探して
引き取ってもらっているのです。これって結構労力と時間が掛かるものです。
それをマメにやっていらっしゃるOさん、凄いな~と思います。

私もなかなか捨てられてないタイプで、どんどんモノが増えてしまいます。
それをしまうためについそれを収納する箱ものを買ってしまうんですね。
これではモノが減りません。これからは、買う前にもう一度立ち止まって考えて、
まず、これ以上モノを増やさないようにすることが大事ですね[わーい(嬉しい顔)]

そろそろホテルのお部屋に入れる時間です。
華華を後にして、ホテルに向かいました。

続きを読む


nice!(107)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。