SSブログ

ブルターニュ地方への旅 40・・・ロクロナン③ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9470.JPG
[ひらめき]


またまた少し間があいてしまいましたが、ブルターニュの旅行記、ロクロナンの続きです。

工房を見学させてもらった後、村の中心から少し外れてしまったのでついでに、
地図に見晴らし台のマークが付いているところがあったのでそこへ行ってみました。


ブルターニュ地方では、敬虔なキリスト教徒が多いのか、キリストや聖人の像が
飾られている家をよく見ました。

bIMG_9454.JPGbIMG_9453.JPG

 

少し高台になったところから、教会が見え、その向こうには田園風景がひろがっていました。 

bIMG_9456.JPG

 

長閑なブルターニュの風景です。
風景的には手前の木をもうちょっと刈ってくれるといいかな?と思うのですが
そう都合よくはいきませんね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9472.JPG 
[ひらめき]

 

暫く歩くと再び石造りの家並みが見えてきました。

bIMG_9475.JPG

 

続きを読む


nice!(94)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桃の節句&3月@うちの庭 [四季]

b_MG_3422.JPG
             あれ?お雛様が逆!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、母が関西出身なのでこの並びです。

今日は3月3日、桃の節句、お雛祭りですね。
うちのお雛様は一番上の姉が生まれた時に買ったものなのでもうかなりの時代物で
着物もすっかり色褪せてしまっていますが(一番下の私が雛人形で遊んだせいもあります^^;)
今年も飾りました。

雛祭りということで桃の花を使った可愛らしいアレンジをと言いたいところなのですが
今年の桃の花はもうえらく立派な木だったもので、ツボに投げ込み状態で活けました^^;

b_MG_3423.JPG


花材は、桃の花、カーネーション、アルストロメリア、ヒペリカム、ゆきやなぎです。

b_MG_3435.JPGb_MG_3433.JPG

b_MG_3440.JPG

続きを読む


nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 24 (再々訪サーラ アマービレ 春のメニュー) [美味]

b_MG_3405.JPG 
NさんのデザートにはHappy Birthday のプレート
               

 

今日から弥生3月ですね。今年もあっという間に2か月が経ってしまいました。
昨日は気温が上がり、昼間はコート無しで歩けるほどでしたが、今日は気温が下がり
雨が降ったりやんだりの生憎のお天気になってしまいました。
春はちょっと足踏みかもしれませんね。

今日は恒例の誕生日ランチ。今回は3月生まれのNさんです。
3回連続で銀座の『サーラ アマービレ』ですが、
今回は春らしい食材がいっぱいのメニューになっていました。

いつもギリギリに到着でお気に入りの個室の写真が撮れなかったので
今日は少し早目に行き撮りましたよ~(*^^)v 

ということでお料理の前にちょっとご紹介です。

b_MG_3351.JPG

 

窓があるので解放感があってとても気持ちがいいです^^

b_MG_3350.JPG



6人で使えるテーブルなので4人だとゆったりです。
ドアは開いているものの壁があるので心置きなくおしゃべりができるところが◎
そこが一番重要な点なんですけどね。
ついつい声が大きくなるもので[わーい(嬉しい顔)]

b_MG_3363.JPGb_MG_3358.JPG


お部屋の片隅にあるグリーンも爽やかな印象を与えてくれます。 

b_MG_3364.JPG

 

前置きが長くなりましたが、そろそろお食事にしましょう。

b_MG_3353.JPG

 

続きを読む


nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。