SSブログ

桜2014 ソメイヨシノ満開! [四季]

bIMG_3685.JPG


今日から4月。新年度が始まりましたね。 

東京地方でソメイヨシノの開花宣言があったのが3月25日。
おおよそ開花から満開まで1週間と言われているのですが、今年は1週間かからず日曜日の30日に
早くも満開宣言がでてしまいました。
ところが、その日曜日は、生憎朝から春の嵐が吹き荒れ、お花見どころではない天気でした。
お花見の季節、勤め人にとって、週末に大荒れな天気程酷なものはありません[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は満開の桜の写真を撮れないのではと危惧していたところ、今日の朝、立ち寄りの仕事が
できたので、そのついでに少しばかり撮ってきました(*^^)v

まずは、田園調布です。

bIMG_3679田園調布.JPG

今は東横線が地下に入ってしまいましたが、まだ地上を走っていたころ、入口のところに改札があり
そこを抜けてトントントンと数段階段を下りると渋谷方面行のホームだったのです。
たま~に利用することがあったのですが、まるで路面電車にでも乗るような感覚で乗ることができました。
一番後ろの車両だったので車掌さんがドアを閉めるのを待っていてくれたりして・・懐かしいです。

今は通路になっています。

bIMG_3697.JPG


駅前のロータリーのところにはかなり古い桜の木があり大田区の保存林に指定されていました。

bIMG_3690.JPG

 

 

bIMG_3686.JPG

 

 

bIMG_3693.JPG

桜のアーチの向こうは銀杏並木です。

bIMG_3691.JPG


田園調布駅の近くにあった小学校の桜です。学校に桜は付き物ですよね。
今満開だと入学式の時まで持つでしょうか?
入学式と言ったら桜のイメージでしたが、今では葉桜の時の方が多いかもしれませんね。
やはり確実に温暖化の影響の波が押し寄せて来ていることを強く感じる出来事のひとつだと思います。

bIMG_3705.JPG

 

bIMG_3702.JPG

東横線が地下化される前には車窓から眺めることができた桜並木です。
車窓から季節を感じることが出来なくなってしまって残念です。

bIMG_3699.JPG

 

しかし、ここの駅では~~~^^


nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。