SSブログ

ブルターニュ地方への旅 59 ・・・最終日 [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0370.JPG
                                      オペラ座ガルニエ宮


約1年に亘って長々と綴ってきました「ブルターニュ地方への旅」ですが、最終日となりました。

最後の日といっても約半日だったのですが、姉と姪っ子は親子水入らずでということで別行動。
私はショッピングに出かけました。
前回、メトロの故障に遭遇してもう冷や汗ものだったので、一応姪っ子からバスの番号を教えてもらっておきました[わーい(嬉しい顔)]

モンパルナスのホテルから、メトロのパストゥール駅に行く途中です。
少し霞んでいますが、真正面にエッフェル塔が見えます。やはりパリのランドマークといったらエッフェル塔でしょうか?

周囲に高い建物がないので、離れていてもかなり下の部分まで見えます。

bIMG_0361.JPGbIMG_0364.JPG


景観は一度崩してしまったらもう元に戻すことは非常に難しいです。不可能に近いかもしれません。
国立競技場は本当にあの案で行くのでしょうか?壊して建て直す必要があるのでしょうか?
日本の技術があれば改修でも素晴らしいものができるのでは、と素人考えでは思ってしまいますが、
とにかく神宮外苑らしさを失わないようなものにしてもらいたいなと願っています。
古いものを大切にするパリの街並みを見ながらそんなことを思ってしまいました。


東京の丸ノ内線と同じようにパリのメトロも地上を走っているところがあります。


bIMG_0367.JPG

 

続きを読む


nice!(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。