SSブログ

秋の休日@上高地 その4 [ドライブ]

bIMG_6449.JPG
                       9月23日午前0時50分ごろ@上高地

 

上高地では星空も楽しみのひとつでした。
東京では決して見られないような降るような星空です。


昨年、初めて星空の撮影に挑戦してみたのですが、撮った記録程度の写真しか撮れなかったので
今年はもうちょっとマシな写真が撮れればと思って臨みました。

といっても、真夜中の森の中ひとりで行く勇気はないので、ホテルのバルコニーからです。
チャンスはホテルの庭の電灯が消える12時過ぎ。

一日目、朝早かったのでうっかり眠りこけてしまってハッと気が付いて窓の外を見ると
部屋の中からも星が瞬いている様子が見えます。
暫く佇んで星空を眺めていると星がすーっと流れていきます。流れ星!
星がいっぱいあり過ぎて星座がわかりません。その中で、北斗七星とオリオン座は確認できました[手(チョキ)]
ただ、写真は準備をしていなかったのでトライはしてみましたがうまく撮れず撃沈[ふらふら]翌日に期待します。


翌日、まだ、庭に電灯が付いている時に準備をしてまず撮ってみます。(左 午後8時37分ごろ)
空を見上げながら知っている星座を探します。確認できたのがカシオペア座。
一応撮れていることを確認できてよしよし。あとは真夜中を待ちます。

この日も一旦寝て目が覚めて外を見ると星が輝いています。
さっき撮ったカシオペア座を探すと天頂の方へ上がっていました。

                                               ↓Wが下向きにbIMG_6441.JPGbIMG_6453星.JPG
                   ↑Wが縦になっています

 

 

bIMG_6455.JPG

 

bIMG_6448.JPG

 

先日の皆既月食もそうですが、こういう写真を撮るとレンズが欲しくなります。

 

<おまけ>

月食が終わり満月に戻ったお月様です。普通の色に戻っています。

bIMG_6519月食終了.JPG

続きを読む


nice!(92)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。