SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXI (マラケシュ@モロッコ その2) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5201.JPG


マラケシュの観光は史跡地区をひと巡りすることから始めました。

公園の木々の向こうに見えたのが、マラケシュのシンボル「クトゥビア」です。

地球の歩き方によると、12世紀ムワッヒド朝時代の建造物の最高傑作で
ムワッヒド朝の創始者であるアブド・アル・ムーミンによってモスクとして着工され
1199年、3代目のヤクーブ・エル・マンスールによってミナレット(塔)の部分まで完成したそうです。
このミナレット(塔)の高さは77mで、スペインのセビリアにあるヒラルダの塔(97m)と並び
世界で最も高く美しいミナレットのひとつとか。(こんなことが書いてあるとセビリアまで見に行きたくなります^^;)
モスクの部分は現在では残っていません。
残念ながら内部を見学することはできず、外から眺めるだけです。



公園のベンチの金属部分もアラベスク模様になっていますね。

bIMG_5205.JPG

 

ミナレットに向かってずんずんと歩いて行きます。

bIMG_5204.JPG

 

入口はやはり馬蹄型が多いですね。

bIMG_5197.JPGbIMG_5202.JPG

続きを読む


nice!(89)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。