SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ① (国立京都博物館) [京都]

bIMG_6788京博旧館.JPG

 

「灼熱のモロッコ~フランスの旅」の旅行記は前半のモロッコ編が終了、後半のフランス編に突入するのですが、
その前に先日(11月15日~18日)行って来ました京都旅行の旅行記を挟みます。

フランス編を期待していた方、ごめんなさい。暫くお待ちを^^


今回の京都旅行は第一の目的は京都の奥座敷花背にある「美山荘」に宿泊し、美味しいお食事を頂くこと。
といっても折角京都へ行くんだから、とあれこれ調べていると、なんと京都国立博物館で、
「鳥獣戯画展」をやっているじゃないですか!それに、新館の平成知新館オープン記念の特別展も16日まで開催中。これはまず最初に京博に行くしかない[パンチ] と15日土曜日の朝に京博に行くことにしたのです。

しかし、鳥獣戯画展は連日凄い人気で、土日は150分待ち、バス停ひとつ分は並んでいるという情報が耳に入り、
その混雑ぶりに博物館も開館を30分早めて9時に開館にしているとのこと。
最初は開館の9時半頃に到着を想定して切符を買っていたのですが、変更して開館の9時前には到着できる
新横浜6時34分発のぞみで京都に向かうことにしたのです。

土曜日の朝、5時前起きると外はまだ真っ暗で、最寄の駅でようやく東の空が明るくなってきました。
新横浜に向かう途中の菊名でたまたま家へ電話をすると、「ニュースで新幹線が始発から止まってるって。」
ええええ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] ちょっとちょっと、それって一体何があったの???
ドキドキで新横浜に着くとやっぱり動いていません。駅員さんに確認すると線路内に人が立ち入ったためだとか。

もう、折角早起きしたのに、ホームへも上がれず、寄りかかれるところを探して改札階で待つことに。
放送では人が立ち入ったため停電してストップしているとのおうむ返し。詳しい情報はちっともわかりません。
結局1時間以上遅れて新幹線が動きだしたのですが、ホームへ上がると神奈川県警の警察官がやたらと目につき
犯人捕獲の捕り物帳でもあったみたい?とリュカさんにメッセージを送ると
なんと新幹線の屋根に上って感電した男のせいで停電し運転できなかったことが発覚[どんっ(衝撃)]
もう、なんてこと[ちっ(怒った顔)]、こっちは早起きして来てるのに、一体何人の人が影響を受けたと思ってるの?
公共交通機関である新幹線でやるのは止めてっ、冗談じゃないって感じでした[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

その感電男のせいで[新幹線]京都駅には約1時間15分遅れで到着。
1時間ちょっとの遅れでは特急料金は払い戻しにならないし、踏んだり蹴ったりです。

bIMG_3281.jpgbIMG_3283京都.jpg


京都駅から運よく急行バスに乗ることができたものの、京都博物館に着いたのは10時を既に回っていました。
既に3時間+50分待ち。あぁぁ・・・・あと1時間早ければもう少し短かったのではと悔し涙。

bIMG_3288待ち時間.jpg

続きを読む


nice!(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。