SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ② (晴明神社) [京都]

bIMG_6811晴明神社大.JPG

 

前回の記事でも書きましたが、結局「鳥獣戯画展」を途中で断念し、新館「平成知新館」のオープン記念の
展覧会だけをを鑑賞して、両親と待ち合わせをしているブライトンホテルへと向かいました。

途中で電話をすると、やはりまだ感電男の影響が残っていて新幹線は遅れていました。
というので、油断をしてミュージアムショップを覗いていたら、両親は京都駅からタクシーでホテルに向かったので、
両親の方が先にホテルに到着していました(^^ゞ

ホテルで遅めの昼食を取って、チェックインし、部屋に入って少し休むと既に3時です。
それからどこか行くにはちょっと遅い時間です。
両親はもう部屋で休んでいるというので、私ひとりで出かけることに。


ホテル近くの中学校の桜の木が綺麗に紅葉していました。

bIMG_3292.jpg


向かったのは陰陽師 安倍晴明をお祀りする神社、「晴明神社」です。
元々はここ(一条戻橋(北西))に晴明のお屋敷があったそうです。

堀川通り沿いにも鳥居が建っています。

bIMG_6803晴明神社.JPG

 

実は私学生時代にブライトンホテルの近くに住んでいて、このあたりも度々自転車や徒歩で通って
いたのですが、その当時はこんなところに神社があるなんて全く気付いていませんでした(^^ゞ

入ってすぐのところにある復元された旧一条戻橋。

bIMG_6810戻橋.JPG

 

bIMG_6808戻り橋.JPG

 

現一条戻橋。

bIMG_6854新戻橋.JPG

 

bIMG_3298戻橋.jpg


一条戻橋の由来はこちらです。

bIMG_6855.JPG

 

 

bIMG_6815日.JPGbIMG_6813月.JPG


今だに続くパワースポット人気のせいか若い人や外国人旅行者が次々と訪れていました。

 

続きを読む


nice!(96)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。