SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑥ (常照皇寺) [京都]

bIMG_7007常照皇寺.JPG
                 常照皇寺

 

京都の洛中から花背に行くには二つのルートがあります。
西側の周山街道を通っていくルートと東側の鞍馬を通って行くルートです。

京都の洛中を訪れることはあっても、花背まで行くことはもうないかもしれないので
この機会に常照皇寺に立ち寄りたいと思っていました。

天気予報を見ると翌日はあまりいいお天気ではなかったので、行く時に寄ることにしました。

周山街道沿いは北山杉の産地。

bIMG_6933北山杉.JPG

 

タクシーの車窓から見事に手入れされた杉林が見えました。

bIMG_6935北山杉.JPG

 


 

続きを読む


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の京都を楽しむ2014 ⑤ (京都御苑) [京都]

bIMG_6905御苑.JPG

 

翌日はお昼過ぎに花背へと移動するので近場でいいところは?
となったら、やっぱり思い浮かぶのは、「京都御苑」。無料ですし、きっと紅葉している木もあるでしょう。
1時間程度の散策のつもりで出かけました。



その前に朝食です^^

和食にしました。 
最初に出てきたのが松前豆腐。お豆腐の上に乗っているのはタラコで、とろろ昆布のあんが掛かっていました。
冷たいお豆腐です。

bIMG_3306松前豆腐.jpgbIMG_3308松前豆腐.jpg


そして定食。たっぷりと頂きました^^

bIMG_3310朝食.jpg

 

 

続きを読む


nice!(90)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の京都を楽しむ2014 ④ (にこら) [京都]

bIMG_6893にこら.JPG

 

私が晴明神社と堀川の散策から戻ってから、夕食を食べに予約していたお店に向かいました。


kenさんのブログで紹介されていたのを見て、いつか行きたいと思っていたお蕎麦屋さん「にこら」です。
翌日は絶対ご馳走ということが分かっていたので、前日は軽~くお蕎麦がいいんじゃないかな?と
思っていた時に、あっ、そうだ[ひらめき]とひらめきました。

HP→こちら

を見ると一品料理もたくさんあるので、お蕎麦だけではなく色々と楽しめそうです。

電話で予約した時に、「予約の方はひとり3000円以上お願いしているのですが、よろしいですか?」
と確認されましたが、[ビール]飲むので全然問題ありません。もちろんOKです(*^^)v

bIMG_6891.JPG

 

歩いても行ける距離でしたが、両親も一緒なのでホテルからタクシーに乗り
お店の真ん前に着けてもらいました。

写真が暗くてよくわからないと思いますが、町屋をモダンに改築したお店になっています。
写真を撮ってもいいかどうか尋ねたところ、「お料理はいいですが、店内はご遠慮願います。」
と言われてしまったので、お店の中の写真はありませんが
ウナギの寝床のような町屋を造りを生かして、もっと奥にもお店があるように見せている
一瞬あれ?と思うようなレイアウトがとっても素敵でした。



続きを読む


nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の京都を楽しむ2014 ③ (堀川) [京都]

bIMG_6868堀川.JPG


今日から12月、師走ですね。
今年もあと1カ月、1年経つのがホントに早いです^^;


晴明神社のある「堀川通り」は、その名前のとおり、通り沿いに堀川が流れています。

今年の夏に京都に行かれたkouさんのblogの記事で、堀川沿いで色々なイベントをやっているのを見て
私の中にある堀川のイメージとは全くかけ離れていたので、今度行く機会があったら
それも確かめたいなと思っていたのです。 

 

私がいた当時の堀川は、川という名前は付いているものの、「川」というよりも、
側溝のもう少し大きなもの程度だったのです。(右側の写真です)

bIMG_3304堀川.jpg

 

が、今回訪れて、清流復活の大事業があったことが分かりました。

bIMG_3302.jpg
[ひらめき]

 

続きを読む


nice!(95)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。