SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑦ (花背 美山荘へ) [京都]

bIMG_7016.JPG

 


常照皇寺から、最終目的地である花背の美山荘へと向かいます。

周山街道沿いは両側に杉林が並び深緑一色でしたが、このあたりまで来ると杉林の中に点々と
色付いている木々が見られ、山々に晩秋らしい彩りを添えていました。

 

bIMG_7008.JPG


電線がないことに越したことはないのですが仕方がないですね。まぁ、日本らしい風景です^^

bIMG_7010.JPG


暫く走ると真正面に、綺麗に色付いたイチョウの大木が見えてきました(トップ[グッド(上向き矢印)]の写真です。)
京都御苑のイチョウの木に匹敵するような立派な木です。下の方にはもみじだと思いますが
イチョウと共に見事なグラデーションを作り出していました。

翌日、帰りに美山荘から乗ったタクシーの運転手さんの話によると、このイチョウの木は花背の紅葉のシンボルで
このイチョウの木の葉っぱがすっかり落ちると花背の秋は終わりを告げるそうです。

まだ完全に葉っぱが落ちていなかったので、ギリギリセーフいうところでした[わーい(嬉しい顔)]

 

続きを読む


nice!(86)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。