SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXV (パリ2日目~アミアン①) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5713.JPG
                                                 SNCF アミアン駅


ムール貝をお腹いっぱい食べた後、姪っ子と分かれ、私はホテルに戻ったのですが、
モロッコからパリに戻ったという気の緩みもあったと思うのですが、暑さと疲れで、
部屋のエアコンを付けっ放しで寝てしまったのです。

夜中にハッと気が付いて起きると、あれっ、ノドが変、 やばっ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
私が風邪を引くときの第一歩はまずノドからなのです。
慌てて手持ちの薬を飲み、ノドには痛みを緩和する薬を塗って寝たのですが、
翌朝起きたところ、治っているどころかやや進行している感じでした。

とはいうものの、その日は世界遺産に登録されているフランス・ゴシック最大の聖堂と言われている
アミアンのノートルダム大聖堂を姪っ子と一緒に見学行く予定で、既に列車のチケットも買っていたのです。
まぁ、その時点ではノドの痛みだけで、食欲もあったし、体の方は何ともなかったので、もちろん出掛けました。


アミアンへ行く列車は北駅から出ます。

bIMG_1632.jpg



8時28分発のアミアン行きです。 

bIMG_1633.jpg


北駅の構内に珍しいものが置いてありました。ピアノです。嬉しいことにヤマハのピアノでした。
誰でも自由に弾いていいそうです。いつもあるわけでなく期間を区切っておいてあるとか。
ただ、余程自信がないとこんなところで弾けないですよね^^

bIMG_1635.jpgbIMG_1634.jpg


カップルの待ち合わせ場所になっていました。
彼女が来るまで彼はピアノを弾いていて、弾いているところを撮ろうと思った瞬間彼女の出現でした^^

乗った列車はこれ。

bIMG_1636.jpg

 

構内の雰囲気が映画の一場面のようでした。

bIMG_1639.jpg

 

bIMG_1638.jpg 

 

この列車にはコンパートメントの車両が連結されていて、モロッコで乗ったコンパートメントが意外と良かったので、
コンパートメントの車両に乗りました。 

出入り口近くのコンパートメントは席が撤去され、自転車置き場になっていました。 


bIMG_1642.jpgbIMG_1645.jpg 

 

この車両は2階建てで新しいものですね。

bIMG_1644.jpg 

 

続きを読む


nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。