SSブログ

太陽の光を浴びて@うちの庭 [四季]

bIMG_8365.JPG

 

今日はまた朝から雨が降り出し肌寒い一日となってしまった東京地方ですが、
昨日の日曜日は久しぶりに朝から太陽が顔を覗かせてくれました。

庭のチューリップは花びらを目いっぱい広げてとっても気持ちよさそうに太陽の光を浴びていました。
週末に晴れないとこの姿を見ることができないので、昨日は貴重な晴天日[晴れ][晴れ][晴れ]

その前の土曜日はまだ咲き始めでそんなに開いておらず、翌日曜日は雨だったので、チューリップは休業。
平日の晴れたに日は咲いていたかもしれませんが遭遇できずという状態でした。

チューリップって、朝はすぼんでいて昼間になると開いて夜になるとまたすぼみますよね。
なんと、茎と花びらの根元のところにセンサーが付いていて日差しを感じると花びらを開けて、
日差しがなくなると閉じるようになっているそうなんです。
で、このセンサーがイカレテくると、花びらが開きっぱなしになって、最後は散ってしまうのだとか。

 

bIMG_8339.JPG 

 

お花を撮影するのは快晴よりも曇天の方がいいとは言います。
晴れている日は傘でわざと影を作ったりするとのことですが
チューリップの場合は、晴天の下で咲いている方が生き生きと輝いて見えるような感じがします。
お天気ひとつでお花から受ける印象も随分と変わるものです。

 

続きを読む


nice!(129)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。