SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第2日目(田代池、大正池) [ドライブ]

bIMG_0410穂高連峰.JPG
             山頂に少し雲がかかっていますが上高地の代表的な風景のひとつ田代湿原と穂高連峰                     

どれもこれも中途半端状態になっていますが(^^ゞ、
オランダ・ベルギーはまだまだ長く続きますので後回しにして、
短いところから順番にサクッと記事を書いて行きたいと思います。

もう1か月以上前のことになってしまいましたが、上高地の続きです。
第2日目も朝から、お天気となりました。

午前中は両親と一緒に田代池まで、そして午後はひとりで三脚を担いで大正池まで行ってきました。

新緑の緑のトンネルの中を歩くのはとても気持ちがいいものです。
上高地の散策路は来る度に整備され、どんどん歩きやすくなっています。

bIMG_0412散策路.JPG

 

森の中の清流。

bIMG_0423清流.JPG



田代池も大正池と同様に大正時代の焼岳の噴火によって沢がせき止められて池となったところです。
水の透明度はごらんのとおり高く、魚が泳いでいる姿が見えます。

bIMG_0399田代池.JPG

 

これはミヤマザクラかな?

bIMG_0403ミヤマザクラ.JPG

 

この時期は白いお花が目につきます。

これはツマトリソウだと思います。

bIMG_0407ツマトリソウ?.JPG

 

梓川の美しいながれ。

bIMG_0424梓川.JPG

 

これはウワミズザクラ? ウワズミザクラ?ネットで調べるとどっちも出てくるのですが
ウワミズザクラ(上溝桜)が正解のようです。

bIMG_0449ウワミズザクラ?.JPG

 

これはズミ(小梨)でしょう。

IMG_0454ズミ.JPG

 

可愛らしいスミレは、ニョイスミレかな?

bIMG_0414ニョイスミレ?.JPG

続きを読む


nice!(117)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。