SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第3日目(ビーナスライン) [ドライブ]

bIMG_0585八ヶ岳.JPG
                               ビーナスライン 富士見台から 左に八ヶ岳

 

上高地からタクシーで駐車場のある沢渡まで行き、そこから自分の車に乗り換えて
ビーナスラインを通って東京へと戻ります。

158号線で松本へ。
上高地を午前中に出発するなら、松本から高速道路に入らず美ヶ原まで行き、そこからビーナスラインを通る
予定だったのですが、午前中を上高地で過ごしてしまったので、松本から一旦高速に入り、
岡谷インターで降り、和田峠からビーナスラインに入るルートを選びました。

グーグルマップはどんどん改良されているとのことなのですが、どうも私には使い勝手が悪く、というか使い熟すことができず
どんどん使いにくくなっています(汗)
ですので、一部へんちくりんな地図になっていますが、松本から小淵沢までこんなルートを通りました。(青い実践)



 

岡谷から和田峠をトンネルで佐久方面に抜ける道は普通の国道(142号)ですが、
高速並みの凄く立派な道路になっています。
(takenokoさんはひょっとしてこの道を歩かれるのかな?とおもいつつ、車を走らせておりました・・・)

私は和田峠でビーナスラインへと入るので新しいトンネルは通らず旧道へ。
そこにも車1台がやっと通れるトンネルがあり、信号が付いていました。

和田峠~八島湿原(ここは以前ぐるりと歩いたことがあり、想い出深い場所)~グライダーで有名な霧ヶ峰。
土日ならばグライダーが飛んでいる姿を見ることができることがあります。そこを左折して車山方面へ。
その途中、富士見台の駐車場で車から降りて、景色を楽しみました。

真正面に見えるのが蓼科山です。

左側の茶色いっぽくなっているところは、7月になるとニッコウキスゲの花で真っ黄色になるのですが
最近は鹿によって花芽を食べられてしまう被害が出ていて、随分少なくなってしまったとか。

bIMG_0588蓼科山.JPG


雲が出てきて視界があまりよくありません。

しかし、じーっと見ていると遠くに薄らと富士山が見えました。  [バッド(下向き矢印)]このあたりです^^

bIMG_0592.JPG

 

なだらかなな山並みが続きます。

bIMG_0594.JPG 


雲が高かかったからか、近い山は思ったよりもよく見えました。

もう少し雲が少なければ、遠くに南アルプス、北アルプスなどの山並みがハッキリと見える場所なのですが
残念ながらそれは叶いませんでした。どれもボンヤリとかすかに状態。
午前中の上高地並みのお天気ならば見えたかもしれないですね。

続きを読む


nice!(115)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。