SSブログ

2年ぶりの沖縄 その2 (黒島) [沖縄]

bIMG_0723.JPG
                     展望台の上にあった八重山諸島のモザイク図

 

黒島の滞在時間は、次の船が来るまでの約2時間半です。

船を下りると港にレンタサイクル屋さんがあったので、自転車を借りて、いざ島内観光です。
ところが、波照間でも小浜でも竹富でも自転車を借りると、島内の地図をくれたのですがくれません。
レンタサイクル屋さんのおじさんに「地図はないのですか?」と尋ねると
「舗装されている道を走っていれば大丈夫だから~」ということなので、
所々にある案内板を頼りに走りだしました。

まずは、展望台という標識があったので、そちらの方へ行ってみることに。
展望台は島のほとんど中央。黒島小中学校のそばにありました。





 

黒島は、最後の方で立ち寄った黒島ビジターセンターでもらったパンフレットによると、
周囲12キロメートル、最高標高僅か13メートルという珊瑚礁が隆起してできた平坦な島です。

雨水が浸透しやすく河川がないので水資源に乏しく、島の先人たちは苦しい生活を送って来たそうですが、
現在は、西表島から海底送水だそうです。
因みに電気は、雅さんが前記事のコメントに書いてくれましたが、石垣島から海底ケーブルとのことです。

人間よりも牛の数が方が多い島で、肉用牛の畜産が主な産業です。

うっかり展望台を撮るのを忘れてしまったのですが、展望台からの眺めです。
遠くに見える島は、大きいのでたぶん西表島と思われます。

bIMG_0727.JPG


そして、こちらは小浜島かな。

bIMG_0725.JPG

 

続きを読む


nice!(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。