SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その28(聖バーフ大聖堂@ゲント) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9708.JPG
                   ファン・アイクの傑作「神秘の仔羊」がある聖バーフ大聖堂


ハルの森で一面のブルーベルの紫の絨毯を満喫した後は、
その日の宿泊地であり、また、今回の旅行の最後の宿泊地であるゲントへ。

ゲントは英語読みで、オランダ語だとヘント、フランス語だとガン。
日本語のガイドブックには「ゲント」と書かれていますが、ベルギーといってもこの辺りはオランダに近く
「ヘント」と呼ばれているようです。

ゲントへ向かう途中のバスの車窓から桜(八重桜)の並木らしいピンク色のラインが見えました。
オランダでも桜を目にする機会がありましたが、ベルギーでもまた桜を目にするとは思ってもいませんでした。
こうして桜の木が道路の並木にまで使われているのを見ると、人々に慕われているお花である証拠のような
気がして非常に嬉しく思いました。

bIMG_9685.JPG bIMG_9686.JPG


ゲントに到着です。旧市街の路は狭いので、駐車場でバスから降り、歩いて大聖堂へと行きます。
あの真正面の大聖堂が聖バーフ大聖堂です。

聖バーフ大聖堂は、12世紀に建設が始まり、16世紀に完成したそうです。

bIMG_9689.JPG

 

大聖堂の手前に建っていたのが「魔王ゲラルド城」という館。


bIMG_9691.JPG

 

大聖堂の前には、「神秘の仔羊」とも称される「ゲントの祭壇画」を描いたファン・アイク兄弟(中央のふたり)の銅像です。

bIMG_9690.JPG

 

大聖堂の向こうに見える高い鐘楼のある建物は、「鐘楼と繊維ホール」。

bIMG_9695.JPG


大聖堂に入ります。

bIMG_9706.JPG

 

ところが、「神秘の仔羊」の鑑賞は時間が決められていて
大聖堂に到着した時、チケット販売時間をほんの少し過ぎてしまっていたのです[がく~(落胆した顔)]
しかし、窓口ではまだまだたくさんの人が並びチケットを発売していたので、
添乗員さんが交渉してくれて、無事中に入ることができました。

 

続きを読む


nice!(122)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。